注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

意見を聞かせてください!

回答5 + お礼4 HIT数 1392 あ+ あ-

働く主婦さん
15/10/05 07:03(更新日時)

意見を聞かせてください!
うちには2歳の息子がいます。主人は少し歳をいってからできたからか溺愛?してます。ただ、その愛情が歪んでいるような気がします。
・少し咳をすれば風邪をひいたんじゃないか。病院に連れて行ったら。
・少し皮膚が赤くなればアトピーだろうか?薬はつけたか。
・虫さされを見つければ何でさされたのか。ちゃんと見てないからだ。   etc...
出産後すぐは私も初めての子育てでノイローゼになりそうでした。(子育てではなく主人のせいで...)
人はそれだけかわいいんだよ!とか言いますが私は男の子なのでひ弱にはなってほしくないし主人の考えは過剰すぎると思っています。考えが違うためそれで何度も衝突しています。そして子供が病気になると私のせいのように言います。今日もオムツを替える際に子供がわざと笑いながら足をバタバタさせるので押さえた際に少し痛かったのか「いた〜い」と泣きました。それを見た主人の私に対する言葉が「いつか殺すんじゃない?」でした。さすがに頭にきて軽はずみにそういうことを言わないで!とぶち切れました。皆さんはこれくらいで…と思われますか?それとも私はまだ正常ですか?
普段は主人も溺愛してる割にはスマホゲームばかりして子供が話しかけてても気付かず集中している時が多々あります。ゲームがいいとき?は子供が邪魔するとチッと舌打ちしたり、あぁ〜!と少しキレ気味に言ったりするので私が主人に注意することもあります。そのせいか子供は私にベッタリで主人には機嫌のいいときしか行きません。今日のことはあまりにも頭にきたのでそれから主人を完全無視しています。もう一つ愚痴るなら今日もパートから帰ると主人は帰っていたのに家のことは何もしていませんでした。私は買い物して子供を迎えに行って座る暇なくご飯の下準備にお風呂掃除…すぐに子供をお風呂に入れたら再びご飯の準備して、子供に食べさせて、やっと自分も食べて一段落した時にそのケンカでした。その後も洗い物と子供が散らかしたおもちゃの片付け…その間の主人はずーっとゲームしてご飯食べて少し子供と遊んでまたゲーム。さすがに私がキレたあとはスマホは置いて子供を使って機嫌取りしてきましたが私の腹の虫は収まっていません。
男の人はこんなものなのでしょうか?
私が一番聞きたいのは自分は一切しないのに口だけはすごく出します。保育園の送り迎えをしたこともなければ病院に連れて行ったこともありません。なのに子供に少し何かあれば口を出して私のせいみたいに言う。これは普通なんでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。

長々と長文、乱文で失礼しました。

タグ

No.2261626 15/10/02 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/02 02:13
通行人1 ( 20代 ♂ )

おそらくそれは、俺はこんなにも息子の事を気遣ってるよ、可愛く思っているよ、という事を主さんにアピールする為でしょう。

何故そんなアピールをしなければいけないかというと、それは世間一般のお父さん達はもしくは旦那さんのイメージするお父さんは、一概に子供を愛し愛でる存在としてあって、その点自分はそこまで息子を心の底から愛せてはおらず、そのことを主さんに悟られるのが恐いので、といった自意識が行き過ぎたアピールに繋がっているのです。

実際に可愛く思ってはいるのでしょうが、それは所詮ケータイゲームにも負けるような「ワシ、色やったら青が好きや。」くらいの微々たる感情でしかないのです。

何故、それぐらいの思いしかない人が、実際におしめを変えている主さんに対等に意見することができるのでしょうか。それがまずおかしいのです。主さんもその事にごく当たり前の怒りを感じているのでしょうが、自意識ばかりで客観性のない旦那さんにそれを説くのは至難の業でしょう。ここに秘伝を伝授いたしますので、洗いものの片手間などに聞いてください。

まず、旦那さんがまた「これ虫刺されじゃないか?お前がよく見ておかないからだ。」的なことをのたまった場合、すかさずこう反撃してください。
「虫刺され?いや、そんなはずはない。虫は見つけ次第捕まえてお前の部屋に放しているので、お前が刺されることはあってもこの子が刺されることはないよ。」

ニュアンスは変えても構いませんが、「お前」は絶対に入れてください。「御前」の一言で、ヒエラルキーの上下をしっかり認識させるのです。

ここで猿並みの知能しか持ち合わせぬ旦那さんは、凄んで来たり、手を出してきたりするでしょうが、ケータイゲームに熱中してしまうような男子はそう強くありませんので返り討ちにしてください。

ほとんど一人で息子の世話をしている自分にもっと自信を持ってください。その力量に酔いしれてください。旦那さんなんて結局口だけで太刀打ちできないんですから。(秘伝はどこへいった?これこそ乱筆。お許しください。)

No.2 15/10/02 06:28
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

2歳でおむつ…??

履かせるタイプにした方が良くないですか?

割高だと思うけど、泣くまでおさえなくてもすみますよ😃

主さんのお悩みは、
ご主人が
“育児に口出しすること”ではなく、
“手伝いをしない”ことではありませんか?

うちの子(中学一年生)はアレルギー体質で、ちょっとした咳でも、虫さされでも、悪化してしまうので猛ダッシュで病院に連れて行きます。

今は専業ですが、仕事をしている時も同じでした。

夕方病院に行った場合、お弁当や外食ですませました。

主さんは、きちんとさんで、夕診受けても夕飯作ってません?

必要ないです✋

どこか手を抜かないと、主さんはロボットじゃないんだから、不満が出ますよ。

今、ご主人に対する不満で、お子さんを思う時間が減ってしまっていると思います。

可愛いばっかの時期ではありませんか?

子どもは、
時間に追われて、眉間にシワ寄せているママより、
笑ってるママの方が大好きです。

ご主人はもう大人なんだから、お子さんメインの生活をすればいいんですよ。

夕方病院に行ったらお弁当やお惣菜で我慢してもらってもヨシ。

上手に手抜きしてください。

No.3 15/10/02 07:22
お礼

説明が足りませんでしたね…。補足いたします。
おむつはパンツタイプのおむつです。
そろそろトレーニングパンツに変えようという時です。そして今回変えていたのは大便だったため寝かせて履かせようとしてたんですが、すぐ面白がって足で蹴るんです。いつもそこから私がコラ〜!といってコチョコチョしたり遊びに発展させることがあるので今回もそんな感じでコチョコチョして起こして履かせようとした時にいた〜い!と一泣きしました。

ちなみに夕方病院に行ったときは惣菜等で済ませることはあります。掃除もどうせ子供が散らかすからとそのままなことは多々あります…子供のことはしてあげたいですが家のことは手を抜いています。なんせ主人が何もしないから何で私が完璧にしないといけないのか!と開き直ってる部分があります。

No.4 15/10/02 07:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

ご主人ほどじゃないけど、ウチの旦那もちょっと過保護なところがありました。
もっとも日頃から家事も育児もよくやってくれる人ですが。
擦り傷程度の傷に病院行って消毒してもらったら?と言われたとき、
「私はこの程度の傷だったら家庭での治療でじゅうぶんだと思うよ?あなたがそう思うならあなたが仕事を休むなりなんなりして病院につれていってあげて。
いや、ぜひそうして。私が間違ってるのかもしれないし」
といったら、おとなしくなりましたよ。

No.5 15/10/02 08:09
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

うん、主さんが異常!

まぁ、産後の女性は育児ストレスでみんな「異常」な状態なのでしょう。

ご苦労様です。

なので、主さんが特別という訳ではありません。
しかし、「自分が異常な状態である」という認識は必要だと思います。

でないと、旦那を常に悪者にし、遅かれ早かれ「不幸」になるだけで、それこそが子供にとって一番の悪影響です。

No.6 15/10/02 08:46
お礼

>> 5 異常だと認識せるためにもどう異常か教えてください。

No.7 15/10/02 11:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

私の母もそうですよ。
ちょっと何かあると『○○が可哀想』とか、『何で泣かせるの!』とか。
いつも口ばっかり出して何もしない。
出てくる言葉は理想論。

用事を作って、1日預けました。

『オムツ替えが大変だった』
『何もしてないのに大げさに泣くの』
『見てるだけで大変』

それから、母は大人しくなりましたよ。
主さんも旦那さんにもっとやらせた方がいいんじゃないですか?
パートもしてるなら、家事も手伝って貰わなくちゃ。

何もしないのに口だけ出す人って、ホント、腹立ちますよね!

No.8 15/10/05 07:00
お礼

>> 7 お母様がうるさければそれはそれで大変そうですね…うちの母は逆にそれくらい大丈夫!と言う方なのでこっちの方が心配になって病院に連れて行ってしまいます(*´・・*)
一度、一日預ける…勇気がいりますがやってみたいと思います!!

No.9 15/10/05 07:03
お礼

>> 4 ご主人ほどじゃないけど、ウチの旦那もちょっと過保護なところがありました。 もっとも日頃から家事も育児もよくやってくれる人ですが。 擦り傷… レスありがとうございます。
やはり父親というのは心配症なんでしょうかね?
「ぜひそうしてあげて。私が間違ってるかもしれないし。」の言葉は今度、何か言われた時に使ってみます!!
お互い子育て大変ですけど頑張りましょうねo(*^▽^*)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧