言い方が気になる
友人のことで相談です。
10年以上付き合いのある友人のことですが
、友人も私もお互いに田舎の長男と結婚しました。友人は田舎暮らしが嫌で実家と旦那の実家の中間辺りで暮らしています。
義両親が病気にならない限り中間で住み続けると言ってました。
それからしばらくして私の結婚も決まり、旦那の実家の斜め前で暮らすことが決まりました。私も中間辺りで暮らすのが良かったのですが、旦那の仕事上厳しいので不可でした。
それからというものの、友人とのメールのやり取りは「結婚してすぐに田舎で住むなんて尊敬する」「こないだ久しぶりに旦那の実家行ったけど一時間もしたらほんと退屈」「私は慣れそうにないわぁ」「(私の名前)ほんと偉いなぁって思う。私は無理だけど」
と、嫌みで言ってるのかな?と思うようなメールがよくあるんです。私も中間で暮らしたかったという話も事情があって田舎で暮らすことになった話もしてるのに、そういう言い方をされたら傷つきます( ノД`)
ただ普通に頑張ってねーぐらいでいいんですけどね。
皆さんならどう思いますか?とりあえず
「頑張って慣れてみせる」と返しました。笑
タグ
新しい回答の受付は終了しました
嫌味というか、お友達、中間地点で暮らしている今の状態に後ろめたさを感じているんじゃないでしょうか?特に旦那さん側のご両親に対して。
これでもし、主さんもお友達と同様の形態で暮らしていたなら「友達も同様だ。少し若い今の世代の田舎の長男家族の形の一種だ」と同居しない言い訳になります。
別にこんな言い訳なんていらないし、人の家族の生活なんて別にきまりなんてないけど、田舎では未だに重んじる人はいますからね。
友達で、家族の形が似ているとどうしても比べちゃいます。
だからお友達は尚更ナーバス気味なのかもしれませんね。
もう何も勘ぐるのは止めにしましょう。
時間が勿体ないわよ♪
「私幸せ」オーラが出る位、幸せになろう。
物は考え方ひとつですよ。
そのお友達は…女子特有の…本当は私の方が勝ってる♪ と内心思ってるパターンだと思うわ。
お友達が悔しがる位幸せになってね。
貴女の御母様と同年代のおばさんより♪
嫌みに聞こえるような言い方って…
メールかLineでしょ?
捉え方じゃない。
主が嫌みと思うなら嫌みなんだから、ガツンと言ってやればいいのよ。
「行く末は同居するのに家賃もったいなくない?」
「泣こうが喚こうが同居なのに、無駄な抵抗してるね~」
とか。
優位に立ちたい者同士の、腹の探り合いってとこかな。
主は、ご友人を意識している場合じゃないよ。
同居生活をいかにソツなくこなすかが最大の課題だよ。
主が一足先に課題に取りかかっているから、ご友人は焦っているのだと思います。
尊敬したいだけさせてあげてくださいな😜
彼女、「私は」「私だったら」のような、一人称が多いかたですよね。
つまり、自分の事しか考えていないんです。
それって、主さんのような立場を特別なものと捉えることにより、(自分とか一般的な人なら、そんなことは無理、という)自分を正当化しているだけです。
私は、仕事が休みでも飛行機で夫実家の遠距離介護をしてきました。
もうその実家は無いのですが、貴重な休みを潰すなんて偉いとか尊敬するとか言われました。でも、社交辞令だとは思いますけどね。
いいじゃないですか、「そうかな(^^)」とスルーしておいて、嫌なら距離を置けば。
気にし過ぎです。
合わないタイプとは、遅かれ早かれ疎遠になるものですよ。
私は、素直に言葉通りに受け取りました。
多少は「よくやるよね」という気持ちが見えなくもありませんが、嫌味というほどではないと思います。
それより主さんの方に、お友達を羨む気持ちがあるのではないですか?
それで素直に受け取れない、ということはありませんか?
普段のお友達がどんな人柄なのか分かりませんが、深読みはしない方が、気が楽ですよ。
4さん
お礼が出来なくなったので登録しました。
レスありがとうございます。
少し心当たりあります(笑)
お互い結婚前、お付き合いしてるとき財布を出す出さないで私は財布を出すと話したら
同じように誉められました(偉いわぁーと笑)
9さん
面白いですねー(^^)そんなふうにメール返したらどんな反応されるか気になります(笑)
優位に立ちたいとか心のどこかで思われてたら嫌ですね。それこそ感じ悪い。私は同じ立ち位置でいたいって思います。
12さん
友人を羨む気持ちは多々ありますね。それを伝えてるので相手も分かってはいると思うんですが(._.)
一度ならまだしも何度も気になる言い方されたら流石に友人でも気になっちゃいました。深読みしないようにします☆
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧