悪魔の3歳児

回答26 + お礼26 HIT数 6833 あ+ あ-


2015/11/28 10:09(更新日時)

3歳の息子なのですが、育児に疲れました。

魔の2歳児が終わったかと思えば、ネットで「悪魔の3歳児」と見ました。
うちはその通りに、落ち着くどころか本当にレベルが上がりました。
そういう年頃なんだ、というのは頭では理解しているのにイラつきます。

出かけるというから準備をしたのにやっぱり行かない。家にないものを泣き喚きながら欲しがる。食事中食べるというから取り分けたものをやっぱりいらないと、一口も食べない。ダメとかやめてという事をしつこくやる。人のやることなすことに文句を付けてくる。

誤魔化しも効かなくなってきました。

1人遊びはほぼせず、ああしろこうしろ指図される。
ちょっと間違えば喚く。遊び方が乱暴。

諭そうが叱ろうが聞きません。都合の悪いことには返事をしません。痛い思いをしても懲りません。
最終的に口汚く怒鳴り散らしてしまうことがよくあります。手は出したくないのですが、物によく当たります。息子の見えないところで、と思っていても音は丸聞こえです。

息子は幸い?切り替えは早いので、泣きわめき出して手が付けられなくなった時に少しほっとけば急に機嫌よく遊びだしたりします。
ですが、私の頭が冷えていないことが多いので対応が適当になってしまいます。

私が大人気ないんです。解っているのに感情がついていかないです。
生理前から生理中は本当に酷いと思います。

1度ダメと言ったことは折れずに一貫するようにしています。
疲れました。息子に合わせることがもうイヤです。どこまで要求をのんでやっていいのか、線引きがわかりません。
自分がやっている育児に自信が持てません。

支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
来春から幼稚園ですが、その前にちょっと限界です。
どうすれば心に余裕を持てるでしょうか。

No.2277899 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>> 49 主さん、几帳面な性格な印象を受けました。 毎日、きちんと子供の生活を送らない子はいけない子、みたいな…😅 そんな子いないよ~いた… 几帳面なのですかね…なんでもかんでもちゃんとしっかりやれとは思ってないのですが、叱った時に無視してきたり話を逸らしてきたりするのでわたしもムキになってどんどんヒートアップしていっしまうのです。折れるところの加減がわかりません。…ブチキレる前に自分が止まればいいのですがm(_ _)m

むちゃくちゃも、楽しめるようにしたいです。
悪いところばっかり伝わっていますよね…いいところがつたわるように努力します。
ありがとうございます!

No.52

>> 50 うち3歳の息子います。 シングルでは、ないではないですがフルタイムで働いています。うちもやんちゃですが、ずっとわたしが1日そばにいてあげら… みなさん同じですよね。

それは、重々承知の上です。せっかく子どもといられる時間をもらっているので、余裕をもって接したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧