注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

長きにの夜勤で鬱になりかけている

回答6 + お礼1 HIT数 1236 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
15/11/27 06:26(更新日時)

職場の進退のことで相談します! 
自分は37歳の既婚者で妻子と共に生活しています。
自分は初婚、妻は15歳の娘を連れての再婚というかたちになります。本題ですが、自分は自動車製造の仕事を
しています。3交替の職場ですが夜勤がとにかく辛い!
仕事的には、好きな製造に携わり必死に頑張っておりますが、ここ何ヶ月か夜勤明けに帰宅しても眠れない日々が続いてまして、疲労も溜まり睡眠不足も溜まり毎日フラフラな感じです。 ただ自分は妻子持ちでいる立場上、弱音は吐けないし、転職も考えておりませんので
ひたすら前を向いて気合いと根性で頑張るしかない。
そう自分を自分自身で慰めながら3交替の仕事で今までやってきました。しかし最近は、夜勤明けの眠れない日々と生活リズムの不調からか体調も優れない日々も増えておるのも事実です。妻子を路頭に迷わす訳にはいかない、妻子を食わせていかなくてはいかない、今年高校受験の娘の塾代もある、だとしたらこの自分が精神的に強くなくては、この今の生活を維持していけないことは、十分に承知しています。今では工事の生産台数も増えて忙しい日々が続いています。だからこそ自分は自分自身に負けたくないと思って無理も承知で夜勤にも耐えてきましたが、そろそろ限界かもしれないです。
会社を辞めるのは簡単ですが、この自分の置かれた立場上、この先どうしていってよいか自分でもわからなくなっておりますので、どうか良きアドバイスをお願いしますm(__)m

タグ

No.2278089 15/11/26 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/26 11:28
通行人1 

このまま働くのが無理だと…給料が下がったとしても、続けることのできる会社に再就職するしかないんじゃないでしょうか
働きながらでも探したいですね

No.2 15/11/26 11:35
通行人2 ( ♀ )

年齢により、働き方を変えないとダメです。

あと、不眠とか睡眠不足は鬱になりやすいと、ニュースでもやっていました。

すぐ転職や独立も難しいでしょうから、まずお医者さんに相談して下さい。とりあえず内科でもいいと思います。

あなたが倒れたら意味がないですよ。

No.3 15/11/26 12:11
通行人3 

なぜ転職は考えておられないのでしょうか?
体力的に無理な仕事は変えていくしかないと思いますし、働けなくなったら
もっと大変だと思います

No.4 15/11/26 13:03
通行人4 

奥さんは働いてますか?娘さんが15歳なら奥さんは十分にフルタイムでも働けますから、健康に問題ないなら仕事してもらって主さんは残業ありの昼間のみの仕事に転職してはどうですか?
娘さんは高校生になればバイトもできるから小遣いくらいは自分で稼げるようになります。
こうゆう時に助け合うのが家族ですから、遠慮なく家族に相談して協力してもらいましょうよ。
もし奥さんも働いてるならごめんなさい。

No.5 15/11/26 13:37
専業主婦さん5 

そろそろ限界かもしれない、と体が悲鳴をあげているのに、奥さまに相談されましたか?
奥さまはそれでも家族のために働けと言いましたか?
まだ37才、若いですよ
転職できます!
働くのは違う仕事でも出来ます
昼間の休みの時に職安へ通って次を見つけてから辞めれば、主さんが心配している、家族を養うと言う義務は果たせます
交替勤務大変なのよくわかります
我慢しないで下さいね

No.6 15/11/26 20:21
お礼

>> 1 このまま働くのが無理だと…給料が下がったとしても、続けることのできる会社に再就職するしかないんじゃないでしょうか 働きながらでも探したいで… ありがとうございます! 一家の主として気丈に振る舞って生活してきましたし、自分の中で定年まで頑張る覚悟で働いてきましたが、さすがに精神的にキツくなってきたので、明日夜勤明けの時間使ってハローワークに行ってみます。

No.7 15/11/27 06:26
通行人7 

職場はとても厳しいのですね。
身体のリズムが作れず精神的に負担が多いようなので職種を変えた方が良いように思います。
来春から息子が某自動車の製造工場に勤務します、新しく地方に土地を設けている関係でおそらくそちらに勤務となり寮生活のようです。

主さんのご様子と息子の就職が決まってから別の大手工場に勤務の男性が疲労により亡くなった話を知りとても不安です。

主さんのご様子を見ていらっしゃるので奥さまも理解あり転職を進められるのではないでしょうか。
愛する旦那さんはいつまででも元気でいてほしいものです。
多少生活費が変わっても旦那さんが笑顔で居てれることの方が何倍も有りがたいです。

遠慮せず奥さまに伝えて新天地で頑張って下さい。
身体が壊れては仕事もそうですが家族みんなが悲しみますし不安になもります。
無理せずに家族のために主さんのペースにあうお仕事が見つかります様に。
ご自愛下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧