新卒の転職について悩んでます
こんにちは。お世話になっております。
以前相談した時も返答をくださりありがとうございました。今回も場を貸してください。
今年新卒(専門卒)で入社した23歳♀です。1年~1年半の短期ではありますが、退職しようと考えています。残業代無し・有給賞与なし・求人票と給料は異なる、正社員募集とあったのに契約社員・月の残業50~100時間、の理由で辞めようと思っています。元々業界的にはこの待遇より悪いことはよくありますが、それでも好きでやれる人が残るというのも承知しています。
今の職場も引越しをすれば正社員になれると言っていたのですが、病弱な家族が倒れ(夜遅いわたしの帰りを待っていたせいで)、できない状態。それでも半年で辞める訳にもいかないと踏ん張っていたのですが、わたしも体力がある方ではなく、先日睡眠不足?ストレス?で職場で倒れてしまいました。
そこで、次の職種はなるべく決まった時間に帰れそうな細く長くできそうな仕事で、できれば年収240万位(今がそれ以下)のところにいきたいなあと思っています。今は都内で2時間かけて通ってますが、次は地方都市での勤務を希望しています。どんな仕事でも楽なものはないと思っていますので、今でも甘えかな?とおもうところはありますが、、。
事務職(一般、調剤、医療あたり)か工場(食品工場以外)か契約社員の郵便局の内勤を希望しています。アルバイトからの正社員登用を狙うことも考えています。
この職種を経験している方、又は別職種でも構いません。短期間での転職を経験している方、大変さや経験、仕事内容など何でも構いません。未熟な私にアドバイスをくださるとありがたいです。
新しい回答の受付は終了しました
若いうちにいろんな経験をするのは、悪いことばかりではないと思います。
私も新卒で入社した会社から3度転職して、今は歯科医院で医療事務と歯科助手をしています。
仕事も「縁」でしょうから、根気よく探してみてください。
事務職や郵便局の内勤は希望者が多く競争率が高いから、
待遇が良くても採用されるまでが大変だったりします。
それでも自分に合うものを目指していくしかないとは思いますが、
資格を持つのはやはり有利でしょうね。
3→
お礼が何故か表示されないので、レスにて失礼します
地方都市、といっても首都圏なので、県外の地方都市に出れば今ほどのお給料(220万ほど)は貰えるので、満足です。少ないけど生活はできるので。給料はそのままでいいので、毎日終電や会社への泊まり込み、休日出勤がなくなればいいな、と💧ちょっと今のままだと体が持たないなあと思っています。工場、ちょっと考えています。
6→
お礼が何故か表示されないのでレスにて失礼します
そうですよね。人気職種なんだろうなと思います💧家族や知人、自分含めて事務職もしくは工場向きだと言われているので、事務か工場がいいなあと思ったのですが、うまいこといきませんよね。年齢が若いから何とかなるとは信じたいのですが、、。
資格というと、国家資格がいいのだろうなあと思うのですが、奨学金という名の借金を抱えているため学校に行き直すお金がありません。民間資格でも資格は資格なので、取るとしたら民間資格かなと思ってはいます。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧