気になる人にお誘いの声を掛けることが出来ません

回答6 + お礼4 HIT数 1146 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
15/12/17 22:29(更新日時)

初めて利用させていただきます。
至らぬ点あるかもしれませんがよろしくお願いします。

彼女いない歴=年齢のまま今年で30になりました。
これからもそういうことには縁が無いのかなと思っていたのですが
今、自分でも驚くほど一人の女性に心を動かされています。

同じ職場で働いている方なのですが、
話していてとても居心地が良く、笑顔が素敵で、
細かい所にも気を遣ってくれたり褒めてくれたり、
反対に自分がしたことに感謝してくれたり喜んでくれたり…
こんな人と一緒にいられたらいいな、という気持ちになっています。
正直、かなり好きになっています。
それを意識し出してからもう3ヶ月ぐらいが経ちました。

その方とは職務が違う為に話を出来る機会がかなり限られていまして(多くて週に2~3回あるぐらい)
しかも一対一は稀、周囲に誰かいることが殆どです。また会話内容も殆どが仕事の話です。
(上に書いた気を遣ってくれる、褒めてくれるなどはその仕事の話の流れから
 プラスでその靴良いですねなどと色々言ってくれる感じです。)

そういうこともあり一度外で二人で話がしてみたいと思っているのですが
このお誘いの声を掛けることが出来ずにいます…
今日はこれ以上無いぐらいベストタイミングな瞬間があったのですが
いざという時全く踏ん切りがつかず何も出来ないままで…
そういう経験が無いせいか、自分に自信が無い性格の為か、
受け身で生きてきたツケもあると思います。
玉砕覚悟で行こう行こうと思って、思っているのに最初の一歩が踏み出せません。

一ヶ月ほど前にも同様の良いチャンスを逃してしまっており、
今回また何も行動を起こせなかった自分に大変落ち込んでいます。
この行動すら起こせない自分がお誘い出来た所でちゃんと上手くいくかどうか…
などと今は考えなくていいことまで考えてしまっています…
タイミングを選びすぎなのではということも感じていますが、
周囲の目などを考えてしまってどうしてもタイミングを選んでしまっています。
またやはり、普段誰かのいる状況でお誘いするということは出来ません。

好きになっている気持ちは嘘ではないと思います。
が、全く行動が伴いません。
この歳になってこんなことで悩んでいるのもかなり恥ずかしいことと感じています…
いますが、自分だけではどんどん悪い方に考えてしまい、止まってくれません。
何か行動を起こす為のアドバイスを頂ければと思っています。
本筋と関係無い叱咤激励でもありがたいです。

No.2282478 15/12/10 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/10 23:02
通行人1 ( ♀ )

いいですね恋してる感じで恥ずかしい事ではないです!
私は女性なのでやっぱり連絡先や食事に誘うなどのアプローチのきっかけは
男性にリードしてほしいと思います。
過去、きっかけ作りは男性からでしたしその中に一度も女性と交際した事がない人もいました。けれど本当に頑張って勇気出してくれている感じが伝わってきたので食事にいったりしましたよ。
靴を褒められたりした時に相手の女性の事も褒め返したりしましたか?
今度女性がまた何か褒めてくれたら(仕事の事でも)褒め返してください!
笑顔は絶対忘れないでくださいね。あと、男性の腕とか筋肉とかにドキっとする女性は多いです体力作りをして男性らしい体作りをするとあれ?○さん男らしいとなって向こうから誘ってもらえるかも。
まずは職場仲間として二人で食事にいくを目指しましょうその時に連絡先もきけますしね!これを乗り越えたらまた次々女性に声掛けをして慣れていけばいいと思います。どんどん恋しちゃいましょう!彼女だけと思ってしまうかもしれませんが、余裕が必要だと思います。

No.2 15/12/10 23:32
通行人2 

そういう時は誰もが自信がないものだよ。
自信があるように見える人は、それは詳しくいうと”自信がある”のではなくて”相手だってタイミング悪い事もあるし相手が自分を嫌いな事もそりゃあるかもしれないからもし断られたとしても普通だ”とそういう風に普通に自然に思っているだけなんですよ。
”断られても普通、タイミング悪いか機嫌が悪いだけかもしれないから”と思ってるから、だからそもそも断られたらどうしようとか、断られたくない傷つきたくないとかそんな事全く思ってないんです。

それに加えて”ただタイミング悪いだけの事もあるし自分の事をまだ知ってもらえてないから印象だけで断ろうと決められてる事もあるし、たまたま気分が悪いとか機嫌が乗らないとかって時も誰だってある。 逆に言えば気分が乗る時もある。 だから「誘ってみて1度や2度断られてもそれでメゲてたら実は損なんだわ」って事を実際に自分があなたと全く同じようにドキドキしながら何人か誘ってみたその経験で学んでいるだけなんですよ。

そして、玉砕覚悟でいこうと思っていても誘えない人がそうなってしまう一番の理由は「今言えずこのタイミングを逃すとほかの人に取られる」「うかうかしてるとほかの人のものになる」という事を知らないからです。
その悔しさや辛さを知らないからです。
そういうのがある事をまだ味わってなくて学んでないから、だから”今”言わない。
だから今誘わないでもいいと思い、だから今誘わない=今度やろうと思うわけです。

そんなに好きな子が、それだけあなたが好きな子が”その時誘わなかった”事で、その子はあなたではなく”ほかの人”と出かけてその人と親しくなってしまい、あなたが気付いて慌てた時にはもう遅いって事があるのを知らない。
だから「今度にしよう」という悠長な気持ちになる。
本当に好きなものに対する「得るか、得ないか」に大抵「今度」なんてありません。

あなたがそれだけ褒める”いい女性”に、あなた以外に誰も気づかないなんてありません。
価値があるものは大抵ほかの人も価値があると思い「次のチャンスなんてない」もの。
それに価値があればあるほど「次のチャンスなんてない」し、価値があればあるほどそれは「恥ずかしい自分の事ばかり考えてるあなた」を待ってはくれません。

価値があるものには”価値があるもの”として行動し扱わないといけないんですよ。

No.3 15/12/10 23:35
通行人3 

職場恋愛は慎重にね。
まずは、二人だけで会うよりも複数で飲み会などで会うなどしたほうがいいかも。
同じ職場という点を有効に活用できればいいですね。

No.4 15/12/11 00:38
通行人4 

主さんがその方を良い人だと思ってるように、他の人もそう思ってるかもしれませんよ。

悩んでるうちに彼氏が出来てしまうかもしれないし、思い切って当たって砕ける覚悟でお誘いしてみては?

No.5 15/12/11 02:25
お礼

>> 1 いいですね恋してる感じで恥ずかしい事ではないです! 私は女性なのでやっぱり連絡先や食事に誘うなどのアプローチのきっかけは 男性にリードし… レスありがとうございます!
男の方からリードすること、やはり自分から勇気を出していかないとダメということが伝わりました、ありがとうございます。
褒められた時に褒め返すのは毎回のようには出来ていないと思います
直せそうな所なのですぐ気を付けます。
体力的な部分は仕事柄体を動かすのである程度は大丈夫と思っています…
そして肝心の「二人で食事にいく」を今目指しているのですがこれがなかなか…
その内容の声をかけることが出来ずというのが今の問題です。。
個人的な勇気の無さも問題なのですが、他にも色々と、
例えば今日は金曜日ですが、曜日的にちょっと誘いづらいかなみたいなことも勝手に自分で考えてしまっています。
そういう意味でも木曜にチャンスを逃したのが痛いと思っています…
ただどんどん声を掛けていこう、ということなら隙あらばそういう話を出来るようにしたいです
難しいことを考えなくていいなら、毎日チャレンジして良いのでしょうか…?
あまり人を好きになったことが無いので、余計に彼女だけと思ってしまっています。
誘うことだけ考えても硬くなってしまいそうで、
今は余裕を持って話せるようにしていきたいです、ありがとうございました

No.6 15/12/11 02:33
お礼

>> 2 そういう時は誰もが自信がないものだよ。 自信があるように見える人は、それは詳しくいうと”自信がある”のではなくて”相手だってタイミング悪い… レスありがとうございます!
「取られる」についてですが、正直彼女に良い印象を持っている人は少なからずいるように感じています
妄想ですが、そういう人が先に行動を起こして…ということを考えたらいてもたってもいられなくなりました。
今までには無かった感情でした。
しかしその気持ちがありながら声を掛けられない自分がいて情けなく落ち込んでしまっています。
仮に彼女が誰かに取られてしまっているとしても、自分が行動してからでないと納得出来ません。
話したり考えたりしているだけで色んな感情や考え方が自分の中にまだあることを教えてくれた自分にとって大変価値ある女性です。
そう強く思って行動したら変われるかもしれないですね。
何か決まりのようなものがあった方が行動出来る気がしています。
またちゃんと彼女を見て、価値ある女性と思って接してみようと思います。ありがとうございました。

No.7 15/12/11 13:30
No.24 ( 20代 ♂ tBl1w )

僕も来月に30歳を迎えます‼居ない歴=年齢です。

内気で自信ないので好きな人すらいません💦てか好きな人作らないように徹してきました。
その勇気を分けて欲しい思いです。もうじきクリスマスやし恋が実りますように。応援したくなりレスしました。

No.8 15/12/11 21:52
OLさん8 ( 30代 ♀ )

がんばってください!
文章を見た限りですが、主さんはとても誠実でまっすぐな印象をうけました。そういう方はやっぱり応援したくなります。

何かない限り、人から好かれて嫌な人なんていません。ありのままの主さんで、考えてアプローチしてみて下さい!きっと上手くいくと、応援しています!

No.9 15/12/17 22:06
お礼

投稿規制にかかってしまい3レス目以降の方への返信が出来ず
以降はPCに触れる時間がなくこの時間のレスとなってしまいました
規制にかからないようにする為に全体へのレスをまとめてする形になってしまいますがお願いします
この間色々と状況が変わってしまいましたがまずはお礼から…

>>3さんレスありがとうございます!
同じ職場と言っても本当に一日一回会えるかどうかというレベルなので
なかなかそれを利用する、というのは難しい感じです
この時期は飲み会などがあるのでそれをキッカケに出来れば良かったかもです

>>4さんレスありがとうございます!
そうですね、いつも自分の中だけで考えすぎてしまって
結局機を逃しているというようなことは今までの日常の中でもよくありました
考える前に行動する、難しいですが日頃から少しずつ心がけていきたいと思いました。

>>7さんレスありがとうございます!
自分もかなり内気ですし自信もありません。
好きな人を作らないように、というのも分かる所があります。
自信が無いために自分を守ろうとしてそういう思考になっている所が自分にはあるように感じます。
ただ自分の場合は、その人の行動が自分を突き動かす何かを与えてくれたような感じでした。
応援してくださりありがとうございます!
自分の場合は誰かを応援したくなってレスという行動はなかなか出来ない所があります
それをしてくださった7さんには勇気があると思いますし、
きっとそういう行動を取るような時も現れると思います。
お互いに頑張りましょう!

>>8さんレスありがとうございます!
誠実そうな印象を持っていただけたことは嬉しいです
自分で思う限りはちょっとそうでもないかも…と思ってしまっていますが
そう思われることは嬉しいです。
これも人から好かれて嫌な人なんていない、という所に通じるのかもしれませんね。
その持って頂けた印象に近い人間になれたらと思います。
応援ありがとうございます!

No.10 15/12/17 22:29
お礼

そして一昨日の火曜日になりますが
皆さんに背中を押して頂けたこともあってお誘いに近い声をかけることが出来ました!

ですが、その内容が考えられる中で最悪なぐらいの酷いもので
それ以来かなり避けられるような状態になってしまいました…
自分でも相手の気持ちを無視した独りよがりな内容だったと思います。
緊張しながらも勇気を出して、という所に気持ちが行きすぎて
咄嗟に相手の人をフォローする言葉も何も言えず、そのままと言った感じです。
以来、仕事の話の最中でのプラス一言のようなものも無くなりましたし
物理的な距離を置かれているような行動を取られていることは強く感じます。
もしかしたらそういう対象として自分を見ていなかったからこその行動であって
そんなこと言われても重いかなーということかもしれませんが。
素敵な方ですし、既に彼氏がいてもおかしくありません。

ただ自分でもいざという時に周りが見えずに自分のことしか考えられない自分が強くいることに気付けたので
そこが分かっただけ良かったかなと思います。
1さんにはどんどん次を、というレスを頂いたのですが
自分勝手な自分には相手の人あってこその恋愛というのはちょっと難しいのかな、としっかり思えたのが正直な所です
勇気を出して行動したことで、そこが分かって良かったと今は思っています。

正直な話、今でもその人がいるだけでまだドキドキしてしまいます。
そして明らかに避けられている現状ではそれに加えて重苦しい気持ちがプラスされています。
相手の人から見れば現状関わり合いになりたくないこと必死だとも思います。
あの時の自分が言った内容を謝罪出来ることならしたいと思いますが、それも難しいのかもしれません。いつか出来たらいいとも思いますが…
この気持ちが穏やかになるにはもうしばらく時間がかかると思いますが、
これも経験の一つとして糧に出来るようにしたいと思います。
自分の相談にレスをしてくださった皆さんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧