これはよくないことですよね
私は、8年前から、統合失調症の薬を飲んでいます。飲み始めてから、1年くらいで幻聴幻覚がなくなり、油断して薬を飲んだり飲まなかったりになり、飛ばし飛ばしで1週間分飲まなかった時があり、その時は、離脱症状が出ました。
それからは、欠かさず飲むようになったんですが、ここ半年くらいまた飲み忘れるようになり、薬は朝晩なんですが、朝の分を忘れたり夜の分を忘れたり色々ですが、どっちか忘れても、最近は調子が悪くならないので、つい忘れてしまいます。一度表みたいなのを作り、飲んだらまるをつけていたんですが、だんだん面倒くさくなり、それもやらなくなりました。
いくら調子が悪くならくても、今安定してるのは、薬を飲んでるからだと、頭では分かっているんですが、飲んだり飲まなかったりっていうのは、あまり良いことじゃないですよね?
薬を毎日飲んでいる方は、飲み忘れ防止に工夫している事はありますか?
新しい回答の受付は終了しました
目につく所に、コルクボードみたいなのに朝晩の薬を一週間分位、用意してみたら?
薬が減らずに、そのままだったら、飲み忘れた!って解るよね。
非常事態だから、この際トイレのドアでも仕方無いと思う。
必ず1日何度か見る場所が良いと思います。
後のリバウンド?みたいなのがコワイらしいから、必ずお薬は飲みましょうね。
飲み忘れる位だから、主さんの調子は安定してるのでしょうが、お薬さえ忘れなければ、日常生活が段々ともっと楽になってくはずですから。
自分の場合だと大抵の薬は食後だから、ご飯を食べたらどれを飲むか考えるクセがついてしまっていますね。薬を飲まない時にも平気な話は、病院に報告してもいいんじゃないでしょうか。減らして貰えるかもしれない。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧