注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

義実家で娘が怪我

回答52 + お礼5 HIT数 13591 あ+ あ-

悩める人
16/01/09 07:41(更新日時)

うちの娘がお気に入りの義両親は娘を毎日義実家にこさせます。
面倒を見たくて仕方がないらしく揉めるのが嫌で言う通り預けてます。

昨日も義実家に行っていて、1歳と言う事もありイタズラざかりで義母が飲んでいた熱いお茶に手を伸ばし飲もうとして口をつけ、熱さにビックリしてこぼし口から喉元胸のあたりまで火傷をして帰ってきました。病院にて処置済みです。

うちの娘もちょこまかしていますからよくありませんが、義母の不注意でもあるのですが、義母からこちらの謝罪はありません。逆に旦那に「火傷で怒るなら、
明日から連れてこなくてもいいよ。」と言われたそうです。

火傷であとも残るかもしれません。娘もまだ病院や火傷を理解できず無駄に泣いたり痛い思いをしています。私と旦那も気をつけてますが…普通預かった以上、責任持って管理して欲しいし、謝罪のひとつあってもいいのではと思います。

これで預けなくすると逆ギレや毎日私達のところへの訪問してくると思います。

旦那から電話で火傷したことと、たいしたことないと聞いてましたが、見たら結構ひどかったです。

例えば同じ事を私や主人がしたら嫌味や怒り狂うくせにじぶんがしたら捨て台詞です。

うちの娘の面倒見たくて見たくて仕方がなく、預けなければ機嫌を悪くするので預けているのに責任感が軽すぎるし、謝ることも知りません。

もう過ぎてしまったことですし、旦那もそういう怪我をして勉強して大きくなるんだよ。といって親の肩を持ちます。

私からすれば、私もやけど経験があり結構火傷の後が目立たなくなるまで何年もかかりました。その経験状傷をつけてしまったことに娘に悪いなーと思いますし、娘の大好きなお風呂もしばらく入れません。

普通なら預かっている向こうの不注意で起きた事故ですから、謝罪くらいあってもいいのではと思います。娘はまだ危ないかとか怪我するとか理解できないのだから大人が気を付けてあげるしかないんですよね。

義母は子育て、孫の世話の経験者で不慣れなわけではありません。

タグ

No.2289959 16/01/05 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/05 09:22
お礼

追記

どうして火傷をしたのか事の発端の説明もありません。すべて旦那から聞きました。普通なら旦那に誤ったかはしりませんが嫁にも謝るべきでしょうし、事の発端を説明するべきだと思います。

私も信頼してあずけているんですから。普段から謝罪とかお礼を言わない性格だから仕方がないだろうし。預ける必要もないのに義両親が面倒を見たいというので預けているのに、義母からすればめんどうみてやってると思っていると思います。

No.7 16/01/05 11:22
お礼

みなさんありがとうこざいます。
預けるのは朝八時から五時までです。
ただ、預けないと機嫌が悪くなり、悪口や嫌味頻繁に電話や訪問がありストレスになります。

私が毎日行くにしても、下の子もいますし家事が手つかずになるし義実家に行っても気を使いすぎて疲れます。

毎日行っていたら、同居を解消したのに同居を勧められそうです。あの両親と同居したら私がノイローゼになります。
同居といっても二世帯同居住宅でなく、なにもかも共同で24時間監視状態で外出もままなりません。スーパーへ買い物へ行くだけでも時間を測られて遅いと怒られます。

娘のためとはいえ同居は避けたいです。

今の所ランダムに私が行くしかなさそうです。

No.17 16/01/05 14:06
お礼

私が仮に怒って言ったら、行かせなくなれば確実に私を悪者に仕立て上げるでしょうね。

旦那は両親のご機嫌とりです。だんなもそれで理解しているし怒らないし私が言ったからどーにもならないと思います。

それにそのうち義両親も飽きるだろうし、娘も大きくなればお友達のほうが良くなるだろうし、数年すれば義両親も介護を受ける年齢になり孫のがの面倒などみれなくなります。

自分大好き、俺様義両親に誰も逆らえないし振り回される運命なんですよ。

実の息子も嫁も孫も…義両親が他界するまで続くんです。

No.33 16/01/06 11:04
お礼

作り話ではありません(怒)
ツリでもありません。

普通の義両親では無い(近所でも有名)し言う通りにしないと大変なんです。みなさんは想像できないと思いますが…私がいかせないようにしたら、近所に都合がいい時だけ預けて、遊び歩く悪い嫁!こんな年寄りに預けて面倒見てやってるし、いろいろ買ってやってるのに私は嫌味を言われ、悪者にされる。怪我は大した事ないのに孫に合わせてもらえない。なんて言いまわること間違いないし、旦那には嫁選び間違いだ、離婚しろ!しないなら、こちらが追い出してやる!とか言いそうです。

旦那は怪我をわざとではなくてもさせられても、仕方がないよ〜くらい軽く考えてません。これからも預けるでしょう。

これまでもいろいろあってその都度旦那に言いましたが、両親には結局逆らえないし、従ってます。従わないと後が大変です。

旦那の仕事を取り上げる!とか平気で実の息子を脅すのですから。

そりゃあ。旦那だって両親と争った事もありましたよ。取り上げるなら、仕事やめてもいい。といって一週間ほど行かなかったこともありましたが、両親が仕事で困り戻るように旦那に行って戻りました。

そんな事は忘れ、また元に戻りました。
仕方がないんです。他の兄弟も大なり小なり同じで義両親からすれば自分の子供もその嫁も、そして孫も自分の物で自分の言う事を聞くのが当然と思ってます言う事を奴は叩きのめす!そんなかんじです。

みんな我慢しているんです。
そして。弱って死ぬのを待っているんです。遺産?あるわけ無いでしょう!
貯金と自分のお金で買ったものだけですよ。普通の家庭より無いですよ。しかも兄弟が多いのでそんなに一人一人に分配もありません。

No.46 16/01/07 08:53
お礼

貴方にいちいち言われたくないです。
そんな勝手なルールを作るなよ!
あなたに命令されたくないし、される権利や資格があるのですが?そんな権限ないはずです。
簡単に連れて行かなければいいと言うけれど、夫の立場に嫁の立場もありますよね。夫は義母を攻めないし、火傷させられても怒らないし私一人が逆上する必要はないでしょう。
義母もわざとやったわけでもないし、私はただ経過報告と謝罪を求めているだけですよ。普通ならするでしょう。

文句でも愚痴でもありません。そんなに吠えるなら読まなければいいしレス仕掛ければいいでしょ!

あんたこそ、お暇なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧