注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

旦那のモラハラ?

回答3 + お礼0 HIT数 922 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/23 12:24(更新日時)

旦那は1つのことしかできないタイプで(例えばご飯食べてるときにしゃべると箸が完全に止ま流タイプ)、
それが関係してるのか分かりませんが、急いでるときに子供がマイペースに『ねぇ、パパー?』旦那に話しかけたりすると『あぁあぁうるせえええ。話しかけるなああああ!!!』とパニックを起こします。誰しも急いでるときは気が立つものですが、そのレベルではないんです。脳がもう処理しきれなくなってショートしてる感じです。
今日は旦那が休みで、さっき、子供を塾に送り届けるために準備をしていたんですが、(私は仕事から帰ってきたばかりで家のことをしていたので頼みました) 、時間に追われていました。17時に到着しなければいけないのに、16時40分に末っ子が『パパあそぼー』と。
スイッチ入りました。『うるせえんだよ!そもそもなんでこの俺が塾の送り迎えなんてしないといけないんだ!塾に通わせるって決めたのはお前だろ(私)!くだらねぇ事に金遣いやがって!俺は仕事以外何もしたくないんだ!』と。
機嫌がいいときは、『塾通わせたらー?みんないってるし』『お前もフルで仕事してるからできる限りのサポートする。俺の稼ぎだけでは生活厳しいからな』なんて理解のある旦那のようなことを言ってました。今日も塾に通ってる娘が『今日はパパに連れてってもらいたい』って言われて『いいよぉー』なんて言ってたのに。
私は疲れていてもなにも旦那に頼めない…。家のことも3人の子供のことも全部1人でこなさなければならない…
同じような旦那さんいらっしゃる方いませんか?対処法など教えてください。

No.2295372 16/01/22 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/22 20:36
通行人1 

もしかして旦那さん、コミュニケーションが上手く交わせないタイプとか?いらっしゃいますよ、実際に。一つの事をし出すとそちらに気持ちが集中してるから、頼まれた事が出来なくなるみたいな?つまり頭の中で段取りしにくくいっぱいになり過ぎてパニック状態みたいになるみたいな?でも子供達が可哀想です(*_*)怒鳴られたら
気持ちが萎縮してしまいますし、お子さんのこれからに支障をきてしませんかね?

No.2 16/01/22 21:36
通行人2 

仕事しててもそういう人いますね。
上司から指示され、同僚から頼みごとされ、お客から何か言われる、なんてことが重なると、優先順位を付けられずパニックになる人。

旦那さん、仕事ではどうなんでしょうか?
その性格で仕事してるとしたら、会社ではキレることなんてできないですから、普通の人以上にストレス抱えてると思いますよ。

それを考えると、家でくらいユルンとさせてあげた方が…と思ってしまいますが、主さんや子供さんにしたらたまったもんじゃないですからね。

もう、旦那さんは優先順位を付けられない人間、合理的に動けない人間、と理解してあげて、主さんは大人なので旦那さんのデンジャータイムは読めると思いますから『触らぬ神に祟りなし作戦』、子供さんには「パパあそぼー」なんて時は、「パパ忙しいから今はダメよー」と早急に抱き抱えでもして防御するとか、そうでもしていくしか方法は無いような気がします。

昔の頑固親父なんかも、家族は段々と夫・父親のデンジャータイムを覚えていき、「今は、お父さんに近付かない方がいい」なんて感じで乗り切っていたと思うので。

No.3 16/01/23 12:24
通行人3 

旦那さんちょっと要領が悪くてひとつのことしか集中出来ないのですね
お仕事などでは大丈夫なのでしょうか?お子さんに当たるのは良くないですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧