ネガティブな自分がなおせない

回答6 + お礼7 HIT数 926 あ+ あ-


2016/02/04 20:52(更新日時)

過去に人間関係に無理をしすぎて体調を崩してから今も、なんかあの人私に冷たいかも…、なんか避けられてる?たぶん好かれてないな、などいつも考えてしまいます。周りからはいつも明るいよね!ニコニコしてるね!と言われるけど内心は、あの話をしたのがいけなかったかなとか、嫌われたかもとかいつも考えています。
学校行事やパート先でももしかしたら嫌われていて行ってみたらポツンだったらどうしよう、とか、最近あの人から連絡こないなぁ、もしかしたら私の嫌な噂がまわって嫌われた?とかマイナス志向な自分がいやになるのに直せない。
職場のランチ会や学校や地区の飲み会なども
毎回行くまでがゆううつで仕方がないです。
前に精神科に通ってたこともありましたが、ねむれてるし、食べれてるなら大丈夫ととくに何もせず…。
こんな性格を脱した人いたら話聞きたいです。

No.2299209 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

周囲のことを気にしないことです。
本当に相手がどう思っているかは相手にしか分からないですし、それを気にしても仕方ないこと。

No.2

性格変えるのはもう無理だ~と諦めて開き直ると、

逆に前より心配性がマシに、

ちょっとだけどなっている気がしますよ

それでもちょっとなのですけどね

No.3

私はそういう風に思うのが疲れたので、ママ友とか職場に限ってはあまり関わらないように距離を置くようにしました。仕事と割り切る、ママ友も挨拶はするけどランチなどは参加しなくなったし。楽になりました。でもこういう対処法って、本当は違うよね。自分でもそう思うんだけど、これしかできなかった。

No.4

私も似たような感じです。でも、性格ってなかなか変えられないし、他人の心の中まではわかりませんよね。

だったら、同じ1日を過ごすにしてもクヨクヨするだけもったいない!と思うようにしましたよ。

明日、何が起こるかわからない時代ですからね。 

No.5

万人に好かれる必要は無いですよ。
10人の内に2〜3人味方してくれる人が居れば十分しょう。
私もネガティヴで、人の言葉や行動に対して、心では先に疑いから入ります。だから利用されたり騙されにくいと思う。
不幸があってもそれほど落ち込まないよ。
ネガティヴは悪いことばかりでは無いと思ってる。

No.6

賢くなるとみんなそうなりますよ。
そしてもっと賢くなると運命には逆らえないことを悟ります。
あとは神頼みです。
貴方のような人は自分は神様に守られていると思わなければ
生きるのは難しいと思いますよ。

どこかの宗教に入れと言ってるのでは無く
心のより所を作り肩の力を抜いて楽観したらいいということです。

神様を信じれなくても信じる。
悩みがあっても悩まない。
それだけです。

No.7

>> 1 周囲のことを気にしないことです。 本当に相手がどう思っているかは相手にしか分からないですし、それを気にしても仕方ないこと。 ありがとうございます。そうなんですよね(T_T) 周りのひとが自分をどう思っているのか気にせずにいきたいのですが、気になって仕方がないのです。むしろ周りの人は私の事なんか嫌いの部類にも入らないくらい気にしてない可能性もあるのに…

No.8

>> 2 性格変えるのはもう無理だ~と諦めて開き直ると、 逆に前より心配性がマシに、 ちょっとだけどなっている気がしますよ それでも… ありがとうございます。開き直って向き合っていくしかないのですかね(T_T)

No.10

>> 3 私はそういう風に思うのが疲れたので、ママ友とか職場に限ってはあまり関わらないように距離を置くようにしました。仕事と割り切る、ママ友も挨拶はす… ありがとうございます。一層の事、昔からの親友さえいればいいや、とそれ以外の関係は割りきってしまえばいいのかなぁ。
今の職場、ものすごくチームワークを大切にしていてランチ会や飲み会も強制です。あ~、割りきりたい…(T_T)

No.11

>> 4 私も似たような感じです。でも、性格ってなかなか変えられないし、他人の心の中まではわかりませんよね。 だったら、同じ1日を過ごすにしても… 前向きに考えられてうらやましいです!!でも確かに明日死ぬかも、と思えば生き方が変わるかも?

No.12

>> 5 万人に好かれる必要は無いですよ。 10人の内に2〜3人味方してくれる人が居れば十分しょう。 私もネガティヴで、人の言葉や行動に対して、心… ありがとうございます。こんな自分の性格も前向きに受け止められたらいいですよね(T_T) すべての人に好かれたいと思いすぎなんですよね…

No.13

>> 6 賢くなるとみんなそうなりますよ。 そしてもっと賢くなると運命には逆らえないことを悟ります。 あとは神頼みです。 貴方のような人は自分は… ありがとうございます。自分は神様に守られてる、つらいことも神様が私に乗り越えられるからと与えてくれた試練、と思って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧