注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

エンジニアと雑用

回答2 + お礼0 HIT数 1399 あ+ あ-

通行人
16/02/17 21:48(更新日時)

エンジニアの知人が、『日本企業の特徴かもしれないが、無駄な書類仕事が多いのが特徴で、なかなか効率的に仕事ができない。半分くらいは書類と確認に費やされ、もっと設計に時間を使いたい。事務系にこれらの書類を見てほしいが、彼らに設計の知識はないので、技術者がやるしかない』と漏らしていたが、全く同感だった

【日本企業の生産効率は世界一だが、事務効率は世界最悪だ】と言われる通り、日本企業の多くは無駄な書類だらけ

外国ではその類いの書類チェックを行う専用の人材がいて、大卒が設計をするなら、高専卒がそれに伴う雑用をしたり、大卒ではあるが技術者としては二流の人間がサポート業務をするから、日本のように技術者が書類関係に時間を取られる事がなく、設計に集中出来るんだよな

割り振りをきちんとすれば、もっと効率よく仕事ができるはずなのに、大卒の一人前の技術者に事務系雑用をやらせているのが日本企業の特長

日本人エンジニアが海外で通用しない云々の話で、これは日本人技術者の能力が低い訳でも、日本の学校に問題がある訳でもなく、企業の教育システムが年功序列ベースのジェネラリスト育成を主眼に置いているので、本職一本に集中してキャリアを作ってきた外国人エンジニアには太刀打ち出来なくなるって事

多くの日本のエンジニアは自分のキャリアと関係のない雑用をさせられたり、畑違いの部署を支援させられたりするので、10年もそんな事をしていると外国人エンジニアとの差が大きくなるのは当たり前の事なんだけどね

時代に合わない事を続けていると国力が落ちるので、すぐにでも止めるべきなんだけど、既得権益を握る経営陣は自分が逃げ切る事しか考えていないし、大企業で一定の権力を持つ人事は文系なので、技術者のキャリアなんて考えやしない…
その会社の論理で人事権を発動するし、その人事に不服があっても日本人は辞めないので、人事システムも変わりませぬ

No.2303801 16/02/17 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/17 19:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

自動車メーカーでは昔からそう言われていますが、他業種でも同じなんでしょうね。
でも「専門バカ」が始末に困るのも事実です。

No.2 16/02/17 21:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

エンジニアではありませんが、すごく分かります……。
専門職ですが、報告書やその他の書類作成に費やす時間がもったいない。
それらの書類も、誰かが業務のために見るとかも一切なく、単に監査対策だったりします…………

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧