借金について
知り合いにお金を貸しました
最初の1年は月に五万円の約束通り返してくれました。
ただ1年過ぎた頃から体調不良等で収入が減った等の理由で金額を勝手に減らし振り込んできます。
元の約束の額に戻して貰ったり詐欺で訴えたりはできないのでしょうか?
ちなみに振り込みをした証拠はありますが
借用書はなく
約束で5万円の70回払いの約束です。
今では必ず返すと月に15000~30000円しか振り込まれてきません
私は待つしか無いんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
これはもう、貸す方が悪いとしか言えません。
金融業は相手が払えなくなった時に、いかに取り立てるか、というのがミソなのです。
金を借りる人間とは、そのくらい追い詰められている。
担保や返済能力が確実なら、銀行から借りればいいのですから。
最近起こった二十歳の女性が惨殺された事件も、借金の取り立てのトラブルではないか、と言われています。いわゆる金銭トラブルは頻繁にニュースになってます、殺人事件としてね。
あなたはお金を貸した時点で、そういうヤバい世界に足を踏み込んだのです、お金を取るか、自分の命を取るかという。
五万円の70回払い……三百五十万?!
何を思ってそんな大金を貸したんですか💦💦💦
借用書なしと言うことは、相手に恋愛感情があったということでしょうか。
わたしは、主さんが女性で、知り合いが男性だと思ったので…結婚詐欺?!と思いましたが…
今からでも遅くないので、借用書を作成すべきです。
たちの悪そうな相手なら、専門家を介した方がいいかもしれない。
プロなら審査で5万円もの返済額で完済まではできないと分かるんだけど素人が勝手に調査や審査なしにそういうことやっちゃだめですよ。
収入が高くない人は5万円の支払いは事実上無理ですよ。5万円の支払い額が世の中でどれだけ大きな金額なのか知るべきですよ。人は他にも支払いがあるので5万円なんて通常の人は不可能になってきます。
返済計画を改めたほうがいいでしょうよ
ここ数年だけでも借金の取り立てしたことで殺人が起きる事件が何件も起きているので人目がつかないところで話し合うのはやめたほうがいいですよ。
高額を借用書もなしで貸す主にも非があります。
月々5万円を6年もかけて返して貰うのは途中でそのような事になっても不思議はありません。
逃げられても困るし相手が払えるだけ払って貰い返済期間が延びても結果的にはその方がいいんじゃないですか。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 382HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 252HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 452HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 153HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 176HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 221HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧