高校中退した事について

回答22 + お礼1 HIT数 2813 あ+ あ-


2016/03/02 20:44(更新日時)

職場の人からの質問に答えるのが辛いです。
入社してまだ半年、いまだ研修期間の身です。
指導して下さる方と2人っきりなんてことが良くあります。

そこで、私について質問攻めにされることがあります。私は、高校を2年で中退しており、そこから今までふらふらしていた空白期間があります。上司以外の職場の人には中退の事は隠しています。(面接では正直に答えてます)白い目で見られることに恐怖を感じているからです。空白期間があった事については正直に語りました。家庭環境も複雑で、話せる人には話したりしています。

ただ、私の年齢や、高校出ていながらどこにも就職についていないことで不思議に思うのか、高校について聞かれたりします。
1度、高校は出てるよね…??と聞かれた事があります。その女性がニヤッと笑みを浮かべながら聞いてきて、私は怖くて嘘をつきました。そしたら、高校三年生の時に就職活動するよね?と聞かれました。私はそういう活動の事は何一つわからず、はい…としか言えませんでした。まあ、それ以上は聞かれませんでした。

それと、必ず2人っきりになると私の空白期間の事は聞かないように気を使ってくれているのか、逆に学生時代の事を話題にしてくる男性もいます。地元の職場なので、同じ高校に通っていたらしく色々聞いてきます。とりあえず、二年間は通っていたので、ほとんど答えられます。ですが、修学旅行も行っていません。三年生の時の事を聞かれたら最後です。

こういう質問されている時、嘘をついて喋っている事に酷い罪悪感でいっぱいです。通っていた事には代わりはないと自分に言い聞かせながら話してます。

かと言って、正直に答えて、関係がギクシャクするのも嫌です。周りは、私の親の年齢の方ばかりなので、私を娘のように可愛がってくれます。

所詮他人で、嘘をつかなきゃいけない理由なんて無いのに、正直に話せません。

今さら話すのも気が引けます。また、誰かに質問されるんだろうなと思うと不安です。研修が終わって、暫くしたら誰も聞いてこなくなるとは思います。多分。そこまで他人に興味無いだろうし。

私の同級生の親などもいる事もわかり、バレるのも時間の問題だと思ってます。

もしバレてしまったら、どうしたらいいのでしょう?だれも私に同情してくれる人なんていないと思います。嫌われるのでしょうか。

次から正直に話すべきでしょうか。気持ちが少しでも軽くなるのなら、話してしまいたいです。地元でプライベートがオープンな人が多い感じの職場なので…。

悪い事をしたわけでもないし、堂々とすると言ったらおかしいけれど、はっきりさせるべきですか…?時間が経つのをこのまま待つべきですか?



No.2307575 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ばれてもどうもならないと思いますよ。
嘘つきでひどいやつって思うより、言いたくなかった事なんだろうなって思うのが普通ですよ。
卒業しましたって宣言するような事をいうのは確かにトラブルになったりしそうだけど、言いたくない事は、はっきり言わずに、ぼかして言えば良いと思うかな。

No.2

機会があれば話せば。一回嘘をつくと嘘つき呼ばわりされたくないためにまた嘘をつく。悪循環だから。最初が間違い。

No.3

きっと中退したって言ったら、なんで中退したの?とかまた聞いてくると思うよ。ウソをつき続けるのか、本当のことを言ってグイグイ聞かれるのとどっちがマシか。

No.4

そーんなの気にすることない!
みんな新しい子だから何かと聞いてくるし興味は持たれても、そこまで深く考えないよ。
例え嘘だとわかっても複雑な事情なのねって察してくれます。
逆に分かった上でニヤニヤねちねち聞かれたら、その人の人間性だと思って深く関わらないようにすればいいだけよ。
先ずは仕事シッカリ覚えて、もし高卒の資格なしなら高卒認定受けてみてね。
多分、履修できてる分もあるかもしれないし、簡単な試験で、高校卒業と同程度の学力と認められるから、ずっとそこで働くにしても取っといた方がいいよ。
それで「嘘だったのー?」なんて言われても認定されてます!って強気に言っちゃえ!
空白期間を埋めるには、とにかく一生懸命に仕事すればいいよ。
頑張ってシッカリ働いてちゃんと税金収める!立派ですよ。

No.5

面倒ですよね。明るく本当のこと話したらなんてことないと思いますけどね。主さんの中で中退したことが後ろめたいと思っているからなのでしょう

No.6

真実は、ひとつだけです。

うちの子は旅費を用意してあげられず不参加です。

辞めた理由なんて「一身上の都合です」でOK~。

No.7

高校卒業しなかったことが誘因で悩むくらいなら、サポート校とかで高卒取れば気に病むこともなかったのにね。

嘘つきで、中卒!今後は、「あぁだから仕事もできないのね!」みたいにどんどんマイナスが溜まっていくよ?

人並みのお勉強ができないなら、せめて正直に生きないと。

No.8

主さん気にし過ぎですよ。
世の中には中退してる人も沢山居ますから。

私など中学出てから通信制高校しか卒業してません。

採用されたということは、(中退で)オッケーって事です。
それだけ主さんが『フツー』だってこと。

No.9

主さん、気にしない、気にしない。
ヒトのことをあれこれ詮索する悪趣味な人って、いますよね。
でも、いつバレるか心配しながら働くのはストレスになりませんか?

次に、そんな話題になった時には思いっきり笑顔で、いろいろあって私は中卒なんですよ、ってはっきり言ってみればどうでしょうか?
それでも何か聞いてくるなら、すべていろいろあって…そう繰り返していたら、さすがに相手も聞いたらいけないことだと、普通なら悟ってくれるはず。
普通じゃない人だったら、ひたすらいろいろあって…をくりかえしてはどうでしょうか?

くじけないでくださいね。

No.10

他の方も書いておられるように、たとえ今からでも、聞かれたら「中退です」って一言で良いと思います。
私は学校に合わなくて、二年生の一学期で中退し、ずっとバイトしてました。
引け目を感じる事もありますが、早いうちに「中退です」って言っておくと、楽に感じました。
こんなこと言うと怒られるかも知れませんが、世の中の何割かは、高校中退の男性には厳しく、女性には寛容なところがあるのかなと思ってます。
旦那は大卒なんで、高校中退の私とは、いわゆる「釣り合い」はとれてませんが、これが男女逆だったら、結婚はもっと難しかったんじゃないかと思います。
甘く、大目に見てくれるなら、ちゃっかり甘えても、私は悪くないと思ってます。

No.11

中卒でも採用されたんだから、仕事頑張るのみ!周りの人に対して、モヤモヤするなら、中卒ですとはっきり言うのも手です。嘘は自分を苦しめるし。
今後「中卒」は一生つきまとうし、色々言う人もいるでしょうね。高校を簡単に辞める人は多くいるかもしれない、でも世間の目って厳しく、快く受け入れられる世の中ではないってこと。今さら遅いですけどね。結果出すしかないです

No.12

仕事以外のプライベートのことは自分が話したくないことは話す必要はありません。
黙るか、話題を変えればいい。

No.13

「あんまり、高校生の時から二十歳位までの事って、思い出したく無いんです。」で、バカじゃない限りは、それ以上はしつこくしませんよ。

家庭の問題かな?主さんの体調かな?学校での問題かな?と勝手に思う位で。
誰にでも、思い出したく無い時期ってわりと有りますから。

しつこく聞かれても、真面目に答えなきゃいけない義務は主さんには有りません。

No.14

面接では正直に話して採用されたわけですから(←ここ重要です)、そうした雑談には応じなくていいのでは…。だって、仕事しに来ているわけですから。

同じ学校の卒業生が多く、人間関係が他社より密だとしても。

学校の話題をしつこく振られる場合は、「あまり話したくない時期のことなので。」でいいと思います。

No.15

何だか嘘ついていて申し訳なく思うような主さんで良かったと思いますよ。
周りの人も詮索したいのではなく 話題つくりに必死なのでは!?若い主さんですからね
無難な学校の話題が出るのが自然ですよ

深く答えずに はい~。くらいでいいのでは!?この話題すきじゃないんかな!?と感じて違う話題にしてくれているなら悪意はないはずです。

頑張ってくださいね。

No.16



目先の事ばっかり気にして、後ろ向きに考える。

だから嘘つくようになるんだよ。

大事なのは、気持ちが未来に向かってるか。

中卒だろうが、中退だろうが、過去ニートやってようが、そんなもんどうでもいいんだよ。大事なのは今と未来!

中卒が嫌なら、前向きに高認資格とればいいし、何か目標持って追いかければいい。

人生うまくいってる人は、年齢とか学歴じゃなくて、そういう心意気があるかどうか。





No.17

よくあるある話です

切り抜けるポイントを教えます

まず1、気まずい話になると話の流れを変えよう

学生時代の話になりそうで聞かれそうになった瞬間、話題を降ります
ぁあ~そうだ、もし戻れるなら何歳に戻りたいとかあります?
とか学生時代きっとモテモテでしたでしょうね~などなど

その2、気まずい話になるとトイレ

トイレ行った後、質問を避けるため
お腹緩いんですよ(´Д`)
あーでたでた

その3、気まずい話になると冗談だらけにする

学校?!私学校では空気と呼ばれていた。
昔の記憶は全て抹消しました。

などなど、めんどくさい話を切り抜ける方法でした~
実戦してみてくださいね~

バレたら、とぼけてください
あれ中学校は卒業しましたけど、高校の話なんかしてましたっけ?
あー勘違いかな、○○さんはどこ高校でしたー?!みたいな感じに私ならします

こんな話には真面目にならない事です。

No.18

修学旅行のことを聞かれたら、色々家庭事情があって行けなかったんですよ。
学生時代はあまり良い想い出なくて…とそこは正直な気持ちで話せば、
大抵の人は二度と学生時代の話なんか振ってこないから心配しなくて大丈夫。
主にとってはタブーな話だから、何気ない世間話でも学生時代に関することに敏感なだけだよ。
そこは、頑張ってスルースキルを身につけると良いよ!
いつの日か結婚する時が来たときは、彼と彼の親にもちゃんと自分の事を解ってくれる人と結ばれてね(^_^)ガンバレ

No.19

正直に答えるべきかな。
高校中退しました。こちらで勤務頑張りますのでよろしくお願いします。
とサラリと言いましょう。
それ以上聞いてきたら話したくない意思を伝えましょう。

No.20

私は、高校は卒業しましたが、バツイチです。言いたくない人には言わないし周りも聞いてきませんよ。バレても命まで取られないしがんばったら良いと思います。

No.21

6すごいことサラッと言うね…


主さんを慰めているつもりなのかな…



主さん、高校中退をコンプレックスに感じているなら、高卒資格をとったらどうよ?


通信なら仕事していてもOKだし。


周りは主さんが気にするほど、気にしてないのは間違いないけど、この先も一生ビクビクしないでいくために、ぜひぜひ、高卒資格をとってください。


あと、家庭環境などについて、ペラペラ喋る必要はありません。


下手な噂が流れたら嫌でしょ?


No.22

中退する段階で、こういうことは覚悟したんでしょ?

自分がやらかした結果ですから、中退したんですって言ったらいかがでしょうか。

嘘つきの方がダメでしょう。

No.23

沢山のご意見ありがとうございます。
一括のお礼申し訳ございません。

全ては自分で撒いた種ですよね…。
自業自得です。

高卒資格、今までに何度も何度も考えました。
経済的理由もあり、諦めていました。
どうして自分は周りと違う道を歩んでしまったのか、悔いばかりです。後先考えないこの性格のせいですね。

せめて高認だけでも取ってみようかと思います。
色々調べてみます。

質問されると、ちゃんと答えなきゃと思いペラペラ馬鹿正直に答えてしまう事があります。(信頼できる人だけ)
後でなんであの人にあんな事まで言ってしまったんだろうと、また悩みます。

高校の話にならないように必死で違う事に興味を持ってもらう為、家庭環境の事などの話題に持っていく事ばかりです。(自分から話すことは無いです)

自分の悪い癖を直しつつ、高校の事はそういう機会が無い限り、自分からは話さないでおきます。
バレたらバレたでその時答えればいいですよね。

ここは仕事する所だし、私ははやく仕事覚えて、力になれるように頑張ります!!

バレたとしても、堂々と仕事できる人になりたいです…。中身を大切にしようと思います。

皆様本当にありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧