注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

いい加減?細かすぎ?

回答16 + お礼5 HIT数 1704 あ+ あ-

悩める人
16/03/19 08:58(更新日時)

色々な事で腑に落ちない、いい加減な人達なのか、自分が細か過ぎるのか。とにかくモヤモヤしてどうするのがよいか分かりません。

聞く側

地元住民にA地点迄どれくらいですか?

回答側

そこなら○分あれば行ける。

聞く側

どのくらい待ち時間ありそうですか?

回答側

それほどかからないと思います。

まず始めに距離の説明の仕方の問題にてイライラしたのですが○分と言われそのまま鵜呑みにはしなかったのですが実際行ってみると五キロ程度の誤差があってとんでもない目にあったのです。

車や自転車や徒歩様々ありますがそれぞれで進む距離に差が…

車なら時速、渋滞、信号、踏切、停止時間等を含むのか

自転車、徒歩なら 進む速さは?等

それぞれ状況で違えども誤差範囲想定して出発するも何時までも着かない為タクシーに乗ると五キロは進んだよと。五キロ程度差が出るとは…そんなに差が開くのであれば分からないと言われた方が他の人に聞けたのでもう少し何とかなったのではないかと…モヤモヤ。

待ち時間について。

今回は個人病院程の規模での事でしたが

先に受付した方が居たり緊急的な何かしらで待つ時間が発生する事は自分が見た限り把握してましたが

病院後に色々予定がありどう動こうか考えるためにどのくらい待ち時間ありそうですか?と聞いたのですが

それほどかからないと思います。

と回答がありそう言われると待ち時間が異常に気になり初めてしまって…

普通なら待てたはずのたかが30分が耐えられなくてそれほどかからないと思いますと回答した事務員に対してあなた(事務員)のそれほどかからないと言う

それほどかからない

についてどのくらいの時間を想定されて回答しましたか?と問い詰めてしまい…モヤモヤ

病院は待ち時間あって当たり前で 緊急指定、総合病院等の規模が大きい場所では1~2時間位普段であれば回りを見れば他にも待ってると理解しているので待っています。
過去には8時に受付をして病院を出たのが14時過ぎなんて事もあり基本的には待てるんです…

居住している地域性か方言の類いか

病院は 問い合わせをしても

担当部署に繋ぎますと言われた後それまでは会話が成り立っていたにも関わらず

繋がったかと思えば 開口一番にはぁ!? と言われ ガチャリと電話を切られ

診察時間外ではあったが 失明の危険性等から専門医である眼科に夜分恐れ入りますがと話を切り出そうとするとどちらさまですか? 今診察やってないのでわかりませんよ ガチャリ

私の言い方、思い方がずれてるのでは無いかと悩む事もありますが

この対応の仕方はないだろ…横暴な病院だなと認識してしまっています。

しかしながら 通院圏内にはこの病院しかなく
病院はかかるしかない状況で行くしかないので通っています。

自分の中では 色々な状況にて明らかな差が出るような回答をする人達はいい加減だなぁと。

距離、道等は自分で徹底的に自分が納得行くまで行動して調べるしかないのか。

病院の問い合わせは 重症の可能性、恐れがあっても診察時間外は問い合わせない、直接出向く等しかないのか。

話をろくにも聞かない場所に対しては直接出向いての解決か 出向きもせず問い合わせもせず時間経過で諦めるのか。

どうすればいいのか…

No.2313071 16/03/17 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/17 19:09
通行人1 

その物凄い自己中心的な考え方を変えないとどうしようもないと思う。

No.2 16/03/17 19:20
お礼

そうですか。

今迄話が通じていた場所にて 話し相手が変わり
説明すると

はぁ!?

ガチャリと切られるのはこちらの不備があったんですね。

回答有り難うございます。

No.3 16/03/17 19:36
通行人3 ( ♀ )

尋ね方がアバウトだから、いい加減な回答しか返ってこないのではないですか?

・A地点迄どれくらいですか?

◯◯からA地点まで、車で(徒歩で・自転車で)どれくらい掛かりますか?

・どのくらい待ち時間ありそうですか?

◯◯科を受診するのですが、◯時台だと大体何分くらい待ち時間ありそうですか?

のように、具体的な回答を引き出す尋ね方を工夫されてはと思います。

No.4 16/03/17 19:40
通行人4 

3さんに同意です。

アバウトな質問にはアバウトな回答になりますよ。

普段混んでる病院なら、30分なんて“たいしてかからない”うちに入ると思いますし。

No.5 16/03/17 19:44
通行人5 

距離や待ち時間の答え方はいたって普通。
地元民だからこそいちいち何分かかるかなんて計算したことないし。
外国人や高齢者、子供相手なら丁寧に調べて教えるけど、私はそもそも教えてもらってる立場でそんな傲慢な考え方はしないです。

病院の件もそこまでではない、以外に何と答えたらいいわけ?
具体的に言って違ってたら、それはそれで文句言いそうだよね。
事実、距離のやつは文句言ってるし。
急患が入れば1人につき何分かかるし、患者の誰々さんが来るから話長いから30分は伸びるかもですよーとか、いちいち何パターンも説明しないといけないの?

クレーマーとして要チェックが入ってるかも。
電子カルテにいちいちうるさいので適当にあしらってOKとか上から指示が出てる患者はいるから。

No.6 16/03/17 21:26
お礼

色々意見有り難うございます。

言わないと分からない部分はありますね。
更には説明も至らない点がありました。

具体的に距離については

車で二分位ですよとの回答でした。その道は信号は無く緩やかなカーブが1ヶ所あったのみでした。

そこから私は その道路の制限速度から二分に該当する距離を計算し更には制限速度を越える時速60キロで2分間に進める距離 2キロを基準値とし最大五キロ近辺ではないかと仮定し五キロ程度であれば自転車で大変な苦労をして辿り着く距離ではないと判断しスタートしたのです。タクシー運転手によるとスタート地点より約12キロメートルだそうで10分程度かかるのではないかとの話でした。
ここでは感覚の違いを指摘しているのです。

病院の件に対しては

どんな回答しても文句を付けそうであると言われていますが それも偏見です。

模範かどうかしりませんが

他にもお待ちのかたが居ますので時間は判断出来ない順番なので待つしかないとの回答であれば文句も言わない。

実際

元の質問の最後の方に書き入れた約六時間近く待った時も

他に待っている方、順番と言われ待っているのです。

言葉が間違ってるんじゃないのか、いい加減な対応だと言っているものです。

No.7 16/03/17 21:31
通行人7 

病院の場所が分かるのであれば、自分で調べたほうが正確です。
所要時間って人により誤差があるので。
アバウトな人だとかなりいい加減な回答しか返ってこないから。

No.8 16/03/17 21:33
お礼

病院の待ち時間については実際同日

窓口にて受付をし他にも先に居た方も居るとの状況下で聞いたので

結局は

順番になります。

今回の場合これで何の問題も無いわけです。

それを 曖昧な表現で

そこまでかからない

と説明されたので違っていないかと言っています。

No.9 16/03/17 21:37
お礼

>> 7 病院の場所が分かるのであれば、自分で調べたほうが正確です。 所要時間って人により誤差があるので。 アバウトな人だとかなりいい加減な回答し… そうですね。有り難うございます。

No.10 16/03/17 21:38
通行人4 

主さんは細か過ぎだし、主さんが質問した相手が大雑把過ぎという事でしょう。

大雑把同士なら、何の問題もなかったくらいの出来事に思います。

No.11 16/03/17 22:01
お礼

有り難うございます。

距離の件について こちらは徒歩又は自転車になるとは伝えましたが

主に車でしか移動しない方には理解出来ないかもしれません。

5キロ未満なのか10キロを越えるのかではかなり違うのです。

車では実感がない坂道であったり歩道が無いから回り道になる等車では把握してない障害があるかもしれないそこも踏まえて車なら2分ですか。

飛ばしての2分

制限速度程度で実際かかる感覚の違いによる2分

五キロ程度ならと自転車の判断したのです。

自分が自転車でとても苦労する程無く着けるか判断できるかが重要。道のりに障害も踏まえて
30分程度で着くのか。そこを重要にしていたのですが 車でしか移動しないとの事だったので自転車なら30分みれば着きますか?とも聞けず。

今回は

車でしか移動しないから徒歩、自転車は分からないと言われ車でなら2分との回答から判断しましたがモヤモヤする結果でした。

No.12 16/03/17 23:18
通行人1 

そこだけ限定されても困るわ(笑)
主さんの考え方は一般的じゃないもの。
それから少なくとも一回はクレーム入れてるよね。
他にも問い詰めるような事があったなら他の人も言ってるけど、ブラックリストみたいなのに載ってるかもしれない。
ましてや地方でしょ?
広まるの早いよそういうの。

○分あれば〜は他の人が言ってる通り主さんの説明不足だと思う。
それにその人は飛ばす人でアバウト2分くらいで着くのかもしれないし。
地方なんて制限速度なんか有って無いようなもんでしょ。
人間の時間の感覚なんてアバウトなもんだし。

病院の待ち時間はクレーマー扱いでもおかしくない。
大体一時間以内にならそれほどかからない、それ以上なら時間がかかるかも、ぐらいなもんでしょ。
そもそも主さんの言う順番云々が模範解答だって言うなら聞く必要がないじゃん。
一体どんな解答を求めてるの?
主さんは時間聞いてるのに時間はどのくらいか不明ですって解答が模範とか…。
実際にあまりかからないで診察受けられたのに問い詰めるとか、迷惑極まりない。

それから夜中に眼科。
これもないよ。
何のための診察時間かわからない。
医者だって人間だよ?
プライベートもあれば診察以外の仕事もあるんだよ。
ちゃんと夜間やってる病院もあれば救急車もあるでしょう。

道はいくらでも携帯で調べられるし、何なら徒歩、自転車で時間出してくれて階段の場所なんかまで表示する地図もあるし。
病院は結局聞いたところで待つつもりなら聞かなきゃいいし。
具合が悪くて緊急なら救急車は呼べばくるし、地域で調べれば夜間救急も出てくるし、電話で聞けばその日に眼科の当直がいる病院教えてくれるし。

他人は主さんじゃないんだから何でもかんでも主さんの思い通りには動かないよ。

No.13 16/03/17 23:39
通行人13 

主が異常に細かいと思う。

だったら、最初から聞きたい内容を明確に言えばいいのに。

何れにせよ、主は相当細かい人だと思うね。

No.14 16/03/18 02:09
主婦 ( ♀ lOX2w )

道を聞くときは時間でなく、距離で尋ねては?お礼を見ても感じますが、主さん細かすぎます。待ち時間も人によって、感覚は様々です。みんなが主さんと同じ基準で考えてるわけではありません。

No.15 16/03/18 08:50
通行人15 

スマホで調べたら正確な距離が出ますから今後は自分で調べた方がいいと思います
他人に頼まないこと!
病院の件にしても順番ですって答えで満足できるのならそもそも聞く必要がないと思うんです
なんか主さんがチグハグに感じます

No.16 16/03/18 09:43
通行人16 ( ♀ )

はい はっきり言って面倒くさい人!関わりたくないタイプですね。

自分で調べもしないで人に聞いときながら その回答が曖昧だとか文句つける・・・。地元住民が○○まで何分かかりますと細かく説明しなきゃならない義務は一切ないです、

それから病院勤務ですが診察まで何分かかるか聞いてくる人いますが そんなのわからないですよ。診察内容は診ないとわからないし適当に答えれば 何分って言いましたよね!?とか逆切れする人も珍しくない(まずそういうことを聞く人は自己中だから)
病院で待つのは仕方ないくらいの謙虚さがないとね。
毎日そんな人を相手にしていたら またか!って思いますよ。

なんでも人のせいにして本当に嫌なタイプです。

No.17 16/03/18 10:46
通行人17 

距離はGoogleMAPで調べればいいし、病院は延々と待つもの!って思って小説を持参して気長に待つのがいいですよ

誰だって正確には答えられないです

そんなふうに細々と考えていたら疲れませんか?少しアバウトなくらいでいいんじゃないかな

元から神経質ですか?

No.18 16/03/18 11:08
通行人18 

主さんは細かい回答を望むわりに、自身の質問がアバウト過ぎだと思います。
良く考えてから、質問するよう心掛けてみては?
アレ?ってなる返事の時は、だいたい自分がおかしいんだから、もう一度質問し直したら良いよ。

それと診療時間外に電話してもダメですよ。ましてや夜間なんて、掃除のおばちゃんくらいしか居ない場合もあるよ。

No.19 16/03/18 12:01
通行人19 

主さんってコンビニとか行くと1人だけ「またどうぞお越しください」って言われないでしょ?

No.20 16/03/18 13:48
通行人20 ( ♀ )

う~ん、たまたま運が悪かったんじゃないですか?
主さんが今まで人になにかを訪ねた時、すべての人間がそうだったんですか?
ご自身でも地域性とか方言とかも書いているのでそういう類なのかもしれないし、
12分の十が聞こえず2分だと思ってしまったかもしれないし・・・。
それに車でしか移動しない人は最初「徒歩や自転車はわからない」って言ったのですよね。
その時点で違う人に聞いた方がよかったと思いますよ。

病院の「それほどかからない」って、いつも混んでいるなら2時間待ちのところが45分ぐらいなら「それほどかからない」になりそうですし、
個人の感覚だから正直わからないですよね、特に病院なんて。
逆に用事があるなら開始時間の1時間前には並んで診察券を出しに行くとか自分でも工夫は必要でしょうね。(私は混む個人病院の場合はそうしています)

あと失明の危機とか重症の可能性があれば119番してください。
町医者だと結局わからないかもしれないし、緊急事態には救急車を呼ぶ方がいいですよ。
距離や道を調べるのは他の方も書いてますがスマホにgoogleMapアプリを入れましょう。
住所とか場所を指定してあげれば道案内してくれるから大丈夫です。

十人十色、いい加減な人も几帳面な人もいます。それで社会は成り立っています。
大変な目にあったことは教訓として、次はもっと臨機応変な考えや対応や気持ちの切り替え方ができるようになれば、その経験も無駄ではなくむしろ必要だったのかもしれませんよ。

No.21 16/03/19 08:58
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

長いし、細かいし…しつこい。
あなたに回答しても、その細かさを直さなきゃ、いくらこっちからアドバイスしても意味ないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧