注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

国際結婚での悩み

回答3 + お礼0 HIT数 1975 あ+ あ-

horseroad( Qm6PCd )
16/03/18 22:26(更新日時)

国際結婚についての悩みです。

私の両親は、父が日本人、母が外国人の国際結婚で、私自身は日本国籍をもっています。
私の人生のほとんどで、父と母は文化の違いやお互いの国を馬鹿にしあったりするケンカをしてきました。
いつもその板挟みだった私は、どうして好きじゃない国のパートナーと結婚したんだろう、と不思議でなりませんでしたが、大人になって、パートナーが好きじゃなくなったから、そのパートナーの国の悪口をいっているんだ、と気づきました。

そんな私も国際結婚をしました。
今年で結婚3年目です。
主人とは英語でコミュニケーションしています。
私は今までに英語圏で生活したことや留学経験がなく、普通の学生生活での勉強と、社会人になってから仕事で使うようになって、ある程度英語でコミュニケーションがとれるようになりました。
主人と現在、日本にすんでいます。

ここ最近、主人から、日本について否定的な発言や非難をうけることが増えました。

具体的には
日本での福島の原発の情報は操作されていて、他の国のニュースとちがう
とか
日本人はなにか伝えるときに前置きや本題と関係ないことが多すぎる
とか
今日は満員電車の中で、日本語のカタカナ語は英語の発音とかけ離れていておかしい、カタカナを考えた日本人はおかしい

など…です。
主人の言っていることは間違ってない部分もあるとは思いますが、かといって聞いていて気分がいいものでもありません。
主人はこういう発言を私にすることで、一体どんなことを求めているんでしょうか?
私は、日本での生活が彼のストレスになっているのかな?と思い、自分の国に帰りたいのか聞きましたが、そのことについては今はなしあいたくない、といわれシャットアウトされました。
主人は日本で暮らし始めてもうすぐ2年になりますが、日本語がほとんど話せません。
もともと、英語の他に2ヶ国語程の他の言語も話せるので、言語習得能力はあると思うのですが、日本語が今だにはなせない、よめないというのを見ると、日本が嫌いなのかな、と思います。

もしくは私の両親のように、私自身に嫌気がさしていて、その感情が上記のような発言に置き換わってるのかな?とも思います。
そうだとしたら、根本的には離婚するしかないのかな、と思います。

私は、主人の母国について、否定も肯定も含めて、何も思ったことがありません。
そもそも、国家間のことについて、ハーフであるゆえか、なんの意見もありません。

なので、主人の考えていることがわからなくて、つらいです。

国際結婚している方で経験がある方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2313290 16/03/18 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/18 12:53
経験者さん1 

国際結婚の離婚率は、70%ですから、不仲や離婚しないほうが、不自然なくらいです。まぁ離婚してない夫婦も、子供や仕事の関係で離婚しずらいだけで、潜在的な不和は90%でしょう。

そう思って、割り切って頑張って下さい。

No.2 16/03/18 13:19
経験者さん2 

わかります。そういうこと話したいんですよ、外国から日本に来た人は。気にしないほうがいいですよ。でもマリ気分のいいものではない、と意見ははっきり言ったほうがいいです。

No.3 16/03/18 22:26
先輩3 

ご主人は、日本に馴染めないで孤独な感じがします。
日本語は、他の国の方からしたら少し厄介ではありますね。
ただ、どの国にもどの国の人にも、良い所は間違いなくあります。

文化=性格では、当然ありません。
夫婦になったのだから、ご主人とはキチンと話し合いをしなくてはなりませんね。
ただ、気になったのは主がご主人の祖国に対して無関心過ぎる感じがする事。 悪口も嫌ですが、フルシカトって興味すらわかない感じって、どうかと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧