注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

取引先に退職を伝える際に正直に伝えていいか?

回答4 + お礼4 HIT数 697 あ+ あ-

悩める人
16/03/22 21:10(更新日時)

先日、会社を退職したのですが、以前勤めていた店舗Aの取引先(立場的にはうちの会社より上)の方にどのように退職を伝えるべきか迷っています。
前置きが多少長くなりますが、ご容赦ください。

私は中途入社で店舗Aで働いておりましたが、そこで過度ないじりを連日受けたことで人間関係が悪化して、マネージャーから全責任を取らされる形で店舗Bに異動になりました。
その際、取引先の方へ挨拶はさせてもらえませんでした。
バレンタイン目前で、バレンタインチョコを贈る慣例があったので、そのチョコだけマネージャーに預けてきました。

しかし店舗Bでは12時間を超える労働が日常化しており、加えて店長によるパワハラ加担の強要が激しくて、やむなく退職の流れになりました。

取引先の方は店舗Bに異動後もホワイトデーのお返しをマネージャー経由で渡してくれたり年賀状も送ってくださり、今年のホワイトデーには退職した後だとは分かっていたもののバレンタインチョコを郵送したら、なんとホワイトデーにわざわざお返しを郵送まで頂きました。
私は旅行に行っておりすぐにお礼出来なかったお詫びと退職を改めて報告する旨の手紙書こうと思うのですが、その際店舗Aでもっと働きたかった旨などを正直に書いてよいものか、と悩んでいます。
取引先の方は私の味方というわけではなく(マネージャーと店舗Bの店長が私の退職を見下すように笑いながら話していたらしいと店舗Bの同僚から聞いたので、マネージャーから何を吹き込まれているかわかりませんし…)、単に別け隔てなく接してくださっているだけです。
マネージャーや店舗A側から見れば私の自業自得だったわけですが私側から見たら追い出されたも同然の形で異動になったので、恨み辛みに聞こえてしまいますよね?
正直、マネージャーより上の上司陣は過度ないじりを認めていて、仲を取り持つような指示を出したらしいですが、人事異動の決定権はマネージャーにあるためマネージャーの意見が通りました。
そんなマネージャーの対応を不満に感じているのは事実で、恨み辛みもあながち嘘ではありません。

ただ、店舗Bのような長時間労働を強いられる必要がないのはその取引先の方の配慮も大きく、また異動して無関係になった私にもわざわざホワイトデーを返していただいたことからも分かるように、社会人としても学ばせて頂くことが本当に多かった方で、もっと店舗Aで働きたかったのは事実なんです。

皆さんならどのように書きますか?
当たり障りなく、書いたほうが無難でしょうか?
長文・乱文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

No.2314760 16/03/22 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/22 16:32
通行人1 

異動になって残念だぐらいは別にいいのではないでしょうか。ここで書かれている詳細をことこまかに書くのはダメでしょうが。取引先の人ともう話せなくなってしまうのが残念とかいろいろ意味の取りようはあると思います。

No.2 16/03/22 17:24
おばかさん2 

手紙なんか要らないと思うけど。

相手は男だよね?慰めてもらいたいのかしら?

でもね彼も困ると思うよ。あくまでビジネスでホワイトデーしただけなのに。

No.3 16/03/22 17:41
お礼

>> 1 異動になって残念だぐらいは別にいいのではないでしょうか。ここで書かれている詳細をことこまかに書くのはダメでしょうが。取引先の人ともう話せなく… コメントありがとうございます。
もちろんマネージャーについてや店舗Bについてのことは一切書くつもりはありません。
関係のないことですからね。
挨拶のひとつも出来ずに去った無礼も許してくださったことや、その後もお心遣いをすごく感謝してますので、本当に残念に思っています。
それを伝えるのは悪くないですよね。
ありがとうございました。

No.4 16/03/22 17:48
お礼

>> 2 手紙なんか要らないと思うけど。 相手は男だよね?慰めてもらいたいのかしら? でもね彼も困ると思うよ。あくまでビジネスでホワイトデ… コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、取引先の方の性別を言い出すことや慰めてもらいたいとの発言の意味が私にはよくわかりません。
ビジネスだからこそ、マナーが最も重要なのではありませんか?

No.5 16/03/22 17:59
通行人5 

個人的に親しいのなら別だけど、業務上の繋がりくらいの相手であるのなら

色んな意味で詳細(事実でも)は言わない方が無難だよ。

No.6 16/03/22 18:25
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
なぜ異動したか、退職したかなどは説明するつもりはないです。
言われても迷惑なだけでしょうしね。
ただ、やっぱり残念な気持ちだけはお伝えしたいなと思いまして…。

No.7 16/03/22 20:35
通行人7 

取引先の人でしょ?
ならあまりクドクドしい挨拶はいらないと思うよ。
ビジネスだからこそマナーと仰いますが、取引先の人からしたら辞めた人に用はなし(あなたが別会社でまたそこと取引あるなら別だけどね)だと思うので、そんなに深く考えなくてもよろしいかと。

退職した事をどうしても自分からお伝えしたいのであれば、当たり障りない感じがいいのでは?
一身上の都合により…ってやつね。

手紙って⁈
会う機会がないから手紙なんだろうけど、そういう間柄なら手紙もいらないと思うけどね。

No.8 16/03/22 21:10
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
実は、私の転職先も同業種なんです。
今までのようにしょっちゅう顔を合わせたりはしなくても、専門的な業界ですので二度と顔を合わせないかと言えば、それは確かではありません。
あとその取引先の方が、去り際こそ礼儀正しくあるべきだ、と常々おっしゃられていました。
だからご挨拶もないまま異動したことがずっと心に引っかかったままで、もう会わないからまあいいか、とも思えないのです。
そんな無礼な私に年賀状やホワイトデーのお返しをしていただいて、すごくありがいと思いましたし、もっと働きたかったなあと思う気持ちも強くなり、そのまま黙ったままなのは嫌なんです。
本来ならばお暇な時間帯を狙ってご挨拶すべきでしょうが、先にお話した通り、店舗Aの方々から私は嫌われていますので、彼女たちが出入りしているところにはなかなか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧