103の壁について

回答4 + お礼0 HIT数 749 あ+ あ-


2016/03/31 20:53(更新日時)

無知ですみません、
パート主婦の103万の壁、130万の壁で色々調べていたら訳が分からなくなりました💧
103を超えた場合、収入から住民税と所得税と扶養控除額を引いた金額が家計に入るって事ですか??

No.2317860 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

住民税は給料から引かれないと思いますよ。パートさんだったら自分で払うことになると思います。所得税は給料から引かれると思います。扶養控除は年末調整なので毎月の給与には関係ないです。

No.2

住民税は特別徴収してもらえば、給料天引きされますよ。

例えば1年間1万円の住民税だとして、それを12ヵ月で割って勤務先に特別徴収してもらえばいい。
特別徴収じゃない場合、毎年6月辺りに役所から住民税の納税書がくる。

雇用保険加入していれば、毎月雇用保険。特別徴収していれば住民税。所得税が引かれた額が手取りとなる。

No.3

説明しても分らないと思うけど
問題はあなたの給与が
いくらになるかです

130万円超えるの

No.4

103万円だと所得税は払わないで済ます。住民税はかかってきますが。
会社であらかじめ10%の源泉徴収が課せられているなら確定申告をすれば戻ってきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧