腐った性根の直し方を教えてください
こんばんは。
突然ですが僕はとても性根が腐ってる人間だと思います。
友達や家族、関わってる人のほとんどに自分に都合のいい嘘をついて生きてきました。
その度に「なんとかなるだろう」と軽々しい気持ちでその場をやり過ごせないかと、平然と思ってしまうのです。
世間一般からみたら僕のような人間はクズにしか見えないと思います。実際に起こしてきた行動自体がそれを裏付けています。
自分でもどこで道を間違え、こんなクズになったのか全く分かりません。
けど、こんなクズな僕でも自身に嫌気を感じることは多々あります。嘘をつかなければ生きていけない自分自身が嫌いです。
でも一つ僕はこんな自分自身と同じくらいに嫌っているものがあります。「孤独」です。独りぼっちが怖いのです。周りとの関係が全て断たれ、孤独になることが恐ろしくて仕方ありません。
孤独にならないために自分を嘘で塗り固めることもしょっちゅうありました。
けれどこんな行為の果てに築かれた今の人間関係で僕は孤独の恐怖から逃れているのです。
本当に自分で自分が恐ろしくなってきます。
しかしこんな自分を壊したい気持ちが今の僕にはあります。
こんな自分を壊して、別人のように生まれ変わりたいのです。他人に嘘をつくことなく、堂々と胸を張り生きていきたいです。
けれど僕にはその方法が分かりません。
どうすればいいのか、全く分からないです。
どうかこんなクズを助けて下さい。
もう劣等感を抱えながら生きていくのは苦しいです。
お願いいたします
タグ
新しい回答の受付は終了しました
育った環境など細かい事がわからないから、無責任なコメントになるのかもしれませんが、カウンセリングを受けてみたらどうですか?
病院のカウンセリングではなく。
愛情不足だったり、裏切られるのが怖かったり、だから孤独になりたくなくて嘘になるんだと思います。
本当に治したいのであれば、自分を見つめ直す事から始めるしかないんじゃないかな。
きっとまわりからは嘘つき人間のレッテルはられてるよ。嘘はバレるからね。信頼できる本当の友人とは誰も思ってないと思う。主さんがそれに気付いてないだけで、まわりからはあの嘘つき野郎と馬鹿にされてるかもよ。まともな人間だとは誰も思っていない。自分を変えたいなら嘘つくことをやめること。孤独が怖いって言うけど、今は孤独じゃないの?孤独感があるから悩んでいるのでは?嘘つきに本当の友達なんていないよ。できないよ。正直にならなくては誰からも信頼されないよ。
たぶん見栄っ張りなんでしょう。
何故、嘘を付かなければ人間関係が保てないのか、それ逆じゃないですか。
嘘はバレてるし、それで人間関係が孤独になってると思います。
まず何の嘘を言うのかな。
良く見せないと人間関係が保てないと勝手に思ってるだけか、
実力も何も無いのに自分よりレベル高い人達と付き合いたいのか、
まず性格と行動がクズなんだろうね。
自分と同レベルの人間と付き合えば別に嘘を付かなくても良いと違う?
嘘を付けば嘘を付くだけ孤独になるしか方法無いと思うけど。
孤独になりたくないからウソを積み重ねてきた。うーん、そうですか。意外とそれって自慢系だったり??周りは気づいていると思います。適当に合わせてくれているんですよ。だから口数をまず減らしましょう。嘘を言いそうになったら人の話を聞いて人から学ぶ!これに徹しましょう。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧