注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

旦那がご飯を残します

回答4 + お礼4 HIT数 1355 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/25 00:38(更新日時)

旦那がご飯を残します。
結婚して1年経ち、生後半年の子供がいます。私は今専業主婦なので毎日ご飯を作りますが、旦那はその日の気分や好き嫌いが多いせいで私の作ったご飯を残します。根本的に食の好みも合わないんだと思います。私も旦那以外にはほぼ料理したことがないので自分の料理の腕がどの程度なのかはわかりませんが、旦那曰く旦那の考える料理の味付けや使う材料から少しでも外れるとほとんど手はつけてくれません。私もある程度は理解してますが、うちの家計上あるものを使って無駄なく料理をするのでたまにずれてしまうこともあるかもしれませんが、私は全く問題ないレベルで作ってるつもりです。
他にも好き嫌いが多く生野菜は全く食べず、人参は取り除き残し、味は濃いめの肉が主に大好きで好みのご飯のときはおかわりもします。
私はなるべく好みに合わせようと毎日旦那の事を考えながら作っているので残されると本当に悲しいです。好みのときは美味しいと言い、好みで無いときははっきりとまずいと言ってきてカップラーメンやお菓子を食べてます。残りは私が食べます。旦那は実家の方では嫌なら残してもいいという考えで育っているようで、私はご飯粒一つ残してはならないと育ったので理解できません。
旦那に悪気はないんで悪いとは思ってません。食べてくれないなら作りたくないし、節約して食材も使っているのでバカバカしくなります。これは私がもっと努力すべきなのでしょうか?正直本当に辛くなってきたので相談させていただきました。よろしくお願いします。

タグ

No.2323083 16/04/16 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/16 16:09
通行人1 

彼の母親に相談してみたら?
母親の味が抜けきらないうちはお残ししますから
母親に味付け習うとかしてみましょう。
家にラーメン置かないとかも良い
嫌なら食べるな とかも良い

No.2 16/04/16 16:25
働く主婦さん2 

おいくつかわかりませんが、そうやって育ってきたなら治らない気がします。

No.3 16/04/16 18:08
通行人3 ( 50代 ♀ )

私の旦那も偏食です。

嫌いなもの沢山です。

私の場合はおかず4~5品作ってました。
それでも、味が気にくわないと
卵ご飯や、ふりかけで食べます。

残ったおかずは私と子供たちです。

余り、気にしない方が良いですよ。
旦那さんが食べれそうなおかず一品と
後は主さんと子供が食べたいものを
作れば良いと思います。

文句言われたら、食べれない旦那が悪いと
言って良いと思うし。

まず、自分と子供が美味しそうに食事すると、旦那も食べれないけど、満足すると思うし。

No.4 16/04/16 21:14
お礼

>> 1 彼の母親に相談してみたら? 母親の味が抜けきらないうちはお残ししますから 母親に味付け習うとかしてみましょう。 家にラーメン置かないとかも良… お返事ありがとうございます。旦那の母親はかなり旦那の味方なのでなかなか話しずらい環境です…
彼の実家には必ずいつカップラーメンやお菓子が常備されてるようなのできらすと機嫌が悪くなります。母親の味がいつか抜けることを願って嫌なら食べるな精神でがんばります!ありがとうございました。

No.5 16/04/16 21:19
お礼

>> 2 おいくつかわかりませんが、そうやって育ってきたなら治らない気がします。 お返事ありがとうございます。
27歳です。確かに今までずっとこのような生活をしてて急に変えるのは難しいかもしれませんね。簡単に変えるような性格でもありません。割り切って自分が合わせていこうかと思います。ありがとうございました。

No.6 16/04/16 21:35
お礼

>> 3 私の旦那も偏食です。 嫌いなもの沢山です。 私の場合はおかず4~5品作ってました。 それでも、味が気にくわないと 卵ご飯や、… お返事ありがとうございます。
同じような感じの方の話しが聞けて心強いです!
おかず4〜5品すごいですね!私はそんなに作れませんが同じようによくふりかけ、卵で食べたりしてます。それを見る度に腹が立ちます。
気にするだけ疲れますのでこれからはなるべく気にせず確実に食べれそうなもの1品作ってあとは気にせず食べたいものを作って行くことにします!
子供が大きくなってご飯を美味しそうに食べてくれたらそれだけで旦那のことは目に入らなくなるかもしれません。
私も疲れたので旦那にあまり求めず諦めてきにしないことにします。ありがとうた。

No.7 16/04/17 07:16
通行人7 

効率を考えると、ご主人の食習慣を変えていくには時間が多く必要になると思います。なので旦那さんの好きなジャンクフード類(?)も活用しながら気長の対応が望ましいのかなと思いました。

No.8 16/04/25 00:38
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
その通り今から主人の生活を見直すのは相当の時間と体力を使うことと思います。
ジャンクフード類好きですね。うまく利用していくことにします。主人を教育していくのは今からは難しいでしょうから諦めて期待しないことにします。子供にはそうならないように教育していきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧