注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

ネガティブな願望

回答7 + お礼7 HIT数 1134 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/20 14:38(更新日時)

私には昔から殺人願望のようなものがあり、それが拭い切れないことに悩んでいます。
実行に移す気は全くありませんし、そのような過ちを犯して人生を棒に振るのは馬鹿げていると思います。そのような感情が湧いたとしても抑える事が理性だし、社会生活を送っていく術です。

最初にこのような願望を抱くようになったのは、中学生くらいの時です。それからしばらくそのような感情はあまり出てこなかったのですが、ここへきてまた昔の感情が蘇ってしまい悩んでいます。
特に、身も心も疲れている時に出てしまいます。それは主に怒りの感情です。

身近にネガティブな感情を持つ人がいて、それに影響された形です。自分が疲れている時に人からネガティブな感情を向けられると、突如として怒りが沸いてきます。

あくまで憶測ですが、普段から私に対してネガティブな感情を持つ人がいて、それを暴力や殺意に変えるくらいの感情を持っている人が身近にいるからだと思います。普段から、隙あらば殺してやりたいと思われているのです。
そういうネガティブな感情を持つ人は一定数いますし、それが他人に向くのか自分に向くのかだと思います。自分に向く人は自殺したりします。

いくら人からネガティブな感情を向けられても、物怖じせずそれを跳ね返すくらいの器があればいいのですが、そうもいきません。肝が据わらない時もあります。
人から向けられる感情が、気になる時と気にならない時があります。

自分なりの感情のコントロールの仕方が下手です。冷静な時とそうでない時の差が激しいです。

皆さんは殺人願望が湧いてしまったことはありますか?その時どうやって気持ちを落ち着けますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

No.2323755 16/04/18 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 16:57
経験者さん1 ( 20代 )

昔ずっと兄を殺したいと思っていました。
兄は頭がいいし少し馬鹿にしたような目で見られていたし
悪い事や自分の責任で起こした問題を人のせいにしたり
全部罪をかぶせてきたり、実際に暴力や暴言を受けて
存在を精神的にも否定され続けてきた結果殺したい思った時期がありました。
一度本気で喧嘩になり兄にイスで顔面を殴られ鼻が折れた
衝撃で本気で切れて兄の頭を思いっきり何度もホワイトボードに打ち付けたあと
包丁で殺そうとしたところを親に泣いて止められたときに
正気に戻り自分がとんでもないことをしたことに気付きました。

本気になれば人なんて簡単に殺せてしまうんだなと理解したと同時に
怒りという感情そのものをどこかに捨てたような感覚になりました。
それ以来「○○って怒ったことあるの?」と聞かれるぐらい
穏やかで冷静で感情の出し方が下手な人間になりました。
それからもいじめや理不尽なこともたくさんありましたが
怒りを出すことをあきらめました。なぜなら人は簡単に殺せてしまうからです。
ただそれと同時に自分のように精神的に苦しんでいる人の苦しみが嗅ぎ分けられるように
なりました。あるとき大分年上の方に「○○君は人が見てないところに本当によく気がつくね」と
言われました。誰もが相手にしないことに敏感だったりするそうです。
痛みを知る人間にしか人の痛みはわかりません。

他人を殺したくなったときは心の中でそっと殺します。
昔そうしていました。最近は殺したいと思うことはなくなりました。
理由はばかばかしく思えるようになったからです。
しょうもない人間の為にわざわざ自分が殺したいというどぎつい感情を抱くこと自体が
ばかばかしく時間の無駄で自分の大切な感情の無駄だなと思ったからです。
ほっておいても人間死に向かって生きてるんで自分が人生を棒に振るような
時間をそんなどうでもいい殺したく思えるような相手に対して向けること自体が
ナンセンスだと自分の中で価値観が変わったんです。少し賢くなったんだと思います。
そんなクズのようなことを考えるよりも痛みに苦しんでいる人に自分の感情や時間を
費やそうと思えます。そしてそんな兄にも兄なりの弟にはわからない苦悩があったんだろうなと
今は思えます。そう思えるようになってから人を許す事を覚えました。

主さんの殺人願望が人に対する大きな慈しみに変わる事を祈ります。

No.2 16/04/18 16:58
通行人2 

前の職場で自分をハメでクビに追いやった奴を殺したい感情で一杯です
自分に家族いるから思いとどまってますが家族という鎖が無くなれば確実に殺しますね。

命が残り少ないなら
医者に思い残しないようにと余命宣告されたら
即復讐に走りますね

No.3 16/04/18 17:21
経験者さん3 ( ♀ )

みんなそれなりの理由がありますよね。

私は小学校時代のいじめっ子や絶縁した実家に強い憎悪を抱いてます。
フラッシュバックに苦しむことも。
心の中で仕返ししたり。
でも、その時の感情は、ドロドロ黒くて確実に体に悪い感情です。

時間の使い方は、自分の選択で変わります。
「今から自分は選択するのだ」と意識します。

No.4 16/04/18 18:27
お姉さん4 ( ♀ )

父親です。
殺す勇気もないですし、
仮に殺しても一生その人が頭から離れない。
そんなのは嫌なので、家出して連絡絶ってます。

No.5 16/04/18 20:58
悩める人5 

とりあえず脳内でシュミレーションして落ち着かせます。あとは動画サイトとかでそういった動画を見て落ち着かせたり。自分の人生を棒に振るのは嫌だから。

No.6 16/04/18 22:42
お礼

>> 1 昔ずっと兄を殺したいと思っていました。 兄は頭がいいし少し馬鹿にしたような目で見られていたし 悪い事や自分の責任で起こした問題を人のせい… 長文でのレスありがとうございます。親身になって頂き感謝致します。

本気になれば人なんて簡単に殺せてしまうというのは、危険な考えですが、何となく分かる気がします。
私のこの願望が人に対する慈しみに変わったり、人を許せるようになるには、まだまだ時間が掛かりそうですが、頑張ってみます。辛い時、苦しい時、人を殺したくなってしまった時、あなたに頂いたメッセージを思い出し、頑張ってみます。

どうもありがとうございました。

No.7 16/04/18 22:46
お礼

>> 2 前の職場で自分をハメでクビに追いやった奴を殺したい感情で一杯です 自分に家族いるから思いとどまってますが家族という鎖が無くなれば確実に殺しま… やはり、こういう感情は誰にでもあるものなんですね。私も、思いとどまれる何かを見つけておこうと思います。
ありがとうございました。

No.8 16/04/18 22:58
お礼

>> 3 みんなそれなりの理由がありますよね。 私は小学校時代のいじめっ子や絶縁した実家に強い憎悪を抱いてます。 フラッシュバックに苦しむこと… 私もフラッシュバックや憎悪の感情に苦しめられ、それが殺人願望に変わりました。でも正直なところ、このような感情を持ってしまう自分が本当に嫌です。体にも悪いです。そういう感情を持つのも自分だと受け入れるしかない気がしてきました。
ご指摘頂いた通り、時間の使い方も見つめ直してみます。

No.9 16/04/18 23:27
お礼

>> 4 父親です。 殺す勇気もないですし、 仮に殺しても一生その人が頭から離れない。 そんなのは嫌なので、家出して連絡絶ってます。 私も親だったり、身近な人だったり、過去に自分を苦しめた人間だったりと、色んな人に対してこのような感情を持ってしまいます。
このような感情を持たない時というのは、比較的人間関係が良好な時や、自分の味方になってくれる人が一人でもいる時です。
家を出て連絡を断つというのも一つの方法ですね。ありがとうございました。

No.10 16/04/18 23:37
お礼

>> 5 とりあえず脳内でシュミレーションして落ち着かせます。あとは動画サイトとかでそういった動画を見て落ち着かせたり。自分の人生を棒に振るのは嫌だか… 確かに自分の人生棒に振りたくありません。気持ちを落ち着かせる方法を探してみます。

No.11 16/04/19 11:27
経験者さん3 ( ♀ )

心か体か、その両方かを動かすと良いらしいです。
本を読んだり、ジョギングしたり、でしょうか。

瞑想が良いらしいですね。
でも上手く瞑想できるようになるまでは時間がかかるらしいです。

主さんはどうされてますか?

No.12 16/04/20 01:52
経験者さん12 

想像や夢の中では、ずい分の人を殺して来ました。

全く殺意のない人ももちろんいます。むしろ、そういう人の方が多いですが。

酷い目にあったり、理不尽な思いをさせられたりすると、怒りで眠れなくなります。

ここミクルでも、昔、全く身に覚えのないイジメに遇い、そいつは私を悪者に仕立てあげ、

他のレス者に、私を悪者と印象付ける方向に持って行き、その持って行き方が卑怯で卑劣でした。

被害に遭われた方々で、何の罪もない方々には、1日も早く、安心して生活出来る様にお祈りしていますが、

そいつは熊本市内在住のヤツなので、そいつにだけは助かって欲しいとは思いません。

あまりに酷い目にあったので、生き埋めになれと、心から願っています。

そいつ以外の人には、何としても助かって欲しいです。

No.13 16/04/20 14:30
お礼

>> 11 心か体か、その両方かを動かすと良いらしいです。 本を読んだり、ジョギングしたり、でしょうか。 瞑想が良いらしいですね。 でも上手く… 瞑想しようと思ってした事はありません。ネガティブな感情が渦巻いている時は、上手に瞑想できないかもしれませんが、今後の参考にさせて頂きます。

No.14 16/04/20 14:38
お礼

>> 12 想像や夢の中では、ずい分の人を殺して来ました。 全く殺意のない人ももちろんいます。むしろ、そういう人の方が多いですが。 酷い目に… 私は夜寝る前などに、許せない人間を殺す所を思い浮かべてしまいます。そうした方がよく眠れたりするんです。怒りで眠れない時、そうする事があります。
経験者さんは、ここでも嫌な思いをされたのですね。心中お察し致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧