注目の話題
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

紹介予定派遣で内定をもらったが…

回答5 + お礼0 HIT数 1092 あ+ あ-

悩める人
16/04/20 13:23(更新日時)

初投稿です。
私は20代男なんですが、自身の怠慢で新卒での就職を逃してしまい、とりあえず派遣として働いていました。しかし、このままではまずいと思い転職を決意し、とある企業(A社)の正社員職へ応募したのですが、書類選考の段階で指定の期日までに先方から合否連絡がなく「これはダメだったんだな」と解釈しました。
何分誇れるような経歴は持ち合わせていないものですから、「ダイレクトに正社員」の求人は敷居が高かったかも…と思い、次は派遣会社(※現職とは別)を通し紹介予定派遣の仕事(B社)に応募しました。すると採用決定。こちらも承諾しました(※契約書等はまだ交わしておりません)。
これで終わりかと思っていた矢先、まさかのA社から連絡が入り、「連絡が遅れて申し訳ない。書類選考を通過したので1次面接を受けて欲しい」と言われ、まあ私からすれば高望みな会社だし最終面接には進めないだろうと踏んで形式上面接を受けさせていただいたところ、まさかの最終面接に残る展開になりました。
ここまで来ると欲が出てしまい、チラチラと見え隠れする正社員の肩書きに未練を感じてしまっている状況です。
また、現職(派遣)の業務引き継ぎの名目でB社の就業開始まで若干ではありますが猶予が残っているので、A社の最終面接を受けさせて頂きたいと考えております。

就職活動の上では複数社内定を取り辞退する…というのは珍しくないかと思います。
しかし、インターネットで調べてみると派遣会社で仲介された仕事を断ると、
・その派遣会社から仕事がこなくなる
・派遣会社のメンツがらみで強力に引きとめられる
・上記まで至らなくとも確実に心証が悪い

等いろいろと気になる点が次々と見つかり…。
正直、なるべく争いごとは起こしたくはないのですが、かといって(仮にA社内定したとして)派遣会社の顔を立てる為に正社員を蹴れるのかと言えば即答は不可能です。まあ、紹介予定派遣なので名目上は6ヶ月後正社員登用ではありますが確実性に欠けるような気がして…。ただ、一度承諾してしまっている以上断るのは倫理的に問題があるようにも思えて、結論を出せずにいます。

今はただ自身の見通しの甘さを反省するばかりです。

最後になってしまいましたが、客観的に見てこのような場合にB社を断る正当性があると言えるのかどうか、派遣会社から紹介された仕事は断ってはいけないものなのか、以上2点につきましてお伺いしたく、投稿致しました。

タグ

No.2324188 16/04/19 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/20 01:17
通行人1 

A社に決まれば、もう関わりがなくなるから心証なんて気にしないけど。
A社の内定をもらえたら良いね。

No.2 16/04/20 01:53
通行人2 

問題ありません。
派遣会社だって、お払い箱になれば有無を言わさずに切るんですから。
それができるのが派遣です。
自分がしたいようにしたほうがいいですよ。

No.3 16/04/20 10:53
悩める人3 

スレ主です。
どうやらうっかりログインせずにスレを立ててしまったようで、お礼機能が使えない為勝手ながらこのような形で失礼致します。

No:1さん・No:2さん
初めての転職活動で全く勝手が分からず悩んでおりましたが、お二方のご意見を伺い、自身の体面を気にするあまり派遣会社に気を使いすぎていたと感じました。
自身の納得いく選択をしたいと思います。
お二方共ありがとうございました。

No.4 16/04/20 12:13
匿名さん4 

派遣会社のことは別に考えなくても、主さんが仕事したいところで仕事をしたらいいと思います。Aを面接して合格したら早急にBは断ればいいと思います。

No.5 16/04/20 13:23
経験者さん5 

派遣会社は、直前でキャンセルされる方結構多いので慣れてますよ。
応募も多いし、登録している人に連絡して働けないかアポ取ったりするので、自分の気持ちを優先されて良いと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧