関連する話題
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
私の職場に来た新人が全く使えません。商業高校を無資格で卒業した後、試用期間で退職を繰り返し今が5社目だそうです。 私が教育しているのですが 仕事を教える、分
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

声が小さい・こもっている方…

回答4 + お礼3 HIT数 993 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/30 18:05(更新日時)

声が通らず、悩んでいます…。

女性ですが声が低めで、こもったような聞き取りづらい声なんだそうです。
自分ではトーンを上げて喋っているつもりでも、録音した声を聞くと
「あ〜、これは聞きにくい…」と納得してしまいます。
人混みで会話していると、必ず数回「えっ?」と聞き返されます。

今年から契約社員として新しい会社に入ったのですが、さっそく「声」について指摘を受けてしまいました。
『新人だからミスは許されるよ。でも、新人がお客様にデカイ声で挨拶するのは当然。それがMAXな訳ないよね?』と。

上司だけでなく先輩にまでも注意されたので、基本的な部分で何度も注意されるなんて私ダメだな〜〜。。。と少しヘコんでしまいました。
私にとっての「大きめな声」は、他の皆さんがサラッと出す声よりも小さいようです…。

それでも出来る限りお腹から声を出し、身振り手振りを加えたり、表情を大げさにして相手に伝える努力をしています。
先輩からは「最初よりは良くなったけど、次来るときはもっと大きい声期待してます!」と、褒めているのか嫌みなのか微妙なお言葉を頂きました。

ちなみに上司からは完全に「声のトーン:✖️」と評価されてしまいました…。

私のように、声が小さいという悩みがある方はいらっしゃいますか?もしくは、周りにいますか?
ボイストレーニングなどに通う等、本格的に対策が必要でしょうか?コツがあれば教えてください…。

タグ

No.2327735 16/04/30 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/30 13:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

私もまったくその通りですよ。
なに喋ってるか分からないと言われるし
理解できるのは家族と昔からの友人だけ。

最近結婚した主人すら、はぁ?という始末

ただ仕事で接客をしてるのですが、ハキハキしていると言われるし、新人の指導をした事もあります。

コツなどもわからなくて気付けばという感じです。
服屋の店員さんほど声を変えろとは言わないけれど
ワントーン高く声を出すのと、緊張がなくなると声が裏返る事もなく大きな声を出せるようになりました。

私の場合は、この日までに外まで貴方の声が聞こえなかったらクビと言われていたので、やるしかなく、家で主人相手に練習しました。

No.2 16/04/30 13:13
通行人2 

例えばゴキブリを投げられたらどんな声や悲鳴になるか録音して見て下さい。
まともな悲鳴でなかったら諦めましょう。
まともな悲鳴が出せるなら練習あるのみですが複式呼吸が一番いいですね、呼吸したり声を出す時にお腹が動くようにします。後は腹筋を鍛えましょう。

No.3 16/04/30 13:19
通行人2 

再です抜けてました。口を大きく開けて話す練習もして下さい。

No.4 16/04/30 14:25
通行人4 

変な話ですが一度キレ気味になってみませんか?もしかしたら怒っているのかと勘違いされるくらいのテンションがちょうどいいかもしれません

No.5 16/04/30 18:02
お礼

ありがとうございます。
「ハキハキしている」と言われるまで変われたのは凄いですね…
やはり緊張せずできるだけリラックスするのと、練習ですかね…。

私も、次の勤務でまた注意されたら
さすがに社会人として良くないなと思っているので、そういう危機感も持ちつつ頑張ってみようと思います😢

No.6 16/04/30 18:03
お礼

口を大きく開ける、確かに大事ですね!
それだけで変わりますもんね。ありがとうございます。

No.7 16/04/30 18:05
お礼

ありがとうございます。怒ると声が大きくなる方、たしかにいますよね。
それくらい強気でいくのもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)