注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたもので…

回答18 + お礼11 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 12:45(更新日時)

店員さんにお礼言いますか?

高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。
・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない
・「ピタパ」や「現金」と単語で言い放つ
・「ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞いてもうんともすんとも言わない、手で✋とする、凄く小さな声で曖昧な返事をする

レベルアップすると
・抜かされて「私が先並んでたんですけど?!!」とキレる大人(相手に故意がないのはそのお客さんも分かってたはず。)
・絶対アル中かクスリやってる人ってくらいなんかおかしい人

こういう人たっくさんいますよね。
初めはとっても驚きましたしショックでした。 大人なのにこんなことも出来ない・しない人が多い。
今はいちいちショックは受けませんが、どういう神経しているのだろうと怒り半分疑問です。
相手は人間ですよ?身内でもありません。他人同士です。

でも実際私の中では至極当たり前のことが案外そうでなかったようなのですが…。

そういう人はなぜそんなスタンスなんでしょうか?
また、やっぱり私が少数派なんでしょうか?

タグ

No.4004366 24/03/13 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 00:43
匿名さん1 

色んな人が居ますよ
視点も違う、考えも、持病持ちかもしれない
あまり深く考えずいきましょ
ストレス溜まりますよ

No.2 24/03/13 00:44
匿名さん2 

あなたが世間知らずだっただけです。
バイトして少し世の中が見えてきただけです。

No.3 24/03/13 00:52
匿名さん3 

悪く言うと無神経なんだと思います。
何にも気にしてない人。
自分は昔コンビニでバイトしてた時に、レジで連絡先教えてと機械的に連呼された事があり怖い思いをしてから接客業は無理だと確信した。

No.4 24/03/13 00:55
お礼

>> 1 色んな人が居ますよ 視点も違う、考えも、持病持ちかもしれない あまり深く考えずいきましょ ストレス溜まりますよ 返事ありがとうございます。
人それぞれ育ってきた環境も教えられてきた事も違う、大きく言ってしまえば文化が違う。そう言い聞かせて今まで続けてきましたが、やはり納得がいかず、「なんで?どうして?」と思ってしまいます…。割り切るにはどうすれば良いでしょうか…。
学校と違い、バイトの身なので言いませんが、「どうしてそんなんなんですか?」と聞きたくなります。

No.5 24/03/13 00:57
duff ( op7SCd )

自分は言うけれど、言わない人には言わない人の事情がある
人と話したくない気分だったとか、話せない人とか、具合が悪いとか、何かで落ち込んでるとか、ただただ「ありがとう」という気持ちにならなかった人とか...
ただ丁寧じゃないだけの人もいる

そこをいちいち気にしてたらキリがないよ

No.6 24/03/13 00:59
匿名さん1 

張り詰めてますね
大丈夫ですか?
仕事仲間にこんな事あったんですよーとか
話せる人います?
考え込んでしまうより、話した方が割り切り度が上がりますよ
なんなら家族でも

No.7 24/03/13 01:18
お礼

>> 2 あなたが世間知らずだっただけです。 バイトして少し世の中が見えてきただけです。 返信ありがとうございます。
そうですね、それはあると思います。
自分は周りに恵まれてるなあとは常々思っていましたし、世の中に変な人や行儀の悪い人がいるのは分かっているつもりでしたが、まさかここまで多いなんて思いもしませんでした…。なんなら当たり前のことを当たり前にしている人の方が少ないように見えました。それでも、それもまた視野が広がれば逆転しうるのかもと希望を持ってしまいます…。やはりバイト経験は良い社会勉強になりますね…。

No.8 24/03/13 01:23
お礼

>> 3 悪く言うと無神経なんだと思います。 何にも気にしてない人。 自分は昔コンビニでバイトしてた時に、レジで連絡先教えてと機械的に連呼された事… 返信ありがとうございます。
無神経、信じ難いけれどそうなんでしょうね…。
神経が通ってないような人も納豆やお肉、野菜を食べるんだと不思議な気持ちになります。

機械的に連呼は相当怖かったですよね…。私も1度連絡先を書いた紙を渡されました。
接客業は本当に大変ですね。

No.9 24/03/13 01:24
お礼

>> 5 自分は言うけれど、言わない人には言わない人の事情がある 人と話したくない気分だったとか、話せない人とか、具合が悪いとか、何かで落ち込んでる… 返信ありがとうございます。
そう言い聞かせ我慢していたらいつかそう割り切れる時が来るのでしょうか…。
でも実際にそうですし、そう思うしかないですよね💦
頑張ります。ありがとうございます。

No.10 24/03/13 01:29
お礼

>> 6 張り詰めてますね 大丈夫ですか? 仕事仲間にこんな事あったんですよーとか 話せる人います? 考え込んでしまうより、話した方が割り切り… 返信ありがとうございます。
心配してくださってありがとうございます。
一緒に働いている方はかなり年上の方が多かったり自分の外面を気にしてしまったりで、愚痴や弱音を言い難いんですよね…。
家族に話してみます!
割り切って働けるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.11 24/03/13 02:56
匿名さん11 

私も店員をやってます。私より年下のお客様は丁寧語で御礼を言ってくれるけど、私より年配のお客様はタメ口が多いです。上品な奥様は誰に対しても丁寧ですが、こういう方はミスに厳しいので、私はちょっと苦手です。

主さんは高1なので、タメ口の人が多いのは仕方ないと思います。お客様は神様ではないけれど、流石に高校生の店員と年配のお客様は対等な関係ではないです。

No.12 24/03/13 03:23
匿名さん12 

多様性。十人十色。

No.13 24/03/13 03:24
匿名さん12 

2-6-2の法則。○2割、△6割、×2割

No.14 24/03/13 07:16
匿名さん14 

接客に関わる仕事をしておりましたが、お客様の中できちんと「どうも、ありがとうございます」言う方は極少数だと感じます。

そういった方は一流の紳士、淑女です。
マナーも挨拶も身につけてらっしゃいます。お辞儀もとてもキレイです。

私も見習わなくてはなりません。(^-^*)

一流の方々は常に何事にも寛容で優しいのです。我々に対してもそうでした。

コンビニ、バス、ホテル、外食などで「ありがとうございます」と息を吐くように自然に出来られますね。当然人を見下す態度は微塵もありません。

皆がそうなるのが理想なのでしょうが。😊

No.15 24/03/13 08:11
duff ( op7SCd )

>9
言い聞かせる、我慢するとはまた違うような。
そうではなくて丁寧じゃない人のことも受け入れる、理解しようとする、かな。
人に感謝されること、丁寧に接してもらえることを期待しない。

そして「ありがとう」を言わないのは「ありがとう」って気持ちにならなかったから

そういう人達のことは深く考えなくて良い
そこでストレスを溜めないこと
相手は普通に買い物しているだけだから
悪態つく、暴言吐いてきたらまた話は別だが

返事の声が小さいのは配慮が足りないがまぁ仕方ないかと。
こっちが聞いてるのに意図的に無視するのは酷いけどね

No.16 24/03/13 09:02
匿名さん16 

私は「お願いします」「ありがとうございました」は言うしお辞儀もする

順番 割り込みされたら言いますよ たとえ わざとでなくても

だって私の後ろに並んでる人に悪いじゃない
私1人が割り込みされたわけではなくきちんと並んでる後ろの人も割り込みされたと同じでしょ?

私1人なら 仕方ないと思う

もし 自分がレジをやる側ならお礼とか言われなくても気にならない
それが私の仕事だから
お金を貰って当たり前なことをやっているから
ただ こちらの質問に答えなかったり小さすぎる声だと困ると思う

No.17 24/03/13 19:34
匿名さん17 

お礼言いますが、言わない人が居るのも当然と言えば当然かな。
あと、変な客の中には本人も接客してる人or経験者な場合もありますからね。本当どうにも出来無いです。
店員の立場の時にやられて嫌だった事を客の立場になったからやるぞ!ってなる人も少なくなかったりします。
まだまだ世の中には様々な人が居ますので受け流すスキルを身につけた方が気楽に働けますよ。
今は店員と客の立場ですが、場所によっては上司と部下。先輩後輩でもそう言う事になる場合もある。良い予行練習とでも考えておいたら良いと思います。

No.18 24/03/14 00:55
匿名さん18 

私も長い間スーパーのレジスタッフしてました。
レジスタッフって大変なことしてるけど、一般的には“簡単な仕事”って下に見られがち…
そして、生活で使う場だからストレス発散する人もいます。下に見てるからこそ威張れるんですよ。
私も異常なお客にうんざりしてました。スタッフ同士ならわかり合えるし、反面教師だと思っていまのままの貴方でいてください。
苦しいこともあるけど「こんな人間は嫌だ」って自分がレベルアップ出来ますよ!

No.19 24/03/14 13:25
匿名さん19 

変なのいるよね。レジに並んでまずは、「お願いいたします」最後にレジをしてくれて「ありがとうございます」の流れだと思うけど、そうじゃない人が多いと思う。
適度に頑張って

No.20 24/03/14 20:30
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
私も学生時代にレジバイトしてました。今だとコロナ対策が残ってたり、エコバッグやアプリなども増えてるから大変だろうなと思います。
お金投げて投げてくる人や、
開いてないレジに荷物置いて、早く開けろと怒鳴ってる人(私の経験では高齢男性ばかり)、
レジ前に子供に食べさせて悪びれもしない人、
混雑時、レジに行列が出来てるのに子供にお金を払わせる体験をさせてめちゃくちゃ時間かける人、
真夏の車内に食品放置しといて腐ってるから交換しろと言ってくる人
などなど…

今も昔も頭イカれてる人はいるもんですね。
そういう人の相手するときは、レジの一部になったつもりで、心を閉じて機械的に相手してました。
反対に丁寧に接してくれる方々にはこちらもより丁寧にしたくなるし、そういう人でありたいと思いますね。

No.21 24/03/14 21:42
匿名さん21 

なんか声をうまく出せなくて
ごめん!!!😭😭😭
今後セルフレジを使います
店員さんと二度と関わりたくなくなってしまいました😢

No.22 24/03/15 00:56
お礼

>> 11 私も店員をやってます。私より年下のお客様は丁寧語で御礼を言ってくれるけど、私より年配のお客様はタメ口が多いです。上品な奥様は誰に対しても丁寧… 返信ありがとうございます。
敬語かタメ口かは、貴方の言うように私が明らかに年下なのでタメ口で話されても何も思いません。
しかし、やはり人間対人間である以上、最低限のお礼の言葉や言い方が欠如していると違和感を覚えます。
せっかく返信してくださったのに、否定するようで申し訳ないです。

No.23 24/03/15 01:05
お礼

>> 12 多様性。十人十色。 返信ありがとうございます。
無礼も「多様性」のや「十人十色」と言った言葉で片付けてしまって良いのでしょうか…。でも実際、本当に色々な方がいらっしゃいますから、それもまた真理かもしれないですね。

No.24 24/03/15 01:08
お礼

>> 13 2-6-2の法則。○2割、△6割、×2割 そんな法則があるんですね。
知りませんでした。
体感○2割△4割‪✕‬4割といった感じですが、悪いものほど目につきやすいですから、実際は2・6・2くらいなのかもしれませんね。悲しいですが、良い人もいればそりゃあ悪い人もいますよね。返信ありがとうございました。

No.25 24/03/15 01:13
お礼

>> 14 接客に関わる仕事をしておりましたが、お客様の中できちんと「どうも、ありがとうございます」言う方は極少数だと感じます。 そういった方は一… 返信ありがとうございます。
そうですね!私もそうなれるように頑張りたいですが、「何故大人なのに当然の事も出来ないのだろう」等と不意に下に見てしまっている節があります。だから、他の方も言っているように「色んな人、考え方があること」を理解し、受け入れ、寛容な心を持った人になれるように努めます。

No.26 24/03/15 01:19
お礼

>> 15 >9 言い聞かせる、我慢するとはまた違うような。 そうではなくて丁寧じゃない人のことも受け入れる、理解しようとする、かな。 人に… 再び返信ありがとうございます。
「相手はただ普通に買い物をしているだけ」
「ありがとうっていう気持ちにならなかったから言わなかっただけ」
私の認識はやはり少しズレていたようですね。普通に買い物をしてるだけで、いちいち相手への感謝などは考えないのも特別おかしなことではないんですね。

自分と異なる考え方、感覚の人も受け入れる、理解する。それはとても大切なことです。礼儀に対する考え方に関しても同じことが言えるんですね…。
ひとつ納得がいった気がします!
ありがとうございます。

No.27 24/03/15 01:40
お礼

>> 16 私は「お願いします」「ありがとうございました」は言うしお辞儀もする 順番 割り込みされたら言いますよ たとえ わざとでなくても … 返信ありがとうございます。
順番割り込みの話はそうですね、他の方にも迷惑が掛かるなら言うのが普通だと思います。
私が上記で話したお客様は、ただ単に腹が立って怒鳴ったようだったので、このような光景は小学校低学年以来だなと驚き、呆れました。
「お金を貰うからそれだけの事をやっているだけ。だからお礼を言われなくても気にしない。」という考え方は参考にしようと思いました。
それでも無礼な人がいたら少しぇえ…と思ってしまいそうですが、今までだとそこから更に、無駄にコミュニケーションを取りたくないようであるこの人達に丁寧な言葉で丁寧に接客する意味はあるのだろうかと思っていましたが、「お給金を貰ってるから」というシンプルな理由で十分ですね。
お金を稼ごうと思って始めたバイトでは無いので見逃していましたが、本当にそうですよね!ありがとうございます。

No.28 24/03/15 07:06
匿名さん28 

変な客いるいる
全く喋らんやつ、キレるやつ、
勝手なことするやつ、急に注意してくるやつ、キリがない。
接客あるあるだね。
私も昔は接客やってたけどあまりにストレスがすごくて今は絶対やらない。
店員の大変さは分かるよ。
人と関わるのが好きだから接客やる人もいれば嫌いだけど接客業が面接で受かりやすいから仕方なくって人もいるし。
接客業やれる人はすごいよ。

No.29 24/03/15 12:45
匿名さん29 

私も初めてバイトしたばかりの時は驚きました。店員っていうだけで、自分の奴隷かなにかだと勘違いしてる人があまりにも多くて。

でも、海外のお客様が大勢いらっしゃるお店で働いてすごいびっくりしました!
本当に素敵なお客様ばかりでした。こちらの力不足で要望に応えられない時も、すごく紳士的なんです。
何かしたらちゃんと「Thank you.」って笑顔で言ってくれる。やりがいありますよ!
もちろん嫌なお客様も中にはいらっしゃいますが、日本人の比ではないような気がします。

なんか日本下げみたいになってしまいごめんなさい。もちろん日本のお客様も優しい方いっぱいいらっしゃいますよ。ありがとうと思っていてもうまく表現できないだけかもしれません。

スレ主さん、よかったら海外のお客様を対象にしたお仕事とかされてみたらどうですか?
押し付けになってしまったらごめんなさい。
あくまでも個人的意見として、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧