とにかく話がしたくて

回答5 + お礼5 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名さん
16/05/08 19:45(更新日時)

とにかく誰かとお話がしたくてスレを立てました。

はじめまして、私はパニック障害と鬱病持ちです。
パニック障害と診断されてから5年以上が経ち、重度のパニック障害が原因で鬱病になり去年入院しました。
1人での外出が一切できないため、
現在ドクターストップを受け、無職で実家にお世話になっています。

20代若くて働き盛りの年齢なのにも関わらず、親に頼ることでしか生活できないことへの罪悪感と悔しさと周りの友人が仕事に恋愛に遊びに充実している時に不自由な生活をしていることへの苦しさで押しつぶされそうです。

家族や友人は病気を理解し優しく支えてくれると思います。
環境や周りの人には十分に恵まれていると思います。

自分が恵まれていて幸せなことは頭では分かっているのですが、
やはり辛い気持ちを払拭できません。

私よりもっと苦しんでいる方がいるのも分かっています。でも学生時代を共にした友人たちの中にいると自分が惨めでたまらなくなります。
情けなくて悔しくて苦しくて辛いです。

また、パニック障害の発作そのものがあまりにも苦しくて怖くてたまりません。

本当に良くなるのか先も見えません。

寂しくて苦しくて一人ではどうしたらいいかわからないので、
パニック障害の方、パニック障害になって治った方はもちろんどんな方でも良いので(誹謗中傷される方以外)お話ができたらいいなぁと思います。

よろしくお願いします。

No.2330568 16/05/08 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/08 16:33
学生さん1 ( 20代 ♀ )

こんにちわ。私もパニック障害と診断されたことがあります。幸い、初期治療が上手くいって、鬱にまでならなくて済みましたけど。。

主さんはかなり重症みたいですね。ドクターストップということは精神科を受診してるんだと思いますけど、5年も経って治らないんですね。。

1人で外出出来ないのは、やっぱり外出先での発作が怖くてですか?その気持は凄く解ります。怖いですよね(><)

お友達には恵まれてるとのことですけど、お友達と少人数で外出とかは出来ませんか?人混みは避けて、気分転換になるような場所に。お友達にも発作見られちゃうのは嫌かな?

私の時は休学寸前まで行きました。土日は学校休みの弟を私に縛り付けてしまいました。発作の時は弟がハグして「大丈夫だよ」って言い続けてくれて、発作が収まった後も泣き止むまで胸を貸してくれて。外出にも付いて来てくれて。思いっきり弟に依存してました。パニック障害そのものは寛解した感じですけど、依存からは全然抜け出せてません。。母親があまりにも無理解なせいもありますけど。

5年も続いたら、精神が崩壊しそうになっても不思議じゃないと思います。どうしたら良いっていうアドバイスは出来ませんけど、SNSで情報交換してると、パニック障害から立ち直って社会復帰した人、まだ発作は消えないけど働いてる人もいます。主さんも希望だけは捨てないで下さいね。

No.2 16/05/08 16:48
通行人2 

主さんは病気なんですから、まずは病気を治すことに専念しましょ。時間の経過とともに病気も良くなっていくはずですから。まぁ~何事も焦らすに、ゆっくりと、のんびりと、行けば良いではありませんか!そうですね~明日はどんな美味しい物が食べたいか考えましょ。

No.3 16/05/08 17:20
経験者さん3 ( ♀ )

私もパニック障害です

でも薬飲みながらなんとか仕事はしています
仕事のストレスもあるけど集中してると不安感忘れられます
私の場合は‥

逆に休みの日の方が調子悪いですね

ウォーキングがいいらしいので試してみてください
最初は5分からでもいいですよね

ゆっくりゆっくり生きましょうね

No.4 16/05/08 18:42
通行人4 ( ♀ )

私はパニック障害20年です。発症してから 結婚 出産 しました。

しかし 今年離婚します。

旦那がモラハラでその上浮気されて もう精神的に崩壊寸前です…

鬱も出てしまい…その中で離婚の準備進めて後少しで離婚できます。
が 最近孤独でたまりません。
友人はいますが 家庭持ちだし 遠出は私が拒否しているので最近自然見てないです。
発作も(特に予期不安)が出て 買い物もままならなく 自己嫌悪に陥ってます。

パニック障害が無ければ一人でも温泉行きたいです。

No.5 16/05/08 18:48
通行人5 

パニックを直そうじゃなくパニックになっても見失わないよう慌てないようにしようと考えるのがいいかもしれませんね。混乱することは誰にでもあるので。私はパニックになることでさらにそのことに動揺しては落ち込むことがよくあったので。

No.6 16/05/08 19:27
お礼

>> 1 こんにちわ。私もパニック障害と診断されたことがあります。幸い、初期治療が上手くいって、鬱にまでならなくて済みましたけど。。 主さんはか… 主です。
大変優しく温かいレスありがとうございます。大変元気付けられました!!
初期治療で治られたということで、良かったですね!
はい、精神科に通っています。合う病院を探してやっと信頼できる先生に出会えたのですが、やはり今の時代では発作について詳しく分かってないようでかなり重度なのもあってかなかなか治療がうまくいきません。
友人とは、車を出して貰って自然のあるところに外出したり地元まで来て貰って地元で遊んだりしています。でもやはり、おっしゃる通り発作を起こして迷惑をかけてしまうことに怯えています。
5年以上続いてると精神的にも崩れてきてしまっています。理解してくださりありがとうございます!
完治された方もたくさんいらっしゃるようなので、少しの希望は失わないように日々生きていきます。ありがとうございます。

No.7 16/05/08 19:29
お礼

>> 2 主さんは病気なんですから、まずは病気を治すことに専念しましょ。時間の経過とともに病気も良くなっていくはずですから。まぁ~何事も焦らすに、ゆっ… 主です。
大変優しく温かいレスありがとうございます。
そうですね、焦らずのんびるとはかかりつけ医の先生にも凄く言われています。
周りと比べてどうしても焦ってしまうんですけどダメですね、ありがとうございます。美味しいもの食べながらのんびりできるように努力します。

No.8 16/05/08 19:40
お礼

>> 4 私はパニック障害20年です。発症してから 結婚 出産 しました。 しかし 今年離婚します。 旦那がモラハラでその上浮気されて もう精… 主です。
この度はレスありがとうございます。
パニック歴20年の大先輩の方のお話聞けて良かったです。結婚出産をされたということで、すごく希望が持てました。パニック持ちでも結婚出産できるんですね、、嬉しいです。
ご離婚されるということで、モラハラ、浮気、、、大変お辛い状況お察し致します。
鬱病も発症ということで、私も鬱病持ちなので鬱の辛さ分かります。
予期不安本当に辛いですよね。私も予期不安が酷くて夜も眠れないどころか一日中胸が痛い肋間神経痛のような症状と息苦しさに耐えています。予期不安と広場恐怖で外出もままならなくて私も自己嫌悪にもなります。
温泉、、行けたらいいですよね。私も一人で外出できるようになりたいです。歩いて1〜2分のポストにも行けないなんて情けなくて辛すぎます。

No.9 16/05/08 19:42
お礼

>> 5 パニックを直そうじゃなくパニックになっても見失わないよう慌てないようにしようと考えるのがいいかもしれませんね。混乱することは誰にでもあるので… 主です。優しく温かいアドバイスありがとうございます。
そうですよね、ネットや本でパニック発作が起こった時にどう対処したらいいか調べたりしてるのですが実際起こると本当にパニックになってしまいどうしようもなくなり怖いです。動揺して落ち込むことは毎日です。

No.10 16/05/08 19:45
お礼

>> 3 私もパニック障害です でも薬飲みながらなんとか仕事はしています 仕事のストレスもあるけど集中してると不安感忘れられます 私の場合は‥ … 主です。この度はレスありがとうございます。同じパニック障害で、薬を飲みながらお仕事されているということですごく大変だお思いますが、パニックがあっても働けるという希望がみえました、ありがとうございます。集中していると確かに不安感などはない気がしています。他のことに集中できるのが1番良いのですが、、、
ウォーキング少しずつやっていく努力をしていこうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧