免許取り立て、運転に慣れたい

回答11 + お礼0 HIT数 2998 あ+ あ-


2016/05/16 19:34(更新日時)

MT免許をとって二日目です。
私は運転センスが本当にないみたいで、試験官に今後を心配されながらなんとか卒業できました。
(停止する時にクラッチを早く踏みすぎる、障害物を避ける時ウインカーの出し入れが焦りすぎ、など言われました)
卒業検定から学科試験まで間が空いてしまったので、二週間くらい運転できず。
免許をとってすぐ、父親を隣に乗せて二週間ぶりにMT車を運転したのですが…

父に「ひどすぎる」と言われてしまいました…;
というのも、私はどうやら左右の車幅感覚がわかってないらしいのです。
交通量の少ない道路がいいという理由で、大通りではなく狭い道路で練習したのですが、何度も何度も「危ないなぁ!」と隣からハンドルを取られてしまう始末です。
左に寄りすぎ、右に寄りすぎ、ハンドル切るの遅すぎ、ハンドル戻すの早すぎ、と言われまくりでした。

でも私は、路上教習中そんなことをそこまで頻繁に言われた記憶がありません。
ましてハンドルを取られたことなど一度もありませんでした。
私がまだ教習生ということで多めに見られていたのかもしれませんが…
それにしたって、二週間運転しなかっただけでここまで運転技術が落ちるのかととても落ち込んでしまいました。

父は運転センスがあるほうで、教習所はなんの苦労もなく、教官に褒められて卒業したそうです。
昔バスやトラックの運転手をしていたこともあり、車の運転はかなり上手です。
そのせいか父の指導は「今危なかった」「ダメだった」ということばかりで、じゃあどうすればよかったのかを教えてくれないし、自分から聞いてみても、感覚的というか抽象的なアドバイスばかりであんまり理解できません。
私がわからないと言うと、「慣れだよ」の一言で済まされてしまいます。(私が馬鹿なだけかもしれません)
自分で慣れようにも、危ない時は言われる前にハンドルを取られてしまうので結局なにが危なくてどうすればよかったのかわからないまま通り過ぎてしまい、何を聞けばいいのかもわかりません。
私の運転に父も苛々するようで、最終的には「この場合って行っちゃったほうがいいの?」とたずねても無視され、行こうとしたらハンドルを取られ、という状態でした。

とはいえ、まだ一人で路上を運転する自信はありません。
このままの状態で運転を続けていて、上達することができるんでしょうか?
努力したいのに、何を努力すればいかもわからなくて、将来自分が一人で運転できているビジョンが思い浮かびません…

No.2333137 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まず、オートマ車に乗ってはどうですか?

それと、いくら運転が上手い父親とは言え、横からハンドルを取られるのは危険だと思います。

早朝の車が少ない時間帯に、一人で練習してはどうでしょうか?

車幅間隔は、私もあまりない方ですが、サイドミラーを確認しながらゆっくり進めば、ぶつかる事はないと思います。

狭い道で対向車が怖いなら、なるべく端に寄って、止まって待てば良いです。

スピードの出し過ぎに気を付けて、しっかり確認しながら緊張感を持って運転して下さいね。


No.2

空間認識能力が乏しいだけです。

感覚で運転することが苦手なようなので、運転に関する知識を増やして、慣れるためにいっぱい運転することをお勧めします。

事故を起こさないことが大前提ですが、事故を恐れすぎると運転出来なくなっちゃいますからね。

No.3

自分なんか、初めは、MT車の発進が自信がなくて、交差点の右折が怖くて、左折のみでずっと走ってたよ。
それでも1ヶ月くらい毎日乗ってたら普通に乗れるようになったから、本当に慣れる事が一番大事。
初めは、みんな下手くそで、でもみんな普通に運転してるから、大丈夫だよ。

No.4

MTに乗っているのならMTで慣れた方が良いです。オ―トマとは操作が違うから。
自分は取得後、車が無く1年のブランクで乗り始めました。
早朝のス―パーの🅿で右回り左回り、空いている時間帯に道路での運転。
🅿では駐車スペ―スの白線を利用して車庫入れの練習。
何回も繰返すと車両感覚がだんだん解るようになりました。
教習所では、焦りもあり思うように行かなかった事も落ち着いてやると、次第に出来るようになります。
自分も父親に見てもらって、何とかなるようになったけど、主さんのお父さん、ハンドルを取るのは良くないです。
危ないし、自分の感覚がつかめない。
上手い人は技術に溺れ、教わる側の都合を忘れがちです。
誰か他に教えてくれる人が居ればねぇ…

No.5

慣れだと思いますよ。車の運転ってセンスなので、慣れてなんとかなれば大丈夫だと思います。習うより慣れろとはまさにこのことですよね。

No.6

まあ、実際に走ってたらぶつけられたら嫌だからハンドル取るのは仕方ない

空き地で走行練習したら

No.7

すごい気持ちわかります。

自分なんてとった免許はマニュアルですが、レンタカーのオートマで取得後半年以内に1事故、原点くらってしまいました。
罰金が…。
仕事でのるので、うまくならないとです…。
中でも首都高はほんとこわいです。

お互い頑張りましょう!

No.8

35歳でMT免許を取得したおばさんです。

まずは免許取得おめでとうございます。
きちんと教習所に通い、学科にも合格したのですから、もっと自信を持って下さい。

皆さんの言うとおり、
こればかりは慣れるしかありません。
運転しなければ、このままの状態どころか
どんどん運転出来なくなってしまいます。

車幅感覚なんて、最初は分からなくて
当たり前です。
運転して感覚を覚えていくんですよ。

運転のベテランのお父様に
色々アドバイスを受けているようですが、
今は教習所で習った通りの運転を
心掛けて下さい。

長年運転されてる方は
自分なりのスタイルになってしまっている場合が多く、
教習所で習った正しい運転の仕方とは
相当違う場合が多々あります。

運転中にハンドルを取ってみたり
ダメ出しばかりで何も教えて貰えないなら
他の方と練習されたほうがいいかと思いますよ。

私も免許取って直ぐの頃、
只でさえ緊張と不安でいっぱいなのに
練習中にダメ出しばかりされ
精神的に追い詰められてしまい
しばらく乗るのを止めた時期がありました😂

主さんにはそうなってほしくないです。

とにかく今は教習所で習ったことを
実践してください。
初心者なんですから、下手で当たり前なんです。
その為に初心者マークというものがあります。

堂々とゆっくり慎重に練習してください。

応援していますよ。












No.9

私も29でとりあと2ヶ月で1年になります。同じくミッションでいまだに、バックなどでエンストおこします。
慣れですよ。教習所の車は先生が危ないと思えば補助ブレーキとかふむから、運転しやすいと言われました。
あと、お父さんも怖いのだよ(笑)自分にも初心のときがあって、きっと今のあなたみたいだったのよ。
慣れたら大丈夫。我々、ミッション取ったものはオートマより苦労して余分なお金を払い、オートマより長い実技を乗り越え取ったのだから自信を持って

合格したのだから、運転する資格はあるのだよ。私もいまだに周りに迷惑かけながらアルトワークスとのドライブを楽しんでます

No.10

私も 空間能力ゼロでした
何故か 左折で縁石を乗り上げるし

実技試験も 5回落ちて やっとの思いで取りました

私が免許を取り立ての時は練習として 毎日 五分くらいの距離で同じ道を走るようにし、慣れたら段々と距離を伸ばすようにしていました
駐車も大の苦手でしたが 両隣が空いている駐車場で停める練習をしていました

習うより慣れろです

No.11

最初は、運転するだけで精一杯だと思いますよ。

真っ直ぐに走れるようになって来たら、ですが、左側にある白線を気にしながら走ってみると良いかも。

新人さんのうちは、車線の左側を走る方が、後ろの方にも良いかな。
左側の車線に寄り、左側のミラーで白線を確認しながら、走る練習をしてみてください。

私は、18歳で免許を取得してから、46歳の今まで、無事故で過ごして居ります。

今は、オートマですが、マニュアルも運転出来ます。両方運転出来た方が良いですよ。折角ですから。

頑張ってくださいね。
お父さんだって、新人さんの頃がありましたでしょう。

最初から、上手な人は稀だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧