注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

結婚って。の報告です。

回答82 + お礼23 HIT数 15023 あ+ あ-

悩める人
16/06/01 23:13(更新日時)

先日は色々アドバイスをいただき、ありがとうございました。
昨日妻の両親を交えて話をし、しばらく妻とは別居することになりました。

娘は僕が仕事が終ったら迎えに行き、仕事に行く前に妻の実家に送っていく、休みの日は僕が娘の面倒を見ることになりました。

結論から言うと、妻は娘がどうしても可愛く思えないそうです。
妻曰く、私子供を産んでみたけど、娘に限らず子供が嫌いだったわ、汚いし、泣くし、話通じないし、と。
そんな娘を可愛がっている僕がバカみたいに見えてイライラしていた、と言うことのようです。

妻の父親からは土下座で謝られ、本当に色々とよくしてもらっているのに、こんなわがままな娘で申し訳ない、と言われました。

妻の母親は、孫は可愛いので日中は私が面倒を見ますとのことでしたので、とりあえず今、現状は僕もそこで折り合いをつけました。

でも娘がそんなに可愛く思えないなら、この先一緒にやって行くのは僕も無理なので
僕が娘の親権を取る形で、現実僕1人で娘を育てられる環境が作れるか考えてきますので、そのつもりでいてください、と話してきました。

近々妻の両親が、育児ノイローゼかもしれないし、心療内科へ連れて行ってみます、と言っていっていたので
医師の判断も含め、前向きに今後のことを決めて行きます。

僕もまさか、妻が娘をそこまで可愛く思えなくて、僕にあんな言動をしていたとは想定外でした。
僕に対する不満だと思っていたので、驚くとともに、
そのことに関しては、一緒に暮らしていながら見抜けなかった僕の責任も本当に大きいと思います。

娘には可哀想な思いをさせてしまいました。情けないです。

皆さん、色々ありがとうございました。

No.2336202 16/05/23 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/05/23 23:15
お礼

返信ありがとうございます。
妻は産んで育てて見るまで、子供がこんなに可愛くないとは思わなかったと言ってました。

別居中デートか。
いいアドバイスですね、ありがとうございます。
でもあまりにもいつもイライラして、かなり暴言もひどかったし
クズと言われたり、物を投げられたり、昨日は娘が可愛くないと色々言われてしまったので
なんだか僕の方がもう、気持ちが着いて行かなくなってます。

No.7 16/05/23 23:29
お礼

怒った顔も可愛いと言えるぐらいの不機嫌ならよかったんですが
もうあの怒った顔は僕が思い出したくないです。

前の方は上限に達したと書いてあったので、新しい方でご報告してしまいすみませんでした。

No.15 16/05/24 14:19
お礼

皆さん返信ありがとうございます。
娘が可愛く思えない腹いせ?で、僕にあんな態度をとっていたと知って、なんかがっかりするわ、疲れがどっと出るわですみません。

でも妻の実家も近く、よく妻が日中娘を見てもらっていたため、娘に直接虐待のようなことをしていなくてよかった、と言う思いもあり
今、自分でも考えがまとまりません。

妻はよく娘に服を買っていて、逆に僕が「また買ったの?!そんなにいらないでしょ」と言うぐらいだったので
可愛くないとは思ってもいませんでした。

昨日妻は
私が子供が苦手なのを空気で察しろ
それが出来ないからあなたにイラつく、
あなたのそう言う、いちいち言わなきゃわからないところもうんざり、的なことを言われましたが
本当に言われなきゃわかりません。

手伝い方が私の思い通りじゃない
あれが気に入らない、これがムカつく
私の気持ちを察しろ、空気読めって
そんなにしなきゃいけないことなのかな、と。

娘はおとなしいとよく言われるので
うちは妻がイヤイヤ期です。
もっとこうしろ、もっとああしろと、終わりのない不満に、聞いているだてでもう疲れてしまって
いい加減にしろよ、って感じで、正直僕の方の気持ちが着いて行かず、サーっと冷めて行くのが自分でもわかりました。

No.21 16/05/24 23:03
お礼

いつもまとめての返信申し訳ありません。

今日僕の会社のスタッフに事情を話し
とりあえず今月いっぱいは20:00には娘を迎えに行けるように協力してもらいました。
僕の私的な事情で会社に迷惑をかけるとは本当に情けないことです。

今日は帰ってから娘をお風呂に入れ、絵本を読んでやったら寝ました。
確かに今まで、妻のストレスの捌け口にされていて受け止めるのも精一杯でした。

こうして娘と改めて家に2人でいると
なんとも穏やかな気持ちになれるし、娘の可愛い寝顔を見ていると、こんな家庭しか築けなかった僕たちのところに生まれて来てしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいにもなります。

僕の実家にはまだ何も話してません。
もちろん今までの妻のことも話してません。

妻の実家は、義父は謝っていましたが
義母は妻をほとんど叱ったことがないみたいで、なんでも妻の思い通りにさせてきたようです。
妻は今の自分の考え方や態度を反省して改める気はなさそうです。

いつもより早く帰り、いつもより遅い出勤になってしまうので
今から家で残りの仕事をします。

娘の環境をなるべく早く整えられるように、色々調べたりもしてみます。

No.26 16/05/25 13:29
お礼

お1人お1人に返せなくて本当に申し訳ありません。

昼休みも娘の食事やオムツの買い物などでバタバタしていて、なかなか来れずすみません。

僕の会社は夜勤と言うのはないですが、工期によっては夜間作業になることがたまにあります。
その場合、基本的に作業員が行うため、僕が夜間に仕事に行くことはありません。
が、もし事故やトラブルがあった場合はその範囲ではないので、僕も当然行きます。
今のところ、お陰様で会社設立からそのようなことはなかったので、娘が生まれてから夜中に僕が不在と言うことはなかったです。

娘は夜泣きはほとんどありません。
たまに熱を出した時や、昼寝をしすぎるとグズグズ言うことがありますが、その時は僕があやしたり、車でドライブに連れて行ったりしていました。

妻は次の日にヨガ教室があるから寝不足になる、寝不足は肌に悪い、私のペースは崩したくない、あなたは社長だから会社を抜けて寝ればいい(そんなことは出来ません)と、夜泣きにはガンとして応じません。特にここ1年ぐらいはその傾向が強かったです。

何度か僕の仕事が忙しい時に、今日は見てくれないか?と話しましたが聞く耳は持たず、最終的に僕が折れてきました。

実家の母に話してないのは、妻が僕の母を毛嫌いしているので、また話がややこしくなると思いしてません。

娘が生まれた時に、母が1度だけこちらに娘を見に来たので、一緒に食事に行こうとしたら、見た目が田舎臭くて一緒に歩きたくないとのことで、母と僕で食事に行きました。

それでも母は「嫁さんは姑なんて嫌いなものだよ。食事なんて一緒に行かなくても、あんたたちが仲良く出来るならいいじゃないの(笑)」と何も言わずニコニコ帰って行きました。

そこから孫を見せにも行ってないので
こうなったから母にお願いと言うのはなんか都合が良すぎてなかなか出来ないかなと思っています。

姉には近々電話で話して、子供の保育園などの相談をしてみようと思っています。

No.27 16/05/25 13:58
お礼

ダメだ、今まで誰にも相談せずいたので、ここで皆さんに聞いてもらったら一気に噴き出してしまって、僕の溜まってた不満だらけになってますね。
すみません。

仕事します!

No.35 16/05/26 09:03
お礼

昨日は娘が夜熱を出してしまい、お礼が遅くなりすみません。

夜間に連れて行き、薬をもらったのですが具合が悪いのかグズグズ言っていて、4時頃やっと寝れたようなので
もう少し寝かせてから病院に連れて行こうと思います。

今日朝一で会社に連絡しましたが、従業員にも迷惑をかけているのに、大丈夫ですよ、任せてくださいと言ってもらい、本当に頭が下がる思いです。

とりあえず、バタバタしていてお礼までで申し訳ありません。

No.39 16/05/26 17:10
お礼

産後妻は4ヶ月ほど実家にいたので、僕が仕事帰りに子供を見に行く生活でした。また、家は妻の実家から車で5分ほどのところに建てたのと、妻の母も専業主婦なので、好きな時に好きなだけ実家に行く感じで助けてもらっています。

実家に行く時は、妻の母が車で迎えに来てくれて、ジップロックなどに僕の夕飯などを持たせて送ってくれていました。

前のスレにも書きましたが、子供を実家に預け、妻の学生時代の友達とランチにもよく行っていて、それを僕が咎めたり怒ったりしたこともありません。

その他に月1の美容院とネイル、2週間に1度のエステ、週1のヨガ教室に行くことも、特に何も言ったことはありません。僕が休みの日は僕が娘を1日見ているので、妻は自由にしています。

産後僕が妻に文句?と言うか、考えを改めてほしいと言ったのは

母乳が出ているのに、母親に子供を預けて出掛けられないから、スタイルが崩れる等でミルクにしてしまったこと。

これは前のスレでは話しませんでしたが、出掛ける度に自分と娘の洋服を僕名義のカードで色々買って来るので、カードの請求が月30万にも及び、洋服ばかりそんなにいらないだろう、と注意?したこと。

夜泣きと夜中のミルクは、妻が寝不足になるとの理由で、妻が実家に泊まらない日は僕がやっていましたが
会社が繁忙期で僕がキツかった時に、今日は頼めないか、と何度か言ったこと。

上記すべて即発狂され、怒鳴り散らされ、あなたは何もわかっていない!と。

正直わかんないです。
私を労れ、労れと言われても、これだけ労ってるのに、と思ってしまいます。
確かに僕は子供は産めないので、娘を産んでくれた妻のすべてをわかるのは無理なのかもしれないけど、僕なりに妻の良いように、ストレスがたまらないようにしようとした。

僕にも限界はあります。
クズと言われ、物を投げられ、娘を可愛くないと言われ、それでも子育て中だから仕方ない、一方的に夫である僕にだけ寛容を求められても限界です。

No.40 16/05/26 17:21
お礼

今日は娘が熱を出しているので、自宅で仕事をしています。
朝、妻にも娘が熱を出していることをラインしましたが、今起きた、と返信が来たのはお昼です。

一応娘の様子は聞いていましたが、これから友達と出掛けるからよろしくね、と。

これって普通ですか?
出産して、育児したら、こんな風になるのが普通?

娘や僕と離れて実家に戻って、好きなことだけしたいのなら、結婚してる意味ないですよね?

実家のお母さんと同じことを僕に求められても、僕も会社があるし無理です。

娘の環境を整えられるように準備して
僕が娘を引き取ります。

No.42 16/05/26 18:12
お礼

>> 41 すみませんでした。
気をつけます。

この1年半近く妻から責め立てられ
産後クライシスのことも散々言われて来たので、産後クライシスの言葉に冷静さを失いました。

反省します。

No.45 16/05/26 18:45
お礼

僕も冷静さを失い、申し訳ありませんでした。

ところでこの場を借りて教えていただきたいことがあるのですが
娘の夕飯にお粥を作りましたが、全然食べてくれません。
いつも大好きなベビーダノンもイヤイヤして食べません。
かろうじてりんごジュースは飲みます。

夕方になりまた熱が38度あるのですが、無理に食べさせなくても薬飲ませていいでしょうか?
こんなことまで聞いてすみません。

No.49 16/05/26 19:11
お礼

アイスならあります。
食べさせてみます。

実家の母にはまだ話してないので
電話出来ません。
助かりました、ありがとうございます

No.51 16/05/26 19:56
お礼

うちにあったアイス、ガリガリ君だったので、少しなめさせて薬飲ませておんぶしてます。

返信くださった皆さん
助かりました、ありがとうございます。

確かにこうして熱を出した時など、お母さんって日中1人で大変なんだなと改めて思いました。
娘が生まれてから、熱を出した夜、夜泣きの時、僕も妻に代わって娘の世話をして来たのですが

昼間病院に連れて行き、食事を作り
こまめに熱を計ってやり、汗をかくので着替えさせ、薬を飲ませ、座薬を入れ(これが大変でした)
なかなか仕事もはかどらず・・・
僕もやっぱり反省するところがあるんだと改めて思っています。

さきほど妻の実家の母から娘の体調を心配して電話があり
こちらに連れて来たら、と言ってくれましたが
妻の大変さを実感するためにも、娘のこの熱が下がって元気になるまで、今回は最後まで僕が1人でやってみますと言いました。

妻の母は、本当にうちの娘がわがままで、ご迷惑ばかりかけて申し訳ありません、と謝っていて
大変だったら、迷惑でなければ私がそちらに手伝いに行くから夜中でも遠慮なく電話下さいね、と言ってくれました。

妻はまだ外出中だそうです。

No.62 16/05/27 16:22
お礼

お1人お1人に返信出来ず、まとめての返信申し訳ありません。

娘の体調を心配してくださった方、解熱の仕方や食べやすいものなど教えてくださった方、本当にありがとうございます。大変助かりました。

お陰様で娘の熱は今のところ36.8度です。鼻が詰まって寝れないのか、夜中何度も起きては泣き、加湿器をたいてやったりしました。
今日はお昼頃から鼻水がジュルジュルで食欲はまだあまりありませんが、今は僕のそばで元気におもちゃで遊んでいます。

昨日実家の母に電話をし、この経緯を話しました。とても驚いていました。
僕が娘を引き取りたい旨も話しました。〇〇ちゃん(妻)が可愛くないと言ってるのであれば、そうするしかないね、と言っていて
もう少し母さんも頭を整理してよく考えてからまた連絡するね、と言っていました。

正直最初ここで相談させていただいた時は、まだ妻と離婚しようとまでは考えていませんでした。
皆さんからの暖かい返信を拝見させていただきながら、僕にまだ出来ることがあるんじゃないか?と考えておりました。

日曜日に妻から娘に愛情が持てない旨を聞かされ
さらに昨日の昼、娘の体調不良を報告したラインの返信に、これから友達と出掛けるからよろしく。
これで僕は完全に妻に冷めてしまった。

産後クライシスの件、よく妻もそれを言っておりました。私がイラつくのは仕方ない、私はこんなに大変な思いをして出産したのだから気を遣われて当然、と言うように。
僕も以前、産後クライシスについてはだいぶ調べましたが、僕個人の意見としてはその言葉を武器に、夫の会社や家庭内での苦悩を見ようとしなくなる、僕の妻のような人も中にはいると言うことを世の中に理解してほしい。
その言葉に僕自身が苦しめられて来たので、つい冷静さを失いました。

>>37さん、かえって申し訳ありません。気になさらないでくださいね。誤解とわかってもらい返信いただきありがとうございました。

今週はうちの従業員の理解があり、自宅で娘のペースに合わせながら仕事させてもらっています。でも会社や従業員のために、いつまでもこれを続けるわけには参りませんので、今後最良の形を取れるよう、僕も考えて行きます。

No.63 16/05/27 16:41
お礼

それと、この件がはっきりするまでは妻とは別居のままでいようと思います。

来週からは、妻の実家にしばらく協力してもらいながら会社に復帰いたします。
親権は多少高めの慰謝料を払ってでも僕が必ず取ります。
慰謝料は妻との手切れ金、僕の勉強代だと思っています。

親権の件を心配してくださった方々、ありがとうございます。僕の大学時代の友人に弁護士がおりますので、きちんと公正証書も作成するつもりでおります。

僕名義のカードは、今日妻から返してもらうことになっています。
今日も用事があるそうなので、もう少ししたら妻の実家の母が娘の様子を見がてらに届けてくれるそうです。

皆さんのご意見また、励ましのお言葉などをここで聞けたこと、今の僕にとって大変心強く思いました。
そして僕の家庭だけではなく、皆さんのご家庭のこと、それぞれのお考えを教えていただくことが出来たため、僕も色々な角度から今回の件を考えることが出来ました。

僕の娘のこともたくさん心配してくださり、皆さんの暖かさに本当に感謝しております。
娘は僕が責任と愛情を持って、きちんと人に思いやりを持てる子供に育てて行きます。
ありがとうございました。

No.66 16/05/27 20:59
お礼

今回離婚が決まって娘の親権を取ったら、娘が独り立ち出来るまで再婚はしないつもりです。
僕の母がそうやって再婚もせず、頑張って育ててくれたので、僕も頑張ります。

さきほど義母がこちらに僕のカードと、娘と僕に夕飯を作って持って来てくれました。

妻は僕とは離婚はしたくないと言ってるそうで、孫は私が面倒を見るから、なんとか考え直してやってもらえないかと言われました。

僕は、申し訳ありませんが、生まれた娘をお義母さんに育てさせ、親の責任を放棄して夫婦仲良くなんて出来ない。
これ以上、娘のことも僕のことも傷つけないでください、と断りました。

娘の保育園、または支援センターが決まるまでは妻の実家にお世話になりますが、その先は今後の話を進めて行く予定です。

僕の母になかなか言わなかった理由は
もし、妻と家族として戻ることがあった際、その後の妻の立場も考えて、という理由も1つありました。

僕の中では皆さんのお陰もあり、娘とのこの先のビジョンが整い始めましたので、昨日母にすべてを話すことにいたしました。

妻がまさかの離婚の意思がないとのことで、まだまだ前途多難が予想されますが、娘と2人頑張って行きます。
応援ありがとうございました。

No.67 16/05/27 21:06
お礼

ご心配ありがとうございます。
カード先程返してもらいました。

カード明細は僕が毎月管理しています。妻に持たせていたものは一応上限が50までのものなので、上限まで使っていたとしてもなんとかなります。

とりあえず、別居中の妻の生活費については、義父と義母が話し合い
実家で面倒をみます、とのことでした。

悪いな、とも思いましたが
もういいかな、とも思い、妻の実家にお願いしました。

No.71 16/05/28 08:53
お礼

おはようございます。
貴重なご自身の体験談も、ありがとうございます。
元旦那様と一緒に読まれたとのことで、少し恥ずかしい気持ちですが、色々ありがとうございます。

慰謝料については、友人の弁護士と相談いたしますが
こんな形になりそうですが、妻とも縁あって夫婦になり家族となったわけで、一番最後にこれ以上お互い傷つけ合うのも、と言う今のところの僕の考えです。

妻のカードについては、僕の銀行口座になっているものの上限は把握しています。
例え上限まで使ったところで、とりあえずそこもなんとかなります。

それと、一応今は妻に役員報酬と言う形で月々決まった額を会社から支払っておりますので(離婚になった場合はもちろん役員から解任いたします)、生活費は当面そこから賄ってもらい、その他については義父、義母にお世話になっても良いかなと。(今までは僕のカードで生活費を賄い、役員報酬は一切使わずに貯金していたようなので。)
言葉が足りずすみませんでした。

それと、調停などでプライベートな話をしなければいけないと言うことですが、僕の方は特に話して困ることは何もないので、その辺も今のところ心配はしておりません。

今日は朝から娘が、おままごとセットで「パパに」とご飯のまねごとをしてくれました。可愛いです。

No.76 16/05/28 19:37
お礼

今日は田舎から母が突然来ました。

娘の成長にびっくりしていましたが、なにせ生まれたばかりの時にしか娘と会ったことがないので、娘の人見知りがひどく泣いてばかりで(笑)

やっとさきほどから母にも慣れて来て、ようやく僕も少し仕事が出来ました。

明日、妻の実家とうちの母を交えて再度きちんとした話をしようと思い、妻の実家に電話をしたところ
妻は今日から沖縄に行ったそうで(笑)

全く自由な人ですね、彼女は(笑)

義父も電話口で本当に謝るしかないと言っていまして、非常に肩身が狭そうでした。
とりあえず明日は義父と義母がこちらに来て、妻抜きの家族会議をすることになりました。

母はとりあえず1週間ぐらいの予定でこちらに滞在してくれるそうで、その間に色々と話をしようと思っています。

皆さん、見ず知らずの僕の話を親身に聞いてくださり、ヘタレな僕の背中を押してくださり、娘の心配までたくさんしてくださり、本当に本当に色々ありがとうございました。

皆さんへの本当のお礼は、娘と僕が幸せになることだと思います。

心に踏ん切りもつき、前向きに考えることが出来るようになったので、ここはこれで終わりにしようと思います。

たくさんの心をありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りしています。

No.88 16/05/30 23:50
お礼

皆さん激励をたくさんありがとうございます。
ここまで聞いていただいて来たのでご報告で参りました。

日曜日、妻抜きで家族会議をし
妻が戻り次第、正式に離婚の手続きに移ることとなりました。

実はお恥ずかしながら、妻の不貞行為が発覚いたしまして。
義父、義母は知っていたようで、妻に色々注意をしていたらしいのですが言うことを聞かず
今回、僕の意思が固まったことにより、日曜日義父から打ち明けられました。

義父からはこちらが慰謝料を払うとの申し出があったのですが、お断り申し上げました。

娘の親権は僕が持ちます。
今後一切の申立てはしない旨の公正証書は作成いたします。

娘がある程度大きくなるまでは、義父、義母も協力するとの申し出がありました。そこは今、どうするか検討中です。

妻に関しましては、僕と娘の生活圏から一切手を引いてもらうことで承諾を取ります。ここは必ず取ります。

相手は医者だそうです。

今日あまりにも胃が痛くて、何年ぶりかに病院に行きました。十二指腸潰瘍もしくは胃潰瘍の疑いありです(笑)

母が職場に休職届けを出して、とりあえず一ヶ月ほどこちらに滞在出来るようにする、と色々動いてくれています。
申し訳なくて情けないです。

娘は何も知らず、可愛い顔をして寝ています。
髪の毛が伸びたので今日病院の帰りに、可愛いリボンを買って仕事に行く前に娘に届けたら、うちの母につけてくれとせがんでいました。

そのリボン、つけて寝ています。
絶対に娘を幸せにします。

No.90 16/05/31 00:04
お礼

義父は僕のことを、本当に信頼していたし、本当の息子だと思っていたので残念でならないと言って泣いておりました。

義母はやはり、妻が可愛いのですね。
あの子にも色々な悩みや思いがあった、あの子は弱いところがあった、とずっと言っていて
義父に声を荒らげられ、黙るように、僕に頭を下げるように言われていました。

僕の母はただただ・・・黙って聞いておりました。

何をどう報告すればいいのか、悔しいのか悲しいのか、自分でもわからない感情が苦しいです。

娘の寝顔を見ると、情けないですが泣けてきます。

No.92 16/05/31 01:07
お礼

はい。今教えていただいたこと
覚えておきます。
ありがとうございます。

でも、僕はそんなにお金持ちではないです。会社も小さいし。
健康保険料が月20万と言えばわかりますか?その程度です。

No.99 16/06/01 09:44
お礼

昨晩妻が沖縄から帰宅しました。
今朝義父から電話をもらい、昨晩義父があちらのお母さんも来ているから話し合いを、と妻に言ったら

私が疲れてるのがわからないの?!
帰ってきてすぐそんな話し合い出来るわけないでしょう!と義父を怒鳴り散らしケンカになったそうです。

意味不明なのは、義父に怒鳴り散らした後に夜10時半頃僕達の家に来て
お土産、と言ってお土産を持って来ました。
娘のことは何も聞かず、です。
何もです。普通先週熱を出したんだから聞きませんか?

あいつの考えてることが全くわかりません。

熱を出した娘の心配もせず、浮気相手と行った旅行のお土産なんて、僕がもらうわけがないことぐらい、考えなくてもわかりますよね?

僕の母も〇〇ちゃんの考えてることがよくわからない、と。

これ以上生活も感情も振り回されたくない。
知らない男に触った手で、僕の大切な娘にも2度と触って欲しくない。
大人げないかもしれませんが、今そんな気持ちになっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧