切迫早産 傷病手当 書いて貰えない?
傷病手当について。
医師から3月に出血があり切迫流産で一ヶ月の診断書を書いてもらい休みました。
そして今度は子宮頸管が短くなっていて、切迫早産と診断され、ずっと休みますか。診断書書きますから。と言われたのですが会社から特に診断書は求められなかったのでこの時はもらいませんでした。
そして、5月に傷病手当を書いてもらいに病院に行くと事務の人に、診断書がでてる1ヶ月だけでいいですか?といわれ、「いえ、そこからもずっと自宅安静をいわれていて診断書はいらなかったので書いて下さると言っていただいたのですが断りました。ですので3、4月分と願いします」と言うと、とても曖昧なかんじで「うーん、お薬もでてるから多分書いてくれると思うんですけどね‥」
といわれ、とても不安です。
更に、4月は29日に診察にきてるから、29日までなら書けますねというかんじでした。
5月の診察でも安静をいわれているのに、4月は診察に行った月の最後の日までしか書いて貰えないの?!なりました‥
私が行ってる病院は主治医の先生が忙しく医師が代診医ばかりで毎回違うのですが、行くたびにまだ安静にですか?と聞いていて、家事もダメの安静と指示されているのに、まだ産休まで2ヶ月あるのですが‥無休のまま社会保険3万ばかり請求がきて大変で、書いてもらえなかったらどうしようと不安です。
書いて貰えないのでしょうか?
また、次の月も安静といわれているのに、その次の最後に診察にいったところまでしか書いてもらえないのでしょうか?
普通は、安静解除といわれ日まで書いてもらえるのではないでしょうか‥
新しい回答の受付は終了しました
クリニック勤務です。
書類の作成可否は全て医師の判断ですから、事務員の立場では「書けます!」とは断言してはいけないのです。
ちなみに、代診医だと書類を書きたがらない医者はいます。医者というのは、自分が主治医ではない患者の診察はぶっちゃけ適当です。力が入らないのです。勿論一部の医者ですが。
書類を希望するなら、きちんと主治医で診察したほうが良いと思います。患者がお医者様の都合に合わせるんですよ!結局、そういう考えの医者が多いのが現実ですから。
お医者さんから休職して安静を言われたなら、診断書は貰っておいた方がよかったと思います。
それがないと、後から「休め」と指示されて休んだのか自己判断で休んだのか、第三者に証明できなくなります。
やはり、何か証拠がないと、手当てなどは出にくいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧