注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

地方公務員しています。 組合から選挙動員で公休日に選挙案内を配ったり、選挙カー…

回答5 + お礼4 HIT数 3220 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/05/29 22:22(更新日時)

地方公務員しています。

組合から選挙動員で公休日に選挙案内を配ったり、選挙カーを運転するように頼まれましたが、休みに別の予定があり断りました。

職場ではガミガミ言われました…
「君は組合動員の意味を知っているか?」等々

公務員という事で、民進党なんですが!この糞な伝統なんとかならないんですかね。

公務員でも、休みの政治活動は許されているんですかね?ほんと勘弁してほしいですですわ…

16/05/28 22:45 追記
どなたか知恵をおかしください…

No.2337866 16/05/28 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/28 18:59
通行人1 

公務員の組合なんて係長や主査にすらなれなかったおっさんが熱心に活動してるだけの御用組合ですよね?
別に職場の同僚全員が組合の活動に真剣に参加してるわけではないでしょうし、そんなものに関わらなければいいだけでは?

No.2 16/05/28 19:21
通行人2 

パシリ扱いですよ。選挙の手伝いをしても、公職選挙法に触れるので、実質タダ働きでしょう?

組合に入っていて、主さんに何かメリットありましたか?そんなにお嫌なら組合を脱退するのも手かもね。

未だに組合員を強制労働に従事させるなんて時代錯誤も甚だしいですね。だから民進党を含む日本の左翼政党は、『糞』なんですわ。

No.3 16/05/28 19:28
お礼

>> 1 公務員の組合なんて係長や主査にすらなれなかったおっさんが熱心に活動してるだけの御用組合ですよね? 別に職場の同僚全員が組合の活動に真剣に参… ありがとうございます

私が下から数えた方が早い下っぱだから、お前が行け!という感じなんです…

もちろん、後輩は「お願い」という名目での強制参加です!

先輩は「行けない」「行かない」で一発断りです。

世の中の暗黙の社会システムなら無理でしょうが、何処かに通報する場所ないですかね…こっそりとメールで

No.4 16/05/28 19:39
お礼

>> 2 パシリ扱いですよ。選挙の手伝いをしても、公職選挙法に触れるので、実質タダ働きでしょう? 組合に入っていて、主さんに何かメリットありまし… ありがとうございます

確か公務員は基本的に職務についた時点で組合員なんですよ。
もちろん、入会書類などありましたが暗黙の強制入会です。

従って、退職したら自動的に組合員も脱退になります。

よほどのベテランで、組合が助けてくれなかったとか気に入らない場合は退会している人もいるみたいですが、多分 そういう人は1/400 くらいの少数でしょうかね。
変わり者扱いです。

下っぱとしては、退会しにくい現状です。
――――――――――――
⭐できたら、私がメールでも内部密告して外部団体から指摘して禁止にしてほしいです。
――――――――――――

選挙法により、ペットボトルのお茶はくばられるらしいですが 弁当は出ないそうです。

個人的には、いま応援するなら自民党なんですよねー

No.5 16/05/28 19:49
通行人2 

主さん、俺も公務員だけど、組合なんて大嫌いだったから最初から入っていないし、何ら不利益
を被ったことない。また勤務中の政治活動は、厳禁。

そもそも公務員は政治的中立な公僕なんだから、どこかの政党に与した組合なんて存在自体がおかしんだよな。

とりあえず、何ら理由をつけて逃げ回るか、民進党に敵対する保守系の議員さんに相談したらいかがでしょうか?

No.6 16/05/28 20:45
お礼

>> 5 ありがとうございます

おぉ同士がいて心強いです。

まだ約3年の新米で、組合とは別の部活みたいなので会計という名のお金集めをやらされているペーペーなんで困っています。

組合未加入はスゴいですね!
これは、想像するに本当にスゴい!

うちだと村八分に…

前回、勤務中の選挙活動は禁止!とお達しが来て厳しくなり 今回は、公休日となった訳です。

民主党の空白の政権もあり、名称を民進党にした所で 応援する気もなく
立候補者が元教師を売りにして、胡散臭い笑顔

多分、当選したら地域密着どころか恩を忘れて威張り散らすのが見え見え…

なんとかならないですかね…

「公」が こんなんだからダメなんですよ
(>_<)

2ちゃんねるに、
「○月○日○○で民進党を応援している団体は○○○の公務員です!公休日ですが、中立の立場の公務員が政治活動しております!みんな集合!」

って情報を上げて、大事になったら禁止しますかね?(笑)

No.7 16/05/29 09:13
おばかさん7 

2ちゃんねるの話だと、政治ネタの書き込みがいっぱいあるからその中に埋もれるかもしれない

あそこは皆、釣られるのに慣れてて疑り深いんだよね

No.8 16/05/29 12:47
お礼

>> 7 ありがとうございます

そうですか…

他の政党事務所に相談しても、公明党は宗教関連など どうせ他の政党も民進党と公務員の関係を批判できるような動員してないんじゃないかな?と思うと、動員は どうかと思うと同時に
日本って、まだまだ裏があるなぁ~とガッカリしてしまいます。
ありがとうございます

No.9 16/05/29 22:22
匿名さん9 

主さん、みんな知ってる。
裏でもなんでもない。

辺野古だなんだで、県民が、民意がって言っているけど、あそこにある旗をみたらわかるでしょ?
全国からの動員。2ちゃんに書くほどのことじゃない。

知っている人は最初から入らない。あくまでも任意加入だから拒否しても良い。全国的に加入者が減って、組合活動が低迷してる。

でもね、組合が労使交渉して賃金がアップしたり、待遇改善してもらっているのも事実。
組合に入らない人にもその恩恵はある。
世間に白い目で見られながら、活動して勝ち取ったものを、なにもしないでもらうのも、違うと思うよ。

主さんの所は、古いタイプの組合活動みたい。
若いのが動くのは仕方ないかな。身軽だから。伝統みたいなもの、逆に役員をさっさとやっちゃえば良いのよ。
「僕は昨年◯◯をやりましたので、すみません今年は休ませてもらいます」て言える。
その内に下が入ってくる。

誤解している人がいるので補足。組合は管理職になるまでの人全員が対象の任意加入です。 
主さんの所みたいに、強制的に入らされる所もあるけれど、最近入らない人も結構いるし、途中でやめる人もいる。
組合活動には日当が出ます。タダ働きじゃない。
です。

政党で指示している所があるなら、それを強くいったら入らなくても良かったかも。
就職したばかりじゃ、しらなくても仕方がないけど。
組合側も入って当たり前だと思っているから、詳しい説明をしないことが多いから、そこはダメだよね。

と、退職した私は好きなことが言える。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧