注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

現在、幼稚園実習中です。私の都合で、部分実習と責任実習をひとまとめで4週間の期間…

回答5 + お礼4 HIT数 11565 あ+ あ-

匿名さん
16/06/12 20:37(更新日時)

現在、幼稚園実習中です。

私の都合で、部分実習と責任実習をひとまとめで4週間の期間でお願いしていて今現在、2週目が完了しました。

正直、日誌が辛すぎて、熱も出ていて体調不良です。甘えなのかもしれないのですが、誰かこの話を聞いていただけたら嬉しいです。

こんな所に書き込む時間があったら日誌書けというのはご遠慮願います。重々承知です。すみません。

この園では、日誌が厳しいよ、と入る段階で伺ってはいたのですが、これが想像以上に辛いです。

毎日A4の表裏書いて2枚いきます。ひどいとA43枚目の表までいきます。

最初のころは一発書きしていたのですが、それだと文が前後したり、うまくまとまっていなくて指摘を受けたため、一度PCで下書きを書いてから、書くように変更しました。

これにより指摘は格段に減ったのですが、一発書きでも4,5時間かかっていたものが、6,7時間かかるようになりました。

1時間睡眠は当たり前です。それプラス責任実習案の清書や直しが入ると、眠れないどころか間に合いません。

先日誤って寝すぎてしまい、4時間で書いたA4の表裏2枚分の日誌はやはりたくさんの指摘が入り却ってきてしまいました。

こんなに指摘をいただけるのはありがたいことだとは思っていますし分かっていますが、例えば教師の援助の欄で「あじさいの製作物に関して、図鑑を使って説明した」と書けば、「子供に親しみのある図鑑を使い説明をすることでより理解を深められるようにしました」といった赤字が入ったり、

「子どもが~~したのでそれを認める声掛けをした」と書けば「どんな声掛けでしたか?」と問われたり子どもの様子では、「~した、する」と書くのみだと、場合によっては、「その時の子どもの様子は?」と問われます。

下書きを書くことで状況を細かく思い出しながら、じっくり書き進める事ができ、指摘も減らせますが、少しずつ新しい指摘も入り(例えば以前までは指摘されていなかった、上に挙げたような、子どもの詳しい様子は?等)日誌の記載内容は増えていく一方です。

残り2週間もつ気がしません。どうすればもっと上手に早く日誌を書けるようになるでしょうか。

一緒に入っている子はそこまで寝れていないことはなさそうです。

下書きを書いてはいないようですが、同じくらいの文量は書いています。

日誌を書くことが苦痛でしかありません。

16/06/11 05:30 追記
実習先ではマイペースと言われてしまいました。マイペースってどちらかというと悪い、ちょっと困った子ってことですよね。日誌について、あまり指摘のなかった時の返却時に上手な書き方を相談してみようと思ったのですが、「辛くて、」と言ってしまったその一言目に対して「誰もが通る道だから」と言われてしまい何も言えずに終わってしまいました。

タグ

No.2342656 16/06/11 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/11 06:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

ここで辛いのを乗り越えれば
実際働いた時にきっと色々身になっているはずです。保護者への手紙や園便りなど実際働くと文章力が必要になってくる場面はたくさんあるはずなので。

No.2 16/06/11 07:14
匿名さん2 

コツをつかむことだと思いますよ。もうこう書けばこういう風な指摘が来るっていうのはパターン化してますよね?これでもかってくらい詳しく書けばいいと思います。

No.3 16/06/11 15:44
匿名さん3 

読書感想文とかも苦手でしょうか?その文量でしたら、事細かに書いていけば結構すぐ埋まりますよ、コツを掴めるといいですね

No.4 16/06/11 16:24
匿名さん4 

これでもかって位、具体的に細かく書いてギャフンと言わせてやる位の気持ちで、やらないと精神的にも体力的にももたないですね。

今後の役にはたちそうですが。。。

私はこんなに具体的に園児の事を考えて職務全うしてます!ってアピールできる位の日誌って感じですよね。。。

その感じの指摘だと、日誌を読んだ時にありありとその時の情景が浮かぶようなものを書いて欲しいって事ですかね。5W1Hを意識して文章に盛り込み指摘されない文章を目指しつつ、形容詞や感嘆符など取り入れて文字数稼ぎしてみては、如何でしょうか?

No.5 16/06/11 21:52
お礼

>> 1 ここで辛いのを乗り越えれば 実際働いた時にきっと色々身になっているはずです。保護者への手紙や園便りなど実際働くと文章力が必要になってくる場… 読んでくださり、コメント下さりありがとうございます。
実際に働く時につながっているのですよね。その通りだとは思います。ただ、1日1,2時間睡眠がまだ今後2週間も続くと思うと苦痛の方が先にきてしまいます。頑張る以外にないのでしょうね。

No.6 16/06/11 21:54
お礼

>> 2 コツをつかむことだと思いますよ。もうこう書けばこういう風な指摘が来るっていうのはパターン化してますよね?これでもかってくらい詳しく書けばいい… 読んでくださり、コメント下さりありがとうございます。
コツを掴んで少しでも改善できるよう頑張ります。現在、実習中のメモの活用方法を模索しているところです。

No.7 16/06/11 21:58
お礼

>> 3 読書感想文とかも苦手でしょうか?その文量でしたら、事細かに書いていけば結構すぐ埋まりますよ、コツを掴めるといいですね 読んでくださり、コメント下さりありがとうございます。
読書感想文は得意なほうだったかなと思っています。読書感想文と違って、6時間の保育内容(実習時間は10時間です。)をまとめる必要があり、映像などの記録があるわけでもないですし、大したメモも取れていない中で、記憶を頼りに書く必要があるため苦戦してます。書くこともそうですが、あれこれ思い出すのにも時間がかかってるのです。

No.8 16/06/11 22:07
お礼

>> 4 これでもかって位、具体的に細かく書いてギャフンと言わせてやる位の気持ちで、やらないと精神的にも体力的にももたないですね。 今後の役には… 読んでいただき、コメント下さりありがとうございます。
まさにその通りですね。その時の状況が本文から読み取れるのが求められてるんですよね。いろんなことを思い出しつつ書き方も考えなきゃでいろいろ苦労していたのですが

単純にも思えますが、5W1Hで考えて進めてみるの良いかもしれません。思いだす時に5W1Hを順に意識してみればよいわけですし、その順に文章化してみればいいわけですもんね。ちょっと意識してみます。ありがとうございます。

No.9 16/06/12 20:37
りんご ( ♀ gtLPCd )

読んでいてとても懐かしく自分の学生時代を思い出しました。
私も幼稚園実習が一番辛かったです。
実習録、指導案…責任実習の準備など本当に大変ですよね。
私も毎日5ミリ方眼の用紙に裏表含め5ページ書いていました。
直しも含めるとあっという間に夜中で、意識も朦朧としてたのを覚えています。
コツとしては、子供たちのほんのわずかな動きでも文章にしてしまうことです。
また、毎日の生活の中で、「今日はこの子を見てみよう」など視点を変えてしまえば文字数もかせげるかと思います。(園によって書き方が色々あるかと思いますので、参考にならなかったらごめんなさい)
メモを取る時間がない時は、又は許されない時は私はトイレに行った時にまとめて書いていました。
たまに、疲れ果て30秒だけトイレで寝ていました(笑)

とはいえ、しっかり食べて休息時間を取らないと倒れてしまいます。
こんなこと言っていいのかわかりませんが、私は、字が雑になろうが4時間集中して疲れた日は寝ました。

主さんもどこかで上手く手を抜いてみて下さい。一生懸命すぎると疲れ果ててしまいます。
4週間…今考えると長いようで短いです。
現場に出るとこんなに子どものことを勉強出来る期間は早々ありません。

今は、とっても大変かもしれませんが…あと少し!!ファイトです。

長文になってしまいましたが、応援しています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧