四年付き合って、口約束で結婚を約束してたので避妊しなかったのですが、妊娠して彼に…

回答36 + お礼3 HIT数 8661 あ+ あ-


2016/07/03 11:51(更新日時)

四年付き合って、口約束で結婚を約束してたので避妊しなかったのですが、妊娠して彼に報告したら無理、おろしてくれと言われ、挙句にはもう別れるつもりだったともいわれ絶望感でいっぱいです。口約束なので慰謝料も取れないと言われたのですがどうしたらいいですか?

No.2349492 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたはどうしたいのでしょうか。
私、一個人としてはせっかく授かった命ですから、産み育てていただきたいとは思います。

慰謝料はわかりませんが、養育費なら確実に支払い義務が発生します。
ただ、裁判をして支払いを言い渡されても踏み倒す人が多いようです…。

もし、一人でも産みたいと思っているのなら家族に相談してください。
そしてお互いの家族ぐるみでお話をするべきと思います。
そこまでいくと、もうあなたと彼だけの問題ではありません。

No.2

ごめんなさい。
https://c-3.bengo4.com/c_1163/b_464715/
このサイトに例が載ってます。

が っ ぽ り と り ま し ょ う 。

まずは弁護士に相談。
慰謝料額を提示です。

この条件を見て彼がどう思うかですね。
払いたくなければ、結婚と子供を育てろと詰め寄れば良いです。

頑張って下さい!

No.3

避妊しなかったのはお互いの責任。

産むか産まないか、決めるのは主さん。

慰謝料は取れないけれど、出産費用若しくは中絶費用は話し合いで出して貰えるようにすべき。

仮に出産するなら、出産後にDNA鑑定で父親がはっきりすれば養育費を貰うことは可能。

No.4

口約束でもいけた気がします。

キチンと無料相談などいって決めましょう。

No.5

一人で育てられないなら おろすしかないのでは?

No.6

No.3さん

何がお互いの責任なのかわからない。
主さんは彼の言い分を信じただけ。
約束を破った彼が悪い。

そこまで言うなら婚前交渉は全てアウトです。

No.7

弁護士に相談したら、慰謝料と出産もしくは中絶費用は請求できるよ。
産んだら認知も養育費も請求できるから、個人で話し合いより弁護士だよ!

No.8

これだから男は。

No.9

>> 5 一人で育てられないなら おろすしかないのでは? お返事ありがとうございます!もう一度考えてみます。

No.10

>> 2 ごめんなさい。 https://c-3.bengo4.com/c_1163/b_464715/ このサイトに例が載ってます。 が … ありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.11

みなさんのご意見が 心に響きます。本当にありがとうございます!義理兄が走り回って
色々調べてくれてるのでみなさんのご意見を話して良い解決策を見つけたいと思います。本当にみなさんありがとうございます!

No.12

この状況で、強制的に結婚して!にはならないだろうから、やはり慰謝料、中絶費用が妥当かな。

ここまで相手男が薄情だと分かり、結婚して何事もなく子育て一緒にするのは無理だし。


口約束で、騙された付き合いだったんだろうから訴えたら良いけど、主さんも少しは自分の身を考えたら少しは今と違う状況だったかもしれない
いくら言われても、結婚するまでは避妊(100パーセントな避妊はないにしろやれる事してた場合とそうではない場合では違うから)は必須に今後しましょう。

主さんの身体は、主さんだけの身体ではないのですからお大事に

No.13

慰謝料取れるに決まっているよ
相手の言いなりになってどうするの
先ずは法テラスに相談して
騙されてやりたい放題されて
こんな男を許してはいけない!

No.14

中田氏させる方が悪い

No.15

3さんに同意です

No.16

慰謝料取れる取れないの問題じゃないと思う。

取れるなら盗ればいいけど自分も責任あるだろ?こんな人間ばっかりだったら世の中終わる。

No.17

2さん、

口約束しかしていないのに、

結婚するから中だししてもいい?

ええ、いいわよ


結果妊娠

そして責任放棄

女性として、もっと自分の身体を大切にすべきだったのでは?
そのように出来ない女性が婚前交渉に及ぶから妊娠中絶が減らないのですよ。
ですから、今回の事はやはりお互いの責任でしょう。

慰謝料が払えないなら、結婚を選択させるなんてあまりにも馬鹿げています。
それで主さんが幸せになると本気で思っているのでしょうか。

慰謝料がとれるかどうかは、相手次第でしょうね。

それよりも大切なのは、授かった命にどう責任をとるのかではないですか?
親として自己犠牲を厭わないのなら産むべきでしょうし、
命を忌まわしいものと感じるなら中絶するしかないでしょうね。

No.18

産むべきとか気軽にいうもんじゃないよ。

そんないうなら、養育費援助してやれよ。

その言葉がどれだけの女性を苦しめることか。

そして、生まれたほうも親を怨むことだってある。

No.19

女性が悪いみたいな書き込みしてるやつ男として恥ずかしい
100%結婚する気がないのに中だしするやつふざけるなと思う
この男と同じでろくな人生をいきてこなかったのだろうな

No.20

恥ずかしいのは男も女も一緒だろ?

欧米でこんな事いってたら軽蔑されるよ。

No.21

アメリカに留学で2年いたけど欧米では逆だぞ
完璧に男が非難される

No.22

結局慰謝料(精神的苦痛に伴う損害賠償)で中絶して解決をはかろうとしてる主さんには、デキ婚しても子育ては出来ない。

責任をせまって、デキ婚しても即離婚だよね。

結婚だけなら紙切れ1枚の事だから偽装結婚も出来る。

しかし、結婚生活は違う。 夫婦として無理だろうね。
だからデキ婚しても即離婚。バツイチ子持ちになる為にデキ婚するの?

なら、未婚母にもなれるはず。なのに未婚母にはなろうとする気がないようなスレ。

因みに慰謝料って請求なんて何だって出来るんですよ。
理由をでっち上げてもOKです。
何故ならあくまで請求だからです。
請求なんだから、理由をでっち上げてもOKなんです。


しかし、支払いは違う。お金がない人からはお金は取れないし、不当な請求には支払いを拒否出来るし、不当かどうかは裁判所が決める。

損害賠償請求は民事で金額にもよるけど、簡裁か地裁。
基本的に請求する側が請求額の正当性を証明しなくてはならない。

だから、主さんは大変な立場になるんだよ。

No.23

>>19
社交辞令や合いの手みたいなもんだろ。
結婚すんならみっともないデキ婚するよかさっさと普通に結婚しとるわ。

No.24

結婚の約束してたのなら、結婚してから子作りしなよ。子供できたら結婚出来るなら、さっさと結婚出来るでしょうに。それを四年もしなかったんだから、結婚したくないって事じゃん。
それに、結婚は主さんとしたいいう話とも、限らないだろ。

最近は、こういうカップルが多くて、日本人はバカばっかりだなって思います。

請求は出来るので、どうぞしたらいい。主さんが勝っても、相手は逃げる事は出来る事をお忘れなく。

No.25

>21

アメリカの何処に住んでたの?

俺も海外で生まれ育ったんだけどね。
あのね。向こうはさ、もっと性教育がキチンと出来てるからそんなバカな話にならないはずだけど?

職場にアメリカ出身の女性もいるから聞いてみたけどね。

男は悪い。でも女は自分で自分を守ろうとしないのか?と言ってた。



No.26

この男、避妊しなかったくせに別れるつもりだったって。
やってることと言ってることがかなり矛盾しすぎ。

性欲のかたまり。

No.27

婚約破棄による精神的苦痛に対する損害賠償請求だと婚約しているという証明を主さんが示さなくてはならない。


婚約を証明出来ないと、慰謝料請求は難しいです。

女性の立場として納得ができないだろうけど

原則的には、2人とも合意の上で関係を持ち、その結果、妊娠したのであれば、その後に女性が中絶せざるを得なくなったとしても、相手男性に対して妊娠中絶に対する慰謝料を請求することはできないと考えられているんですよ。

でも、高裁判決で女性側の請求を一部認める判決も出てますが、これが主流にはまだなっていません。

だから主さんはとても大変な立場なんです。

ただ4年付き合ってるだけなら、婚約してるわけではないし。

付き合ってすぐ妊娠しても、妊娠してすぐ両家に結婚の挨拶していたら婚約したとみなされる。
だから年数というより、婚約していたか?きちんと両家に結婚挨拶をしていたか?など婚約していたか?が重要になる。

婚約していなかったなら、中絶に伴う損害賠償請求は厳しいと思います。

No.28

残念ですが、せめて中絶費用出してもらえるよう頼んでみましょう

No.29

俺たち結婚するもんな!

みたいな会話を、友人や親の前でしてませんか?第三者も、あなたたち二人は結婚する、婚約している、と認識していれば証明できたりします。

また、同棲などはしていなかったのですか?

慰謝料というのも、婚約破棄料の事だと思いますが、それ程の金額は、あまり期待できません。

彼がダメなら、彼の親に頼るという手もありそうです。和解金、慰謝料、お見舞い料のような形で。

あなたは、どうしたいのでしょうか?



No.30

いやいや。口約束と言っても現実妊

No.31

どちらも責任はあると思うけど、主さんは妊娠を覚悟の上でしたんですよね?
男の人はその覚悟がない上で行為に至った訳だから男性の方が罪は重くないですか?

私が主さんの立場だったら4年も付き合っていてお互いに結婚の話までしていたら信じてしまうと思います。
毎回完全に避妊をする事が当たり前の事だと思うし批判されて当然だとは思うけど、だからと言って世の中みんな避妊してるんですかね?
周りを見てても完全に避妊しているカップルってなかなかいないですけどね(・_・;
私はそれこそ今の旦那と4年目あたりからは付けたり付けなかったりでしたけど。
完全に避妊されている方は本当に素晴らしいと思います。そんな域です。


主さんも精神的につらいとは思いますが、ご家族でも身近に相談できる方がいるなら1人で悩まず相談してくださいね。
お身体大切にしてください。
そして、相手の男性の方ともしっかり話し合ってください。

No.32

結婚を互いに意識し言葉で交わしたのだから誠意は見せてもらわないと
両親二人の前でどういうつもりで居るのか話してもらった方がいい
無責任過ぎる

No.33

産みなさいよ♪
おろすなんて愚の骨頂!
一等の宝くじを燃やすようなものよ
彼氏の発言ノープロブレム☆
ビビってるだけだからサッサと婚姻届サインさせて出産体制に入ろうね♪

赤ちゃん可愛いよーすごい可愛い!
育児も大変なのは幼稚園入るまで♪
保育園に早急に預けて働くもヨシ♪

産んでする苦労なんて、産まないで泣く悲しみより軽いから大丈夫!!!
とりあえず彼氏には「産むから」でオッケーよ

No.34

(あなたが働いて)何とかなりそうなら産む

なりそうもないなら諦める。

現実は甘くないですから、結局、上記のようになると思います。

横レスは面倒なので、無しでお願いします。

No.35

慰謝料とかよりも主さん1人でも産む気あるの?

正直口だけならなんとでもなるし、バカをみるのは女性なんだからもっとしっかり考えたらよかったのにね。
絶対なんてないし、最悪を考えないと!
もとより1人で産む気があったならともかく本気で信じていたなら次は同じことを繰り返さないよう肝に命じましょう。

調べたり、探し回ったならもう慰謝料のことはわかったのでしょう?

次は産むのかおろすのか認知するのかしないなら強制認知なのかどこまでするのかは主さん次第でしょう!

No.36

お身体、今大丈夫ですか?妊娠して、不安や嬉しいさなど様々な感情があるなか、今後の不安が大きかったであろうと思います。私自身も妊娠経験があり、付き合ってる相手と相談した結果、おろす決断をしました。殆どは自分の意思と今後を考えて決めました。苦しいと思いますが主さんがどうしたいかです。1日1日の時間をかけて、どうするか決まる事を願っています。

No.37

結婚の約束をしていたから避妊しなかった←このくだりが既におかしいでしょ。
結婚してから妊娠しなよ、赤ちゃんは結婚の為の道具じゃないんだからさ、無責任過ぎるでしょ。
慰謝料も養育費も闘って取ればいいんだけど、こういう生き方すると後悔することが増えると思いますよ。

自分の人生なんだから、まずは自分一人でも決断したり責任を持てる考えで生きていかないと。
況してや赤ちゃんは一つの命なんだから、何があるか分からない人生、自分一人でも育て上げる意思を持たずには妊娠はしないようにしては?
結婚してからも、そういう強い意思って必要ですよ。

No.38

お互いさまですね。

No.39

相手の親に言いなさい。精神的苦痛も味わってるし慰謝料もらってお腹の子は可哀想だけどそんな男の子なんていらないでしょ。私も結婚の口約束したけど六年待たされて進展しないから別れたわよ。 病気までうつされたし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧