夫とのお金の価値観の違いで悩んでいます。 夫(39)会社員、今月から準社員にな…

回答12 + お礼7 HIT数 2943 あ+ あ-


2016/07/03 20:01(更新日時)

夫とのお金の価値観の違いで悩んでいます。
夫(39)会社員、今月から準社員になりました。私(28)アルバイトをしながら、家事育児をしています。
結婚5年目で子供はまだ1人で小さく、貯金もほとんどありません。
なので、私は老後や子供の為にお金を貯めておかなければ、と不安や焦りにかられているのに、夫は突然焼酎の収集にハマり、プレミアがついているような高い焼酎を何本も買ってきたり、ネットオークションで高いものを落札したりしています。
ある日、夫の通帳の記帳をしに行くと、一月に30万近くお金を下ろしていました。
何に使ったのか訪ねると、親に貸したと。
兄弟が3人もいて、なぜ自分が一番貯金のないくせに貸すんだと思いました。まぁ、おそらく親に貸したと言うのは嘘だと思いますが。
なんか、焦っているのが私だけのようでバカらしくなってきました。
独身時代ならまだいいかもしれません。
しかし、結婚し子供もいるのに、どうして金銭感覚が変わらないのか不思議でなりません。
子供もまだ欲しいです。でも、今のままじゃ、作れないし作りたくありません。
今日、夫にはお金なの対する考え方が違いすぎてもう嫌になった!と言いました。
なんか、愚痴っぽくなってしまいすいません。

No.2349978 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もう嫌になったと伝えて、旦那さんはどういう反応だったんでしょうか?これで控えてくれるといいのですが・・・。そんだけお金使いたいならもっと稼いで来い!って話ですよね。

No.2

準社員って、契約社員?バイトみたいなもの?安定してませんよね。
たぶん、旦那さんの親も、そんな感じだと思いますよ。貯金無しとか、無年金とか?

No.3

>> 1 もう嫌になったと伝えて、旦那さんはどういう反応だったんでしょうか?これで控えてくれるといいのですが・・・。そんだけお金使いたいならもっと稼い… 働く主婦さん1
回答ありがとうございます。
ホントそれなんです!稼ぎがいいなら誰も文句言わないんです(笑)
旦那は無言でした(#`皿´)

No.4

>> 2 準社員って、契約社員?バイトみたいなもの?安定してませんよね。 たぶん、旦那さんの親も、そんな感じだと思いますよ。貯金無しとか、無年金とか? 匿名さん2
回答ありがとうございます。
仕事をし始めたばかりで、試用期間で時給だったところを、今月から準社員登用になった形です。
ですので、満足いく貯金はありません(;_;)

No.5

正直、ハズレ引きましたね、としか、、、。
人様の旦那様に失礼ですが、、、。
年の差がかなりある様ですが、同年代の女性に相手にされない難ありに若すぎて人を見る目が養われていないあなたがひっかかった、という感じを受けました。
39歳、子供ありでそれでは、矯正は難しいとおもいます。
対策としては、通帳、カードを取り上げて決まった小遣い金額を支給くらいでしょうか。
しかし、やり過ぎると隠れて借金を作ってきたりする場合もあるので、まずは話し合いからでしょうね。どのくらいの金額が小遣いとして必要か、そして、ひと月、決められた額でやっていけるかを見るところからでしょうね。

No.6

>> 5 匿名さん5
回答ありがとうございます
ホント、ハズレをひいた。その通りです。自分でも正直自覚しています。
矯正は難しいでしようが、改善してもらえるように頑張っていきたいと思います(;_;)

No.7

旦那さんは、主さんの気持ちを聞いてどういう反応だったのでしょうか?分かってくれるといいですね、その調子じゃ家計が大変なことになりますね

No.8

欲しいもんは我慢出来ませんよね。でも、このままでは先々、子供の教育資金も貯められない。満足に高校にも行けなくなりますよ。
頭の悪い子供なら公立無理かもしれないし。その前に塾に行かせた方がいいかな?
旦那に自覚するよう話し合いをせにゃあかんですね。

No.9

>> 7 旦那さんは、主さんの気持ちを聞いてどういう反応だったのでしょうか?分かってくれるといいですね、その調子じゃ家計が大変なことになりますね 匿名さん7
自覚はあるようですが、はたして変わってくれるかどうか…

No.10

>> 8 欲しいもんは我慢出来ませんよね。でも、このままでは先々、子供の教育資金も貯められない。満足に高校にも行けなくなりますよ。 頭の悪い子供なら公… 通行人8
回答ありがとうございます
子供に満足いく教育を受けさせてあげられるように、おっとには何としてでも変わってもらいたいと思います。

No.11

旦那さんは、中卒ですか?
子どもを大学にやる気は、無さそうですね。高校も、どっちでもいいやって感じ?

No.12

夫は変わらないので、主さんが自立してしっかり稼ぐのがよいと思います。わたしは子供が6ヶ月から働きましたよ。やろうと思えばやれます。(夫はいます。普通に稼いできますし正社員ですが)大人なので誰かに養ってもらうことは考えず、子供を養うことを第一に考えないと。繰り返します、旦那は変わりません。主さんが正社員で年収400万稼いでこれば、二人目も作れるし子供を大学にやれます。即座に就職活動を進めます

No.13

>> 11 旦那さんは、中卒ですか? 子どもを大学にやる気は、無さそうですね。高校も、どっちでもいいやって感じ? 匿名さん2
旦那は中卒です。
私は、短大まで行かせてもらいました。
お金がどれだけかかるのかも知っているからこそ今の貯金額で焦っています。
夫は子供に高校までは行かせたいとは言っていますが、その先の事は考えていないようです…

No.14

>> 12 夫は変わらないので、主さんが自立してしっかり稼ぐのがよいと思います。わたしは子供が6ヶ月から働きましたよ。やろうと思えばやれます。(夫はいま… 通行人12さん
夫は変わらない。しっかりと肝に銘じておきます。ありがとうございました。
私が頑張って稼ぎます!

No.15

お金の価値観は結婚生活すると必ず全員が通る道です。ギャンブル、借金は論外として、お金を持っていると使いたくなるタイプ、もしくはお金を使うことでストレスを発散するタイプ、貯金が趣味で奥さんにはお金を使わせないタイプとか色々だと思います。正直、お金は貯まらないタイプの旦那さんだと思います。

改善する方法を2人で見つけて下さいね。

No.16

具体的に、数字で論理的に説明しないと、分からない人には分からないですよ。ファイナンシャルプランナーなどを頼るか、主さんが自分でキャッシュフローなどを制作して、ご主人に説明することを、強くお勧めします。キャッシュフローの雛形は、ネットで調べれば無料でダウンロードできるし、色んなサイトで分かりやすく説明してくれてます。オススメです。

お金がどうして必要なのか、来年、再来年、10年後、20年後、50年後には幾ら必要なのか。子供が中学高校大学入学時、高校卒業時には幾ら必要なのか。など、きっと未来の支出を知らないから、ご主人は使うんですよ。奨学金で大学に通わせる、というのもできますが、返済で苦しんで体を壊し、破産してしまう子も多いです。

たぶん、ご主人は自分が現段階で自分が老いた時に年金を幾ら貰えるのか、さえも知らない様な人なのでは?

夫婦二人の老後の生活費の平均は、26万程で、最低貯金額は2000万だそうです。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/12583/

こういう、分かりやすい数字をみるとご主人も逃げられないし、けれどもこれだけじゃ少し押しが弱いので、他にも色々な情報をまとめて伝えると良いですよ。子供が中学生になった時の毎月必要な生活費!の全国平均などもね。


No.17

>私は老後や子供の為にお金を貯めておかなければ、と不安や焦りにかられている

女性は男性に比べて不安を感じやすい脳の作りになってるみたいです
なのでこの類いの苛立ちは女性によくある話ですよね

この【身の保障(貯え)】の恩恵を受けられるのは、家族全員ですか?それとも、妻と子供のみですか?っていう疑問はありますけど…どうなんですかね

No.18

男性人はお金に疎いと感じる人は多いような気がするけど、旦那さんが中卒=金銭感覚が疎いは関係ないと思います。

No.19

旦那さんが中卒、主さんは短大卒。主さんの親御さん、結婚に反対しませんでしたか?
旦那さんの金銭感覚は、育ちが影響してるでしょうから、治らないと思いますよ。
旦那さんの親も、お金にだらしないのでは?
中卒でも、バリバリ働いて、自分が行けなかった大学に子どもを行かせるって人なら良かったんですけどね。
主さんは、まだ若い。離婚して、きちんとした人とやり直した方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧