注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

長文になりますが、小姑への対処法で困っているので皆さんのご意見をお伺いしたいです…

回答5 + お礼5 HIT数 1330 あ+ あ-

匿名さん
16/07/05 05:33(更新日時)

長文になりますが、小姑への対処法で困っているので皆さんのご意見をお伺いしたいです。
色々ありすぎるのですが簡単に説明しますと、私たちは結婚して4年になり去年夫の両親が住んでいた家に引っ越してきました。
夫の両親は高齢で去年義父が倒れ現在は回復してきているのですが、今私たちが住んでいる家(もともと義両親が住んでいた家)は田舎にあるため、大きな病院もなく緊急の際を考えて、利便性の高い市内にあるもう一つの持ち家(マンション)に去年引っ越しました。

そして小姑が毎週こちらの家に来ては頼んでもいない掃除をしたり、庭の手入れをしだしたりして困っています。
去年までは高齢の両親を手伝うべく小姑が来て掃除など手伝っていたらしいのですが、今は私たちがいるので私たちに任せておいてほしいのです。
毎週来ては○○が汚い、家がめちゃくちゃだ、荒れ放題だ、と義両親に文句を言っています。でも私はちゃんと掃除もしていますし庭の手入れもしているのに、毎回ごみ屋敷、廃墟のように言われます。小姑は他の人のペースに任せるということがなく、すべて自分のペースで自分の思うようにしなければ気が済まないようです。

昨日はいきなり花壇を耕しはじめたり、私が大切に育てている植物を勝手に無断で剪定したり、太陽サンサンの昼間っから庭に水やりをしだしたり、迷惑です。
小姑はすべて彼女がすることが正しいと信じ込んでいるようで、人のあら捜しをするばかりで話し合いをするにもすぐ声を荒げる、人の話を聞かない、何度も同じことを繰り返して言うので話し合いになりません。そのうえ押しつけがましく、「わたしはこんなにがんばっているんだ!」ということを主張してばっかりで、あとは四六時中ほかの人の文句ばかりです。
プライドも高く、自分が攻撃されていると思うと火が付いたように反撃が始まります。(ほかにもいろいろあり、少し精神的におかしいのかな?と疑うレベルです。)

こちらは毎週きては勝手に掃除をしたり庭をいじったりするのはやめてほしいのですが、彼女は「ここは両親の家、みんなの家なのだから私も来て当然」と毎週来るのをやめるきはなさそうです。(実際に鍵のコピーも作るようです。)

長文失礼いたしました。
こんな小姑にどういった対応をしたらいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2350773 16/07/03 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/03 23:33
通行人1 

御主人から、ハッキリと言って貰ってはどうでしょうか。
それが一番、有効な対策なような気がします。
主さんが幾ら言っても耳を貸さないでしょうし。

No.2 16/07/03 23:37
匿名さん2 

勝手にやるのは良いけど、私達のお金で買った物には触れないでくれ
とか
余計に汚くなるからやめてくれ

ですかね
怒っても迷惑なものは迷惑と毅然としないと…
あくまでも義親とあなた方夫婦の家なんだから

No.3 16/07/03 23:37
お礼

>> 1 御主人から、ハッキリと言って貰ってはどうでしょうか。 それが一番、有効な対策なような気がします。 主さんが幾ら言っても耳を貸さないでしょ… 質問主です。早速レスをありがとうございます。
夫にも言ってもらっているのですが、小姑は100倍返しで言い返してくるので収集がつかない状態です。
両親も義父は痴ほうも入っており、義母も喧嘩っ早くて人の話を聞かず話し合いにもなりません。
とりあえず私から言うのは控えます。

No.4 16/07/03 23:47
匿名さん4 

名義を変更して、リフォームしたら?
代替わりしたこと、もうここは実家ではなくなることがわかるでしょ。
駄目なら、小姑がその家に住んで主夫婦は別で暮らしたら?

No.5 16/07/03 23:55
お礼

>> 2 勝手にやるのは良いけど、私達のお金で買った物には触れないでくれ とか 余計に汚くなるからやめてくれ ですかね 怒っても迷惑なもの… 主です。
アドバイスありがとうございます。
小姑の頭の中ではあまり人のものと自分のものとの区別がつかないようで、私たち夫婦の私物を勝手に移動・いじられていたということが過去にも多数です。小姑が掃除したあとも中途半端で実際に本当に迷惑なので、これからさらに強く言っていきたいと思います。
(ほかの人のものを勝手に触ってはいけないなんて、小さな子どもと話しているようで気が遠くなってしまいますね。。)

No.6 16/07/04 00:07
通行人6 

小姑さんそのマンションが気に入っていて、遠回しに自分のテリトリーでもあるんだ、と主張されてる様に感じました。
実際、小姑さんがどの様にお考えなのか解りませんが(汗)
小姑さんの好き勝手にさせたところで何の解決にもならないと思います…
マンションに引っ越したのは、義理のご両親の介護が目的なのだとアピールしてはどうでしょう・・?

No.7 16/07/04 00:38
お礼

>> 4 名義を変更して、リフォームしたら? 代替わりしたこと、もうここは実家ではなくなることがわかるでしょ。 駄目なら、小姑がその家に住んで主夫婦は… 主です。
義両親がまだ手放す気はないらしく、家賃は払ってもらっている状況です。光熱費はこちら持ちですが、家賃はどんなに言っても払わせてもらえません。夫も自分が育った家なのでこの家を手放す気はないらしく、小姑も市内で働いているのでこちらの家に引っ越しはしたくないと・・・(汗)
でもこの際、改めて義両親に名義や家賃のことを相談してみたいと思います!ありがとうございます。

No.8 16/07/04 07:54
悩める人8 

合鍵を持つ話が出てきていますけど、

それは断固阻止するべきじゃないでしょうか。

相手の勢いに飲まれて、危険なラインに

踏み込んで来ていることを見逃すべきではないと思います。

No.9 16/07/05 05:30
お礼

>> 6 小姑さんそのマンションが気に入っていて、遠回しに自分のテリトリーでもあるんだ、と主張されてる様に感じました。 実際、小姑さんがどの様にお考… マンションに住んでいるのは義両親、田舎の家に住んでいるのが私たちなのです。すみません、ややこしかったですね・・・。
でも本当に6様の言われる通りだと思います。小姑はこの家が気に入っていて、避暑地のようなところにあるので夏は毎週のように来るのです・・・。小姑の好きにさせないように、ここは踏ん張りたいと思います。

No.10 16/07/05 05:33
お礼

>> 8 合鍵を持つ話が出てきていますけど、 それは断固阻止するべきじゃないでしょうか。 相手の勢いに飲まれて、危険なラインに 踏み… 主です。
合鍵だけは本当に阻止しなければいけませんよね。
いくら親族とはいえ、いつでも好きな時に来れるようになってはたまったもんではありません。
小姑はとても強引で無理やりにでも自分の要求を通す人なので、その勢いに飲まれないよう断固拒否します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧