注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

トラウマをつくりやすく不安障害をコントロールしようとしているのですが… 先…

回答2 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

フローズンチャイ( 53 ♀ AtLMCd )
16/07/08 23:31(更新日時)

トラウマをつくりやすく不安障害をコントロールしようとしているのですが…

先月前まで大きな問題に直面し 何とか乗り越えたところで
環境を安定させようと努力しています。
気をつけて日々を暮らしていても 時折
何か変わったトラブルに関わることがあり
何とか 自身のコントロール心がけていますが
不充分なのでしょう、
今日も 偶然2つ重なりました。
外部のトラブルから
謝罪はしてもらいましたが、
やはり誰しも保身や各人の謝り方の言葉も心無いゾンザイなものだったりして ほんとうに
人と接することに恐怖感を抱いてしまいます。

ですが 誰しも人と接しないでストレスなしで
暮らすことはできないですね。
接客業長く、しつれいな間違いをした相手に
敬語で 心から謝れない「ごめんなさい」などと
友達言葉、また、診療内科の受付ですら無表情無責任な態度に 余計ショックで
結局、自分守るのは自分しかない と
過敏過剰に響いてしまうのかも知れません。

意味不明ですみません。

和らげる 気持ち許せる 信頼できる医療機関に出逢えた方は お幸せだと思います。

全てのことを想定する頭脳はムリでも
のんびり 何があっても 受け流せる自分を
つくる 楽に考える 或いは考えないヒントを
どうか ことばのお薬として
いただけるとうれしいです。
抽象的で すみません、よろしくお願い致します。

No.2352480 16/07/08 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/08 17:56
経験者さん1 ( ♀ )

だれにも何も求めなければ楽になりますよ

病院の受付の人にだってストレスはありますし
相手の言葉ひとつにも気持ちがこもっているかいないかなんてその本人にしかわからないから

自分は自分
相手が誰であろうと感謝の気持ちありがとう!これが大事

No.2 16/07/08 18:07
匿名さん2 

わかります。人と接していてパニックになる気持ち。
次に何か起きたら深呼吸しよう、と決めていてもいざその時になると、もう頭の中には残っていない。。。
私はとりあえず毎日毎日いつでも深い呼吸でいるようにしました。いつでも深呼吸みたいにです。焦ったり怒りそうになると呼吸がはやくなるのがだんだん自分でわかるようになって、その時に腹式呼吸を一回するようにしました。
自分の中でむかつく、なんだこいつ、って思ったときも呼吸は早くなってるので一回深呼吸して「よし、今日だけは許してやろう!」と心の中で叫びます(笑)
何事も焦らないことかなと思います。

No.3 16/07/08 23:31
お礼

言葉をかけていただいて ありがとうございます。救われました。

夕方、冷や汗と悪寒で 電車を下りましたが
レスを拝見して 深呼吸をして しばらくしましたら 落ち着いて来ました。

今日、たまさか重なってしまったのは
偶然にも 医療機関2ケ所 受付やスタッフさんのミスと そのあとの対応でした。
誰しもミスはありますが、そのあとの対応は 保身 しかなく、残念で哀しく感じました。1件では 2回分の診療予約間違いと忘れ。謝罪の電話で トークの教育を受けていない若年層らしい ゾンザイな言い回し。こちらが何とか説明解説して ようやく少しは実感が持てた形。更に午後 改めて施術で他のスタッフさんが 誤って少しですがレーザーを私の右目に入れるミス。少しだから大丈夫 だとか 小学校時代の眼科での怖かったシーンが急に蘇り 何度も出て来て 電車の中で 冷や汗が出て 不調に。
ここは 異業種が特殊自費治療で始めた新しいクリニックだけに 仕方なくはあり
残念なのですが。

2件目は正午頃に 6月に保険証忘れで自費で支払った診療費を領収証持参でないと返金不可、月が変わってもよしと確認したのに
無表情の受付男性の言は 適当、
個人クリニックで 医師との完全コミュニケーション不足。領収証はいらないから 今日ではもう国保処理後で もっと早く返金請求必要だったらしく 1万円弱の損。
受付男性は わからないなら医師院長に聴いて私に返事すべきだったのに、
目も見ないで横を向いたまま すみませんねー へえ いつまでって言ってました? とか… あり得ない。

セルフコントロール鍛練日のような一日で
1件目に関しては 施術に 回数受けて 今の状態を改善したいという気持ちもあり、
しかし このクリニックに交通費かけ通い
自費診療費の高額を払う価値はあるのか…
迷って またストレスになっています。
どこも やる気のトップと温度の違うスタッフや 教育不備、様々がご破算にする場合があります。

何かクレームを引きずり 更に変な目で見られるのもつらい。考えるのがいやですが
来週の予約日までに考えまとめなくては。

自分は自分。人に頼らない。皆、いろんな立場やストレスあり
それと闘い暮らしてる。
深呼吸、良いアドバイス感謝します。

10年、病院に行かず セルフケア。自分で同じ所をくるくる。でも何とかしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧