夫婦それぞれですが、夫が家計を握っている方いますか? 夫が家計を握っているので…

回答8 + お礼4 HIT数 1616 あ+ あ-


2016/07/16 21:36(更新日時)

夫婦それぞれですが、夫が家計を握っている方いますか?
夫が家計を握っているのですが、全く貯金も出来てなくて
給料の把握などは私も出来るのですが、口を出すことはNG
食費分だけ毎週もらっているだけなので私も貯める余裕はありません
そんな方居ます?
同じ様な方がいらっしゃれば
どの様に工夫されているのか?
どの様に過ごされているのか?
教えて下さい

16/07/15 09:57 追記
普通では離婚!と考えますが、どうしても離婚も出来ずで困っているなかでの質問です
同じ様な経験されている方にお聞きしたいので
宜しくお願いします

タグ

No.2354907 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

財布を握っているくせに貯金出来ない、口出しも出来ない相手とは別れます

老後は地獄です

No.2

ちょっと違うかもしれないですが

我が家の場合、結婚当初は私が管理をしていました。
でも第一子が生まれて、赤ちゃんを連れて銀行に行くのが嫌だったので、主人に生活費をおろしてきてもっていました。今みたいに、コンビニにATMがなかったんです。
で、それが楽で定着してしまい、20年経ちました…。
でも主人が管理していた方が無駄遣いもなく貯まると思うので、それで良いと思っています。

聞けばいくらあるか教えてくれますが、私自身あまり気にならないというか…、いけないとは思うんですが、これで上手くやれているから、まぁ、いいかと。

それと一応、万が一現金が必要になった時の為に、私の口座にまとまった現金を入れておいてくれるのと、私のお給料は手をつけずあるのでいざとなったら、それを緊急時はそれを使うのかな?
でもクレジットカードがあるから、それらを使用した事はありませんが。

No.3

我が家も基本的に夫が管理してます。

毎月必要な生活費をもらい遣り繰りしていますが、貯金額もだいたい把握しているし不満はありません。寧ろ気楽です。

主さんは、旦那さんの給料も把握していながら貯金が出来ていないということは、旦那さんが浪費家なんでしょうか。それとも単純に給料が少なくて必要経費で無くなってしまう感じでしょうか。

本来なら主さんも働きに出るのが賢明でしょうが、そういう旦那さんだと、今度は食費すら渡してくれなくなりそうで心配ですよね。

でも、一生の問題だし、きちんと話し合うべきかと思います。

No.4

なぜその様な事態に…

子供はいるんですか?
居なかったら 即離婚
子供いたら 自分も働いて お金貯めて離婚

そんな旦那無理

貯金 保険 ちゃんと考えれない
旦那との老後なんて考えられない

No.5

>> 2 ちょっと違うかもしれないですが 我が家の場合、結婚当初は私が管理をしていました。 でも第一子が生まれて、赤ちゃんを連れて銀行に行くの… そうですよね

友人の所も旦那さんが管理されてますが
きっちり貯金してます
しっかりされた旦那様で羨ましいです
でも、管理するならそれが普通ですよね
有難うございました

No.6

>> 3 我が家も基本的に夫が管理してます。 毎月必要な生活費をもらい遣り繰りしていますが、貯金額もだいたい把握しているし不満はありません。寧ろ気楽… 1の方も同じく、普通管理するなら貯めてますよね

主人は給料も良いです
私も仕事してたんですが、言ってる事が二転三転してしまい
初めは、お前の給料は貯めておいて
小遣いは1万でと、それがどんどん変わっていき、俺の給料はお前の給料から色々引かれた分足りなくなったらの為に
お前は小遣いいらない!
何か、やる気も失せてしまって
主人が管理しても結局は何か買うからと報告するのですが、まだいいんじゃない?と言えばいつまでもブチブチ言い
何かそんなのも聞いてるとどうにでもしろっ❗となり、お前が働けばいい!私の意見も聞かないんだから、知らないっ!
働いてるのは自分なんだから、好きにしろ!と思う様になりました
貯金も、他の通帳にふっておいて何かあった時に使えるでしょと言っても
絶対にしない!
私が口を出せば、もういい❗お好きにどうぞです
行く先も見えなくて
不安でしかないでも、旦那さんが管理して貯められ方は本当に羨ましく
家庭を思って頑張ってるんたなと思えます
愚痴ってしまいすみません

有難うございました

No.7

>> 4 なぜその様な事態に… 子供はいるんですか? 居なかったら 即離婚 子供いたら 自分も働いて お金貯めて離婚 そんな旦那無理 … 子供も居ます子供も何が欲しいとかも主人には言えず
本当、普通なら無理だすよね
けど、息子とも話をするのですが、主人の事は嫌いです
けど、離婚をする事に抵抗があるようです
娘は、別にって感じなんですが
男の子と女の子では何か違うんでしょうね
そんなことを考えるから
離婚も出来なくて息子が就職して落ち着いた時にとは考えています

No.8

私も旦那が管理してて
楽ですよ。
主さん、働きましょうよ。
自由に使えるお金は自分で稼いで
旦那に文句を言わせないぐらいの気持ちで
いたら楽なのに。

No.9

>> 8 働きたいんですが
全て主人に合わさないといけないんです
休みも時間も
ですが、パートでも仕事は仕事です
ですが、主人はパートをバカにしています

No.10

てかさ、バカにされようがパートでやれば良いんじゃないですか?
ワケわかんないプライドふりかざして、バカにされたくないからと家に引っ込んでたら0円、そこにはな~んにも生まれません。しかしバカにされようが働きにでれば、仮に時給1000円で3時間なら1日3000円、20日勤務で月60000円手に入りますよね?勿論フル勤務したり社保加入もしたら先々の年金額も増えます。保険や税金払おうが長い目で見たら収支的には絶対にプラスになる計算です。

なんで専業主婦って「自分が働かない理由」ばかり語りたがるんでしょうか?旦那を貶めて自分が無職であることを正当化して何になるんでしょうか?「貯金額を増やしたい」「お小遣いが欲しい」「将来が心配」「生活費が足りない」「○○が欲しいから」…人間が働く理由なんてた~くさんあるのに「旦那にバカにされる」とか、ワケわかんない働かない理由を並べ立てる神経が分かりません。

我が家では財布は別ですが、夫は個人年金や住宅ローンなどに至るまで自らの資産形成は自らの頭で考え目標を決めています。性格的に自分でやりたいらしいです。私は私で、自分の収入があるので目標貯金額を設定しここまで貯めたいと、財布は別ながら、お金の話はきちんとしてます。

私の収入は正社員ながら夫の年収30%にも及ばないけど、バカにしてきたりはしません。勿論家事も半々です。

No.11

結局主はパートもしていないんですか?
それも「パートではバカにされる」という理由で。
でも主が働けばその給料は自分が管理するということでいいんじゃないですか?
旦那が自分の給料を自分で管理して、主と子供が必要な時でもなかなか渡してくれないなら、主が働いて稼ぐしかないんじゃないの?
パートはバカにされるからイヤとかわがまま言うなら無理だけど。

No.12

>普通では離婚!と考えますが

普通は離婚って?

それは【結婚したら妻が夫の給料を握り、用途を決められるもの】と勘違いしてるからでしょう

全世界で日本だけだから、そんな非常識が常識かのように言う人がいる国

世界の常識は働いてる人が財布を握ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧