注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の妹は絶対謝りません。 例えばベビーカーを玄関の中にしまってるんですが、私の…

回答9 + お礼8 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん
16/07/17 18:14(更新日時)

私の妹は絶対謝りません。
例えばベビーカーを玄関の中にしまってるんですが、私の靴を踏んだ状態で入れてあるので、気をつけてと言っても、あーはいはいはい、みたいな半ギレとも思えるような返しをします。
親に対しても、自分がイライラしているときに気に入らない発言をされると、奇声みたいな声で怒鳴り散らします。
自分は医者で結婚もしているためプライドが高く、医者になれなかった私や親、未婚の私を完全に見下しています。
子連れで妊婦様で、短期間帰省しているだけなのに子供仕様になっていないことにクレームを入れられ、家事は一切しないのに家のものを使いまくり汚しまくり、ほったらかしです。
そんなにお前は偉いのか?と言ってやりたくなります。
身近にそんな人がいる方いますか?

No.2355427 16/07/16 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/16 21:15
通行人1 

妹さんは、上から目線なんですね。常に。
そういう相手には、常に冷静に対処するのが一番です。
周囲が見えていないのと、他人を肯定することができないのでしょう。

No.2 16/07/16 21:21
通行人2 

私の身近にはいません。

ご両親の教育の結果が、妹さんでしょうネ~

No.3 16/07/16 22:10
お礼

>> 1 妹さんは、上から目線なんですね。常に。 そういう相手には、常に冷静に対処するのが一番です。 周囲が見えていないのと、他人を肯定することが… 一度だけ、自分は私と違って才能がある、みたいなことを言われました。
見下していても態度だけだったんですが、はっきり言われたことは初めてでした。
それが本音だな、と思いました。

No.4 16/07/16 22:11
お礼

>> 2 私の身近にはいません。 ご両親の教育の結果が、妹さんでしょうネ~ 親より親戚じゃないかなと思います。
妹は見た目も容姿端麗で、中学から成績トップクラスです。
昔から会うたびに褒め称えられてました。

No.5 16/07/16 22:18
通行人5 

職場でもそうって訳にもいかないでしょうから実家などに戻ったときつい素に戻るというかそういう感じになるのではないですか。見下してるというかむやみやたらにへりくだらないという感じじゃないですかね。卑屈さを相手に感じさせるとそれも相手に失礼なので。

No.6 16/07/16 22:25
通行人6 

うちの姉そんなかんじですよ。
気に入らないと叫んだりもの投げたり親ともよく取っ組み合いみたいなのしてました。いちばん汚すのに片付けないし。よくあれしてこれしてってぱしられてました。イライラするというよりそんな姉がこわかったしかわいそうに思ってました。親もあきらめてたから。いまはなかなか会わないから知りませんが姉にたいしてはみんな1歩ひいてる感じで接するし機嫌いいとき以外はほうっておくってかんじです。でもいいところもあるので好きです。

No.7 16/07/16 22:27
お礼

>> 5 職場でもそうって訳にもいかないでしょうから実家などに戻ったときつい素に戻るというかそういう感じになるのではないですか。見下してるというかむや… 医者の上司にはうまく対応するでしょうが、医者なのでコメディカルに対しては横柄な態度でも成り立ちますよね。
謝らないのが腹が立つんです。
何度も靴がぐちゃぐちゃでベビーカーにひかれていました。
自分のはひきません、私のだけです。
そういう被害があってやめてと頼んでも、いつもあーはいはいはい、って若干苛立ったように言われます。

No.8 16/07/16 22:32
お礼

>> 6 うちの姉そんなかんじですよ。 気に入らないと叫んだりもの投げたり親ともよく取っ組み合いみたいなのしてました。いちばん汚すのに片付けないし。… そうですね。
私も全てが嫌いではありません、いっそそれなら楽ですが。
妹は自覚はないかもしれませんが、いつも自分の視点からしか考えません。
子供が生まれてから特にひどくなりました。
人間としてお互いにもつべき配慮や敬意が全く感じられません。

No.9 16/07/16 22:46
通行人5 

貴女もそのお姉さんの靴の上で何度も飛び跳ねてみるとか。大人げないくらいでいいんですよ。向こうも礼儀を知らないのだからお互い様みたいな感じでしょちょっとは私の気持ちわかった?といってみるとか。それか後々すごく面倒になる人なら私なら前もって靴を玄関でないところに移動しておくかなぁ。

No.10 16/07/17 15:34
匿名さん10 

ガツンと怒鳴ればいいのに。そうやって家族みんなが諦めてきた結果だよ。
多分、仕事や子育てでものすごいストレスがあるから実家で、甘えているんですよ、無意識のうちにね。義弟を呼びつけて叱ってもらえば?
主もダメだよね。最初からあきらめてるもん。それってさ妹だけが悪いんじゃないよね、そうさせてきた主にも責任はあるんだよ。

No.11 16/07/17 16:05
お助け人11 

そんな人…私の姉妹にはいません。
躾がよかったから。

No.12 16/07/17 17:20
通行人12 ( ♀ )

いくら優秀でも、パーソナリティー的におかしい人は結構います

もうそれは仕方がないので、とにかく自衛でしょう

妹が来る時、来そうな時は、大体わかると思いますので、大事な靴は紙袋などに入れて自室に退避させる、などです。

自我が確立されてしまうと、年齢もあり、なかなか直るものではないです。

社会的ステイタスが高い妹さんかも知れませんが、あなたが卑屈になったり遠慮したりする必要は全くありません。

ただ、靴の件は「わざと(嫌がらせ)」とも思われますので、やや面倒でも片付けるのが無難です。

私なら、実家を離れるかな…。頻繁に嫌な思いをしたくないからです。

No.13 16/07/17 17:25
お礼

>> 9 貴女もそのお姉さんの靴の上で何度も飛び跳ねてみるとか。大人げないくらいでいいんですよ。向こうも礼儀を知らないのだからお互い様みたいな感じでし… 関係ないですが、相手は妹です。
あとあとかなり面倒くさくなるのは目に見えてます。
いつのまにか自分が被害者みたいな振る舞いをしてくると思います。
靴は避難させてますが、毎日の出勤時にかなり面倒くさいです。
なんで私がそんな面倒くさいことしなきゃならないのかと思うと、イライラしてしまいます。

No.14 16/07/17 17:29
お礼

>> 10 ガツンと怒鳴ればいいのに。そうやって家族みんなが諦めてきた結果だよ。 多分、仕事や子育てでものすごいストレスがあるから実家で、甘えているん… 妹の旦那はダメです。
妹があることないこと吹き込んでて、私が妊婦に配慮もしないようは悪者になっています。
旦那も妹のやりっぱなし汚しっぱなしには苛立って文句言ってたはずなのに(妹がそんな旦那の愚痴を言ってましたから)やっぱり赤の他人の言葉より妻の言葉を信用するのは仕方ないのかもしれません。
親戚や周りからいつも高評価されていたので、家族が何を言っても見下した態度を取られるだけで、言うことすら疲れました。

No.15 16/07/17 17:38
お礼

>> 12 いくら優秀でも、パーソナリティー的におかしい人は結構います もうそれは仕方がないので、とにかく自衛でしょう 妹が来る時、来そうな時は、大… 言い方は悪いですが、妹は外面はかなりよいみたいです。
傍目には医者で子供にも恵まれ、優秀な人格者に見えるようで、それにひきかえ私は無能な人間でしかなく、周りからの評価が辛いです。
家族には子育てに口出ししようものなら逆ギレするくせに、預かるのを断れば仕方ないから行政に頼るわ、となぜかこちらが悪いかのような状態に。
実家は私が支えないとならない部分などもあり、出られないんです。
仮に結婚出来ても、近辺に住むだろうなと。
普段、妹は遠方に住んでいるので、あと数ヶ月の我慢ですが、その短期間に何度も諍いが起こり、ほとほと疲れました。

No.16 16/07/17 17:58
通行人6 

姉が似たような感じとレスしたものです。

うちも外面はすごくいいし優秀ですよ~。
外で頑張ってるぶん家では好き放題したいんでしょうね。
どなたかが主にも責任あるって言ってたけど頑張って簡単になおるものでもないから困ってるんでしょ。大体妹の性格に問題あるのがなんで姉のせいになるのか意味がわからない。
No.11さん、しつけよかったらわざわざそんなこと言っていかないでしょ。
似たような境遇だからというのもありイライラしてレスしてしまいました。

No.17 16/07/17 18:14
お礼

>> 16 代弁ありがとうございます。
私も躾が本当によい方はあんなレスはしないよなと思い、スルーしてしまいました。

親は苦労して一生懸命に子育てしてきて、それは娘である私が一番よく知っています。
悔しいですが、妹はやっぱり優秀なんです、家族の中では群を抜いてます。
周りから褒め称えられ続け、私たち家族も親戚や周りに娘や妹を否定するようなことも言えないし、ありがたい言葉ではあると思うし、でも幼心に自分は家族の中で一番だと実感し続けた結果が、今の妹だと思います。
確かに家族の誰かが優秀な教育者であったならまた結果は違ったかもしれないので、責任放棄するのはいけないとは思いますし、優秀であれば周りが褒めるのも仕方ないですよね。
もうどうしようもないのが現状です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧