注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

もぅ…どぅしたらいいか

回答7 + お礼6 HIT数 2991 あ+ あ-

ミサキ( 22 ♀ bZapc )
06/12/18 17:11(更新日時)

地元の田舎町で1人暮らしを始めて1年なんですが、ご近所トラブルを抱えています…。今年の5月から「町内会の集金だ」と言って使い道不明の集金が来るのです。相手は名前も挨拶も無く…「何のお金なんですか?」と聞きいても口ごもり。初めて来た翌日には町内会長に電話で確認をとると「たぶん、うちの町内会の人間です。お金はゴミ捨て場の清掃費ですよ」との事。「町内会の方がどうして集金するお金の使い道をご存知ではないのですか?その人本当にご町内の方なんですよね?」と聞くと相手も半ギレ…遂には払わなくて良いから使うなと言われ…それからです。謎の集金は月2.3回…金額はバラバラ。夏には生ゴミを玄関前に置かれ…郵便物はポストから出されてたり…近所で唾を吐きつけられた事もあります。
精神的に参ります。どうするのが一番なんでしょうか?
是非アドバイスをお願いします!!!

No.235556 06/12/18 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/18 03:26
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

お隣さんか 近所の方に聞かれたらいかがですか? 田舎だと 組合があるから 何かとお金が掛かりますよ😫

No.2 06/12/18 03:57
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

普通そういうお金は後から明細が回覧版でくるはず。スレ見る限りおかし過ぎます。電話した相手の人と集金来る人が着服してるかもね。近所で話わかる人探すか、他の町内会の人に相談してみては?

No.3 06/12/18 05:20
お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

私も、町違いですが、近くに住んでる子に前、聞いてみた事がありまして。
その時は集金の回数と金額(一年弱で請求された金額6000弱(町内会費別)が多すぎるのと、使い道をハッキリと言わないのはおかしいと言われました。

結構話していた、お隣さんは大分前に引っ越してしまい…最初の集金の一件以来、ご近所さんとは、只でさえ話さないのが尚話さなくなりました。

しかも、ついこの前も出してないゴミを持ってこられたんですが、珍しく男の人がいたんです。
どうやらソレが町内会長らしくて…住んで一年なのに二回しか会った事が無く…顔が分からず…⤵
良い機会だと思い、いつも来る集金の話をしたら『来ていないはずだ』と言われ…
大混乱です(;_;)

No.4 06/12/18 07:23
匿名希望4 

市町村の外郭団体に『町会連合会』が有るはずなのでそちらに問い合わせてみては如何でしょう?
私の住んでいる市には『K市 町会連合会』が有りますから先ずは各 市町村に電話で問い合わせてみて下さい。

No.5 06/12/18 08:00
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

でも 変ですよね ゴミ置き場の清掃代なんて取るなんて 俺の家の方では ゴミ置き場の清掃は 班があって 交代で掃除してますよ 地区のお祭りや正月には 会費を集めますが 5千円以内です 場所に依って違うかも知れないけど 説明もないのは納得しませんね😣 区長さんは居ないのかな?

No.6 06/12/18 10:03
通行人6 

Bu落ですか?おかしいですねミカジメ払わないとまるでヤクザの嫌がらせみたいだし今時そんな地区があるんですか?共益費として月に2~3回は多過ぎますボクは年間6千円払ってますが(月5百円)主さんトコ地区の住民は恐らくは全員は払ってないんではないかな?転居した方が精神的にも経済的にも主さんの為だよ

No.7 06/12/18 14:26
お礼

>> 4 市町村の外郭団体に『町会連合会』が有るはずなのでそちらに問い合わせてみては如何でしょう? 私の住んでいる市には『K市 町会連合会』が有ります… 匿名④さん、ありがとうございます。

パソ子が無いので、携帯のキーワード検索しましたが、携帯では私の住むN市には町会連合会があるかどうか分かりませんでしたので、市役所あたりに聞きに行ってきたいと思います。

友達の中には警察に行く事を進める子もいますが、私は違う方法をとりたいので…

アドバイス本当にありがとうございます。

頑張ってみます!

No.8 06/12/18 14:38
お礼

>> 5 でも 変ですよね ゴミ置き場の清掃代なんて取るなんて 俺の家の方では ゴミ置き場の清掃は 班があって 交代で掃除してますよ 地区の… 匿名①さん、アドバイスありがとうございます。

私も誰がゴミ置き場をどう掃除してるのかサッパリわかりません…。
区長さんがいる…と言うのは耳にした事ないです💦

町内会長と組長しか…それ以外は…わかりません⤵

もしかしたら、区長は私の方では会長なのかもしれません。
組長は何年ごとかに変わるみたいですから…私の所にも引っ越して翌月に来ましたし💧
組長は名前ほど、立場強くないかもしれません…

No.9 06/12/18 14:57
お礼

>> 6 Bu落ですか?おかしいですねミカジメ払わないとまるでヤクザの嫌がらせみたいだし今時そんな地区があるんですか?共益費として月に2~3回は多過ぎ… 通行人⑥さん、ありがとうございます。

確かにヤクザみたいです💧
1対多数…で魔女裁判気分です。
しかも、なまりで何言ってるか分からないし…言うだけ言って帰る…みたいな(´∞`;)
不動産屋さんも、地域の方と繋がりが深いので、一応私の話は聞いてくれますが、効果はありませんし…
しかも海外に仕事で二週間かえりませんから尚不安です。

白黒ハッキリしたい気もしますが…それが一番なのかも…

よく考えてみます。

アドバイス本当にありがとうございました!!

No.10 06/12/18 15:00
匿名希望4 

4です。
そうです市役所です。電話で聞いたら教えてくれますよ。
私も警察は あまりおすすめ出来ないですが最終手段として…ですね。

No.11 06/12/18 16:43
通行人11 ( ♂ )

そういう武罹苦系は
893や警察とつるんでる可能性が高い


引っ越せないなら逃げようが無いよ
残念ながら

No.12 06/12/18 17:01
お礼

>> 10 4です。 そうです市役所です。電話で聞いたら教えてくれますよ。 私も警察は あまりおすすめ出来ないですが最終手段として…ですね。 そうですね…
まずは町会連合会に相談してみます(^^)
何から話したらいいのか…相談する前からちょっとドキドキしますが(´∞`;)

これでダメでしたら、引っ越しします😔💨

No.13 06/12/18 17:11
お礼

>> 11 そういう武罹苦系は 893や警察とつるんでる可能性が高い 引っ越せないなら逃げようが無いよ 残念ながら アドバイスありがとうございますm(_ _)m

や~さんは考えてましたが、警察と連んでるのは考えもしませんでした…
そう言う事もあるんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧