私には82歳の祖父がいます。 祖母は今年の3月頃他界し、祖父はそれからかなりボ…

回答5 + お礼0 HIT数 701 あ+ あ-


2016/08/25 12:00(更新日時)

私には82歳の祖父がいます。
祖母は今年の3月頃他界し、祖父はそれからかなりボケが進行していました。
物を探せばまず他人のせいにしているくらいです。
一昨々日祖父は23時頃に血だらけで帰ってきました。(普段祖父は21時頃寝ています)
通りがかったドライバーが見つけてくれたそうなのですが、本人は動悸が荒く言ってる事もあやふやでした。
「早く起きたから散歩に行った」
あとは他にも行っていましたがゴニョゴニョ言うばかり、こちらの声が聞き取れていませんでした。
当事者はボケた祖父しかいないので転んだのか、クルマにぶつけられたのかどうかも分かりません。
そして現在は入院しているのですが、今さっき病院を抜け出してタクシーで朝の3時に勝手に帰ってきてしまいました。
結核や肺炎等の疑いがあったのでその検査結果がまだ出ておらず、酸素マスクを無理やり外してそれも点滴をしながらです。
着替えがどうのこうの言っていました。
(部屋に母が着替えを置いていったのでかなりの着替えがあったはずです。)

昼間ならまだしもこんな夜中に勘違いやボケで起こされては家族の体がもちません。
どうすれば良いのでしょうか。

No.2367462 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

病院には「ボケて勝手に出歩いてしまうから、部屋に鍵を掛けたり、見回りを頻繁にして頂くなど、何らかの対策をお願いします。今回、無事に死なずに帰ってきたから良いものの、同じような血まみれになったら、もともこもないので」等と言ってるのはどうでしょうか??? 
 
あとは、値段は張ると思うけど、お爺さんにGPSベルト等を足首に付けるなどして、
いつでも現在地が確認出来るようにしておくとか。

No.2

過去に認知症の高齢者が電車にひかれたときの監督責任を
めぐる裁判があったけど、その時は遺族側の責任は無しとの判決がでた・・。
でも車とかで避けるために事故を起こしたら大変な事に・・。

普通の病院ではなく徹底した管理の整った
病院に入院させたほうが良いかもしれません。

No.3

病院側と沢山話し合ってください。
病院ですから、抑制(拘束の事です)するでしょうね。

でも歯でむしり取ったりします。
認知症が進みます。

No.4

普通に考えて非常識な行動をされているので、かなり認知症が進行されているのでは!?
認知症は病気なので、やはり病院側と相談されたほうがいいでしょう。

No.5

呆けて徘徊とかひどいと病院に受け入れて貰えないこともあります。家族が病院に「お願いする」姿勢を見せないと退院させられますよ。
まず介護認定を受けてケアマネ探してください。

お父さんお母さんの気持ちは分からないけど、主さんはお祖父さんを邪魔に思ってるの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧