関連する話題
病院に行って、治りませんと言われてお金払うのおかしくないですか? 治せないなら無料でいいじゃん。 治してくれたら感謝してお金払いますよ。 治せないのにお金
生活保護費を使ってパチンコに行ってすってしまった場合は 次の支給日までどうするのでしょうか? 役所は何も助けをしてくれないのでしょうか? 知人がそれやったみたい
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

9月に出産する者なんですが、妊娠発覚したのが結構遅く、なるべく近くて大きい総合病…

回答7 + お礼0 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
16/08/21 08:04(更新日時)

9月に出産する者なんですが、妊娠発覚したのが結構遅く、なるべく近くて大きい総合病院に予約しようとしたら既に予約がいっぱいで受け付けてもらえず、個人病院になってしまったんですが、そこの出産費用が一時金以上に15~20万かかると聞いてものすごく焦ってます。
旦那の給料もそこそこ少なく、ぎりぎりの生活してたので貯金もなくしんどい状態です。
無計画すぎるのは分かってるんですが産みたいのでなんとかお金を貸してもらえるような制度とかってないですか?
この前市役所行って聞いてみたのですが出産資金費用貸付制度?は直接支払い制度が使える病院だとその制度が利用できないって言われてしまいどうすればいいかわからない状態です。
まだ二人共未成年ってこともありクレジットカードも使えないので他に何か方法があれば教えてください。それか病院で払えない分を分割払いって言うふうにできないんですかね?
なんとかしてお金作りたいのでお願いします。

No.2368160 16/08/21 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/21 02:16
おばかさん1 

詳しい事は分かりませんが、 

私なら 

「入院先の病院によって、使える制度が制限されるのは、違法だ!私には、その制度を利用する権利がある!!!!」とか、 または
「今の病院で使えるように役所がしっかりと対応すべきだし、それが無理なら、私を大病院の方に入れるよう、役所が特別な対策をこうじるべきだ!!!」って、役所に文句を言う。 

あと、これは裏技ですが、 

野党系の有力議員さんに助けを求めると、知恵を貸してくれると思うよ。

No.2 16/08/21 02:22
匿名さん2 

一番確実なのは実家に頼ることじゃないでしょうか、今まったくお金を作る方法がなくて、時間もないのでしたら親に借りましょう

No.3 16/08/21 02:30
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

来月じゃないですか。
検診はしてきたんでしょうか?
なかなか症状が出なくて妊娠に気づかない人もいますけど、主さんはいつ気がついたんですか?多少遠くてもいろんな産婦人科を調べて問い合わせてみてもいいのではないでしょうか。

支払い等については詳しくなく答えられませんが、どんな子でも自分の子です。
愛情たっぷり可愛がってあげてください。
お互いの親は健在ですか?
周りに頼れる人はいますか?
とても大事なことですよ。

No.4 16/08/21 04:13
通行人4 

8月に総合病院で出産した者です。

出産一時金が42万円
その他に10万円を予め支払っておりました。
何事もなければ、この額(合計52万円)でほぼお釣りなし。
なんとかなる予定でしたが、緊急帝王切開になり、入院期間も5日から9日へ変更。

手術費と入院費が増えたので、料金もプラス30万円。
合計で約82万円かかりました。

旦那の社会保険に扶養で加入していた為、限度額適用認定書を発行してもらい、もう少し負担額減少。

それと同時にに
高額医療請求も行ってみる予定です。

あとは、私、生命保険に加入していて、その保険が帝王切開にも対応しているので、そちらからもお金がおりてくる。

帝王切開になった為、色々下りてくるお金がありましたが、主さんが普通分娩なら私のようにはならないかもなぁ。

市役所?
社会福祉施設かな?
ソーシャルワーカーさんに相談するのが1番だと思いますよ。

大丈夫。
なんとか方法はあるはずです。
臨月ですもんね。まずは電話でもよいと思うので問い合わせてみて下さい。

心配事、少しでも減らして
安心して出産に望んでください。

元気な赤ちゃんか産まれますように。

No.5 16/08/21 07:09
通行人5 

とりあえず、出産についてネット検索して情報を集める。
出産費用は国から戻ってくると思うから、借用書を書いて親戚や旦那会社から借りるしか無い。
今更言っても仕方がありませんが
一時金のお金も無い状態で何故に出産する方向にしたのか疑問。
子育てのことを完全に舐めてる。
次は感情だけで産む選択をしてはいけませんよ。

No.6 16/08/21 07:46
匿名さん6 

旦那さんになる人に バイトしてもらえば 退院までになんとかなるでしょ?

No.7 16/08/21 08:04
通行人7 

出産以外にも通常の社会福祉事務所などの貸付制度があったと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました