関連する話題
生活保護を受けています。 近日中に引っ越しをします。 役所には引っ越しの相談をしただけで引っ越しの許可はもらっていません。 これって不正受給ですか?
生活保護受給者です。 今日の晩ごはんは、今日の夕方にセブンイレブンで買いました。 香ばし炒めの中華丼→510円 キットカット ミニ→111円 エッシ
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域

生活保護費を使ってパチンコに行ってすってしまった場合は 次の支給日までどうするの…

回答23 + お礼7 HIT数 1374 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 15:49(更新日時)

生活保護費を使ってパチンコに行ってすってしまった場合は 次の支給日までどうするのでしょうか? 役所は何も助けをしてくれないのでしょうか? 知人がそれやったみたいなのです。お金貸してくれと何度も頼まれています。
(もちろん貸さないです。)

タグ

No.3921548 23/11/18 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/18 19:10
通りすがりさん1 

依存症に付ける薬は無い。
最低限の食べ物摂取すれば死なないわよ。

No.2 23/11/18 19:10
通りすがりさん2 

生活費でパチンコしたのはこの腕か〜!
悪い腕だなあ!このっ★このっ★
もう同じことしちゃダメだぞっ♡

て腕ひしぎ十字固めで折ってあげましょ。
病院に入院すれば毎日健康的な食事が出ますから。

No.3 23/11/18 19:11
匿名さん3 

役所な何もしないですよ
そしてその人に貸したら役所は不労所得として扱います
2万貸したら翌月の受給額から2万マイナスされて支給されます
役所にお金貸したと報告したらいいですよ
次から貸してといわなくなるんじゃないかな

No.4 23/11/18 19:12
匿名さん4 

馬鹿すぎるよな
そんなやつに貸しても調子のって生活費も溶かすからそいつのためにならんから貸さないよ

No.5 23/11/18 19:14
匿名さん5 

家にある物で食いつなぐしかないです。他にできることはありません。水を飲むなりなんなりして、我慢するしかありません。

主様は結構この話題のスレを立てているようですが、もしどうしても心配なら支援されると良いかと思います。ただし次も助けてくれるだろうと考えそうで、学ばなくなりそうです。

お金を貸さないなら、もう出来ることはありませんので、一旦、関わらない方が良いと思います。

No.6 23/11/18 19:25
匿名さん6 

馬鹿に付ける薬はない。

No.7 23/11/18 19:29
通りすがりさん7 

役所が助ける必要がありますか…?

No.8 23/11/18 19:31
匿名さん8 

ぶっちゃけ生活保護でパチンコするのは本人の勝手だと思う。
「生活保護者は趣味とかに金を一切使うな!」というのはおかしいし、その人に取っては趣味がパチンコなだけで、それが他の趣味でも結局は金を使うし。

生活保護で問題なのは金の使い道じゃなくて、受給条件を満たさない不正受給者がいるってこと。
そういう連中が使う金は、パチンコだろうが生きるための生活費だろうが横領なんだよ。

そこを履き違えたらダメだと思う。

だっておかしいよ。
不正受給者がパンを買って批難されるところなんて見たことないだろ?
なんでパチンコはダメでパンはいいのか?
税金の横領は同じなのに。

とは言っても、不正受給者達は楽して得た金だからこそ、ギャンブルで簡単に溶かすヤツが多いのは事実…。
所詮は人間性の問題と事か。

自分が思うのは不正受給者の取り締まりをもっと厳しくして欲しい。
単にダラダラ生きてるだけで、鬱病を装って不正受給してる連中を何とかして欲しい。

本当の鬱病で苦しんでいる人達との見分け方が出来る様になるのは、まだまだ先の未来なのかな?

No.9 23/11/18 20:03
匿名さん9 

10万円の給付金入るまで我慢しかないです。

デパートで、試食販売して、水飲ませてもらったり、炊き出しに参加すればいいのです。

No.10 23/11/18 20:11
お礼

  主です ありがとうございます 先週の日曜日に電話あって 今日でもう 5回目の電話です 私のほかにも何人もあたっているようなのですが・・・・同情して貸したら みなさんの おっしゃるようになりそうです。 電話番号変えるわけにもいかないですし・・・・
  

No.11 23/11/18 20:23
匿名さん11 

着信拒否設定しちゃダメなの?

No.12 23/11/18 20:26
匿名さん5 

着信拒否で良いのでは?繋がるから、まだ可能性があるかも...みたいに考えられると厄介ですよ。

No.13 23/11/18 21:59
お礼

>> 11 着信拒否設定しちゃダメなの?  その機能がついていないのです 携帯電話ではなく 固定電話にかけてくるからです

No.14 23/11/18 21:59
お礼

>> 12 着信拒否で良いのでは?繋がるから、まだ可能性があるかも...みたいに考えられると厄介ですよ。  ありがとうございます その機能がついていないのです 携帯電話ではなく 固定電話にかけてくるからです

No.15 23/11/18 22:02
匿名さん11 

では留守録モードにしておけば?
とにかく電話に出ないことです

No.16 23/11/19 09:45
匿名さん16 

>では留守録モードにしておけば?
>とにかく電話に出ないことです

 それは思いつきませんでした ありがとうございました。




No.17 23/11/19 11:21
お礼

  みなさんありがとうございました。電話を留守電にしたら 今日の午前中ウチまでその人きました。 お金は貸しませんでした ただ、私がもらった贈答品 亀田のおかき のようなものや あと ため置きのビールのおつまみ 海苔ピーとか チータラのようなものをあげて帰ってもらいました。家が私とその人とは電車で一駅の距離ですが 電車賃がもったいないので自転車できたというのでさすがに追い返すわけにはいかなかったです。今さっき帰りました。
しかし もうこれに懲りてパチンコいかないと思います。パチンコは駅前のところですがあそこは絶対に行ってはいけないパチンコで勝ったという話を聞いたことがないところです。

  

No.18 23/11/19 11:52
匿名さん18 

貯金を下ろしてパチンコしています。

No.19 23/11/19 11:55
匿名さん18 

パチンコで月に平均20万〜30万は稼いでいるからそれで生活しています。生活保護費は全額タンス預金しています。

No.20 23/11/19 15:59
匿名さん11 

お金以外でも物を与えないほうがいいと思います
「お金がなくなったから食べ物を貰いに来た」
と言ってまた自宅まで来られますよ
大切な友人でしたらその人の為にも
ビシッと言わないと…
パチンコする人は持ち金を増やそうという気持ちがあるんでしょうが
勝つことなんて稀です
保護費を支給してもらったら
計画的に使うことを学んでもらわないと
段々エスカレートするし
主さんが甘いと
「飯奢ってくれ」
になりますよ
主さんに頼めばなんとかしてもらえると思われてるから
電話が繋がらないなら家まで行こうと思ったんでしょうね

No.21 23/11/19 16:18
匿名さん3 

役所にパチンコ屋の店名教えてあの店でパチンコ打ってますと言ったらいいよ
役所側は見に行って換金してるの確認したらそれも不労所得と言われて減額されるから

No.22 23/11/19 17:22
匿名さん22 

パチンコで年収300は固い。給付金は全額タンス預金。新たな働き方や。

No.23 23/11/19 17:34
お礼

>> 20 お金以外でも物を与えないほうがいいと思います 「お金がなくなったから食べ物を貰いに来た」 と言ってまた自宅まで来られますよ 大切な友人…  ありがとうございます 次はあげないです まあ 一駅もある区間を 自転車できたというので追い返すわけにもいかなかったのです.  今度は深夜のコンビニに求人の張り紙があった という情報を上げます。 労働できると思うのですが・・・・ 統合失調症になってもう30年も経過しています そんな長い間症状って続くものなのでしょうか? お薬も飲んでカンカイできていると思いますが・・・・

No.24 23/11/19 21:31
主婦さん24 ( 40代 ♀ )

私は難病で身障者1級です。
仕事はドクターストップがかかってしまい、生活保護を受給しています。
税金お支払いして頂いている皆様には申し訳ありません。
感謝致します。

パチンコなんか、する元気あるんですね。
私は、通院の日々で、通院すらクタクタで、遊んでいる体力は全くありません。
パチンコですったとか、何を考えておられるんでしょうか?
役所はそんな事して使ったお金、助けてくれるはずありませんよ。

私は、毎日2食、酷ければ1食の時もあります。
安さを求め、食生活は、食費をギリギリに抑え、なんとか賄っています。
スマホは1ギガ、ショートメールと通話のみ。役所と連絡を取るために持っているだけです。
なんとか節約し、ルーターだけはレンタルできるようにはなりました。

水光熱も最小限にとどめなければいけません。

洋服は何年も買えず、新しい物は中々買えません。
ミズボらしくないように見せるだけで精一杯。
メイクはしません。
カットは半年に一度、カットのみ。

お金は生活保護受給者は借りてはいけないはずです。身内や、親友でもダメです。確か、借金は禁止です。
貸したらダメですよ。

うちの管轄は、家電を買うのみだけでの貯金を20万まではしてもいい条件ありますが、貯金すらできませんしね。

そんな怠けたこと言ってる人に、貸すことなんかありません。
同じ生活保護受給者としては、許せないし、恥ずかしいですよね。

私達まで、白い目で見られてしまう。
私は医療保護という呼び方に変えて欲しいです。

話しは逸れましたが、絶対貸したらダメですよ。

No.25 23/11/19 21:38
匿名さん25 

フードバンク 貴方様の住んでる所

子ども食堂 貴方様の住んでる所

炊き出し 貴方様の住んでる所

でネットで
検索してみてください
無料で食べさせてもらえます
子ども食堂は大人でも
利用できます


ジモティー 食料 貴方様の住んでる所

でネットで
検索してみてください
ジモティーは
地元の掲示板で
捨てたいものを
無料で引き取ってくれる人を
探す掲示板です

ジモティーは
欲しいものがあれば
検索してみると
無料で譲ってくれる人が
みつかります


パンの耳は
サンドウィッチを作っている
パン屋なら
譲ってもらえるかもしれません
声をかけてみてください

No.26 23/11/19 21:39
匿名さん25 

https://www.mottainai-shokuhin-center.org/support/

食料を無償で
いただけるそうです

よかったら
利用してみてください

No.27 23/11/19 21:44
匿名さん25 

大根の葉や
キャベツの外の葉は
捨てています
農家さんや八百屋さんや
スーパーで
声をかけたら
いただけるかもしれません


ネットで
食べられる草花
で検索してみてください
たんぽぽやヨモギなど
そこら辺に生えている
草花で食べられる草花が
たくさんあります
毒のある
似たような草花も
あるので 
気をつけてくださいね



No.28 23/11/19 21:50
匿名さん25 

https://youtube.com/shorts/WCcyP_N_ZXY?si=zlHC2JRFsrMWjLYW

統合失調症は
運動で
よくなるという
YouTube動画です

精神科医
樺沢紫苑(かばさわしおん)
先生のYouTube動画は
ためになります
よかったら
教えてあげてください


パチンコにいくというのは
趣味がなくて
暇なのか
寂しいのかも
しれません

デイケアや作業所に
通うとか
日中やることが
できると
パチンコを
辞められるかもしれません

民生委員を
紹介してもらっては
どうでしょう?
役所にいけば
民生委員を
紹介してもらえます
民生委員は
各地域にいて
困っている人を
助けてくれる
人格の高い人です




No.29 23/11/20 12:06
お礼

>> 28  いろいろありがとうございます 彼はそんなシビアな生活はしていません 以前はスクータに乗っていましたが貯金がなくなってきてそれを売って自転車を買っています。 自転車に乗ってどこにでも行きますし・・・彼は写真館のようなところに行ってはそこの館長さんと親しくして お菓子をもらったりしています。野菜は裏庭に育てています。 ただ問題が多い人です 自分があまり働こうとしないのです。 なんだって働こうと思ったら働けると思うのですが・・・深夜のコンビニなど全然時給はいいです。
 
 

No.30 23/11/20 15:49
お礼

 みなさん いろいろありがとうございました。 自転車で日曜日に家まで来たのですが 今日も来ました。 今日月曜日は私が仕事が代休(お休み)を知っていました。(私は教育関係の仕事(学校ではありません)) そこで、彼が言い出したことは やはり そうでした。 仕事を紹介してくれ
でした。 私は教材の卸をしている会社で知り合った人が 個別指導塾を経営しているのですが
そこを紹介しようかどうか ちょっと迷っています。 お子さんを扱う仕事なのでもしものことがあった時に 責任がこちらの紹介者に降りかかってくる可能性があるからです。 次に 彼はもう25年近く就労していないということです。その事実は 彼が君のところに勤めていたことにしてくれ といわれましたが・・・・実際にない事実をでっちあげることになるからそちらも やめた方がいい かなとも思います。みなさんどう思われますか?

  

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧