再婚したけど…(長文です)

回答8 + お礼5 HIT数 1418 あ+ あ-


2006/12/21 19:55(更新日時)

10年前暴力夫と離婚、5年前同じ×1で子持ちの現在の夫と再婚。再婚を決意したのは、お互いも含め子供達が本当の家族の様に仲良くなれた事と、再婚するにあたり夫が家事をすすんで手伝うと自ら公言、また子供が欲しいと言い私も子供が欲しかったので、この人となら今度こそ幸せになれる、と思い再婚しました。夫は自営業なので私もかなり仕事を手伝っていますが、自ら公言した家事は殆どしてくれません。お願いしても嫌な顔をされ機嫌が悪くなります。私がして当たり前です。子供もほしいと言ってたのに全く作る気配がないので、子供作らないの?と聞くと、こんなご時世に更に子供が増えたらどうやって生活していくんだ!お前が負ぶって働くとでも言うのか!と言われ、すごくショックでした。そのくせ体だけは求めてくるので苦痛です。私を私有物か家政婦とでも思っているのでしょうか?幸い子供達は可愛いし掛け替えの大切な存在ですが、夫に対しては信頼も愛情もなくなりました。それは夫から感謝の気持ちや愛情を感じなくなったからです。離婚は子供達の為したくありません。話し合いも黙り込むだけで何も変わりはありません。夫を変えるのは無理でしょうか?

タグ

No.236835 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まずは、自分を変えてみて下さい!

No.2

私も1さんに同感
何故か分るよね?

No.3

私も1さんと同じ意見です。主さんの気持ちはすごくわかるけど変わらないものを変えようとしてイライラするより小さな事に感謝して小さな幸せを見つけて自分なりに納得させていつも笑顔のお母さんでいて欲しいです。旦那さんが何もしなくても頑張ってるお母さんを見て子供達が手伝ってくれるようになると思います。旦那さんも変わるかもしれないし。。
今が頑張り時かもしれません。

No.4

主さんのようなスレを度々みるたびに、心が痛みます。皆さん頑張ってらしゃるのにと。我が儘なバカ男のなんと多いことか。私もその中の一人です。主さん皆さんごめんなさいね。でも①さんがおっしゃってた事って本当ですよ。人を変える事はできませんが、自分が変わる事はできます。変わった自分が人を変えるんです。私も妻に迷惑を掛けましたが、妻が変わって人生やり直す事ができました。ご主人との約束から少し離れてもう一度ご自分を見つめ直されては?主さんを責めてるのではありませんよ。考え方一つで男は女の手のひらの上を転がるんです。

No.5

皆さんレスありがとうございます。私が変わるとはどうすればよいのでしょうか?何度話し合いをしても主人は黙り込むだけで、何も解決しません。変わらない主人に私も呆れて、そんな主人の仕事を手伝うのが段々バカらしくなってきて、主人が変わらないなら私が変わろうと半年前からパートで働き始めました。結婚するまで知らなかったのですが、主人の仕事は借金があるようで、一生懸命働いても一円のお金も貰えません。別にお金が欲しい訳ではありませんが感謝の気持ちも全くないので、手伝えば手伝う程虚しくなります。今はパートで働く事が何よりの気晴らしです。パートに出る事で明るさを取り戻した私ですが、主人から体を求められるのが苦痛で仕方ありません。最近は、疲れてるから…とごまかし断っています。私の変わり方、間違っているでしょうか?
No.3さん、子供達には笑顔で接する事が出来ますが、主人に対してだけは笑顔で接する事が出来ません。
No.4さん、奥様はどのように変わられたのでしょうか?

No.6

主さん、少し状況が変わりましたね。ご主人に借金があるのであれば、状況は、大きく変わります。私が妻に掛けた迷惑が借金でした。私の場合、病気だと言われました。今では、良く理解できます。なんとなく、ご主人の心の中も分かる気がします。貴女の頑張りや努力は、素晴らしいと思いますが、違う方法もあるように思います。

No.7

>> 6 度々レスをありがとうございます。パートで働き始めたのは、夫の借金について少しでも力になれればという思いもありましたが、夫はお金の事でも段々と私に甘えるようになり、情けないです。そんな夫に嫌気が差し、私自身パートに逃げているようで、このままで良いのかと悩んでいます。あなた様の奥様はどの様に変わられたのですか?その奥様のお陰でご自身も変わる事が出来たとの事ですが、どう変わられたのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。

No.8

遅くなりましたが、まだ、主さんに繋がるかな?話すと長くなるのではしょります。私の過ちは、借金、親の金を盗み出し、失踪、自殺未遂、警察の保護、破産、その間妻は、流産、転居、退職、母は、病気と全て私のせいで不幸のどん底に落ちました。ですから、病んだ人の心の中が少し分かるような気がします。以前は、サラリーマンでしたが、今は職人です。以前は、ただのええ格好しいの見栄っぱりのバカな男で、何でも自分の思う通りにやって来ました。今は、少し物の本質が見えて来たような気がします。見栄を張らず、大抵の事は、妻に話します。妻を尊敬し感謝してますし支えてもらってると感じます。大抵と言いましたが、愛が見えない、その事だけは、言えずにいます。これは、コアな所の私の問題だから、自分で解決すべきと認識しています。

No.9

お返事ありがとうございます。ご自身の過ちに気付かれ、今は改心されたのですね。改心されるまでの道のりは、あなた様の周囲の方々は勿論ご自身もとても苦労されたと思います。私の夫は末子で年の離れた姉達や母親、祖母に甘やかされて育ったようです。今の自営業も亡き父の後を継いだだけで何の志もありません。76歳になる母親にいつまでも甘え、そんな息子を甘やかす母親。そんな自分達を見ようとせず、他人のダメなところばかりを批判しています。私は変わろうとしない人達の中にいるのが苦痛で自分が変わる道を選びましたが、そうする事で夫婦間の距離が益々開いてしまい不安と寂しさで押しつぶされそうでした。ですが夫を嫌いになり見捨てた訳ではない自分に気付きました。理解し合えないという寂しい気持ちは消えませんが、夫を見守っていこうと思います。色々とご意見をありがとうございました。辛い思いをされた奥様をどうか大切になさって下さいね。

No.10

主さんは優しい方ですね。苦労なさってると思います。
旦那さんが話し合わないのは責められると思い込んでいるからではないでしょうか?
話し合いの時はひとつの事を怒るではなく伝える。伝えるには最初は嫌でも聞役に徹して話させる。それから話し合いがいいと思いますよ。私の彼は亭主関白で人の話聞かなかったけど今はうまく話し合えるようになれましたよ。
主さんも本当の笑顔になれるように願ってます🙏
頑張ってきたようなのであんまり頑張りすぎないでくださいね😊

No.11

>> 10 お返事ありがとうございます。話し合いの際、初めは私が聞き役だったのですが、あまりにも夫の考えが甘く借金についても楽して返そうとばかり考えていて、それでも主人の意見を尊重し今までついて来ましたが一向に状況が変わらないので、最近は私も意見を言うようになりました。夫が黙り込むのは、私の言う事が正論だけどそれを実現させるための勇気がないから、安易に約束をしてそれが守れなかった時に責められるのが嫌だから、その場しのぎで黙り込むのだと思います。私は責める様な事はしないのですが、どうやら前妻が責める人だった様でそれがトラウマになっているようです。夫なりに努力しているのでしょうが私の意見を一切聞き入れてくれず変わらない状況に虚しくなり、夫が行動しないなら私が行動しようと思いました。皆さんにご意見を頂き、取りあえず今は現状を見守ろうと思います。夫に対し笑顔を見せると機嫌が直ったと勘違いし、すぐ体を求めて来てそれだけは苦痛なので夫の前で笑顔でいる事は出来ませんが、幸い掛け替えのない子供達がいますので子供達とは明るく楽しくやって行こうと思います。長文読んで頂き、色々ありがとうございました。

No.12

主さんは強い方ですね。男(私)は、ダメです。同じ環境の中で自力で自分を変える事は、無理でした。幸い異なる環境で生活せざるをえない状況でしたのでじっくり考える事も出来たし、色々な方のアドバイスも素直に聴く事ができました。ご主人が、貴女の心に触れて、立ち直るよう陰ながらお祈りします。

No.13

強くなんかないですよ。今の今も泣きたいほど虚しいです。でも私には子供達がいます。純真で汚れのない瞳で私を頼る子供達。もう二度とこの子達を傷つけたくはないのです。私の連れ子は1歳の頃に離婚したのであまり辛い思いはないようですが、夫の連れ子は離婚したのが4歳頃の時で分かる年齢だったので、辛い思いをしたようです。口にこそ出しませんが、再婚当初は愛情に飢えている感じでした。この子には色々と苦労させられましたが、今となってはその苦労も親子の絆となりました。そんな苦労を夫は知る由もありません。本来なら夫婦で支え合い乗り越えていく様々な事柄を一人で乗り越えざるを得なかったのです。それは辛く悲しい事です。どんなに夫を頼りたかったか…。今は子供達の為にも現状を見守っていこうと思います。それが私自身の為でもあります。いつか夫が変わってくれる事を祈りながら。それでも子供達に悪影響が出たりする様な事があれば離婚も視野に入れています。虚しさは消えませんが、ここで皆さんにご意見頂いた事で私は一人ではないんだと気づき救われました。ご意見下さった皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧