注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

今まで正社員で働いてきましたが、出産と育児のため先月末で退職しました(現在臨月に…

回答4 + お礼4 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 20:56(更新日時)

今まで正社員で働いてきましたが、出産と育児のため先月末で退職しました(現在臨月に入りました)そのため、私の収入はなくなります。現在給料は夫婦別々の財布でやりくりしており今後は夫から数万もらい、やりくりするようになるのですが…私の生命保険やら奨学金返済、車の保険など月々の自分の支払いは結局自分の貯金から…ということになると思います。それは仕方ないかなと思うんですが…
自分のマタニティーのものや、今まで買った赤ちゃんのもの、全て私のお金で揃えました…。(赤ちゃんのもの一部はうちの親)まだチャイルドシートとかベビーカーなど大きいものは用意できていないのですが、夫が気にかけてくれる気配がありません…チャイルドシートは絶対ないといけないので、買わないとはいわないですが、その他のものは必要ない、赤ちゃんの時にお金かけたってもったいない、(知人に)聞いたけどいらないってよ等の言葉…確かにあれもこれもとは思わないですが、あまりに無関心でいらっとするし悲しくなります…。夫の親からも少しは何か買ってもらえるかなと思いましたが、全然そんな声もなく…初孫なのに(;´Д⊂)まぁ義親に求めるのは失礼かもしれないですが、皆さんのところはどうなのでしょう…。
なんだかまとまらない文ですみません…

No.2370061 16/08/26 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 01:49
通行人1 

結婚してからの2人の収入は全て我が家のものとして合算。
その中から家計費・貯蓄・お小遣いと振り分けているので、別財布には一度もした事ありません。

私の周りにも夫婦それぞれでやっているところは何人かいますが、それが上手くまわっているのは子どもがいない夫婦か、奥さんが妊娠・出産・子育て等で退職する事なく産休・育休を経て復帰してバリバリ働いているようなケースですね。

旦那さんとちゃんと今後の事について、話し合いしてみては?

No.2 16/08/26 01:55
匿名さん2 

すみません。夫婦別々の財布というのが私には理解できないんですが、共同の貯金はないんでしょうか?
夫婦なのに家計が別って、、、
出産育児で退職したのに助け合わないって、、、
結婚とはなんなのでしょう。

せめてお子さんの為のお金を2人で積み立てて、そこから支払うようにしてはどうでしょうか。子供はすぐサイズが変わるので衣類にもお金がかかるし、ベビーベッドや抱っこ紐も買わないといけませんよね。それに任意の予防接種は結構高額ですよ。

これからお金のかかるものを大まかにリストアップして、旦那さんにも理解してもらわないといけないでしょうね。

No.3 16/08/26 02:18
匿名さん3 ( ♀ )

一度、しっかり話し合われた方がいいです。
保険や子どもにかかる費用などを旦那さんから支払ってもらえるように、本当は退職前に話し合わなければいけなかったと思いますが。

うちは私が家計の管理をしているわけではなく生活費に数万円をもらう形です。ですな、必要なお金は都度もらっています。毎度許可をとらなくちゃいけないのは少し煩わしいですが、お金の管理を任せている方が楽です。

主さんの場合は、少し貯金もできるくらいの金額を生活費としてもらっておく方がいいかもしれませんね。子どものものや自分のものを買うときに役立つので。
旦那さんも急に出費が増えてついていかない部分もあるかもしれないので、チャイルドシートなどは中古で安いものを探して提案したり、工夫されるといいと思います。

No.4 16/08/26 15:15
通行人4 

主さんの収入がなくなったのにこれまで通りというわけにはいかないんじゃないでしょうか。
産後落ち着いたら主さんも復帰される予定だったとしても、それまで貯金を崩して・・・というのもね。
赤ちゃんの物も必要最低限なものはいりますし、使う期間が短いものはレンタルでもいいけれど、必要なものはリストアップして、お金をもらうなりして用意したほうがいいと思います。

No.5 16/08/26 20:40
お礼

>> 1 結婚してからの2人の収入は全て我が家のものとして合算。 その中から家計費・貯蓄・お小遣いと振り分けているので、別財布には一度もした事ありま… レスありがとうございます!!
そうですね…今までは子どもがいなかったので別々の財布であまり問題なかったのですが、これからはそうはいかないですよね…
夫と話し合ってみなきゃ…(・_・;

No.6 16/08/26 20:45
お礼

>> 2 すみません。夫婦別々の財布というのが私には理解できないんですが、共同の貯金はないんでしょうか? 夫婦なのに家計が別って、、、 出産育児で… レスありがとうございます!!
共同の貯金はせず、お互い個々にしていました。今まで私の方が負担額が多かった気がするし、夫は無駄遣いする方じゃないので、貯めてはくれていると思うのですが…

子どもが生まれたら出費も増すし、話し合わなきゃと思います…(;´Д⊂)

No.7 16/08/26 20:51
お礼

>> 3 一度、しっかり話し合われた方がいいです。 保険や子どもにかかる費用などを旦那さんから支払ってもらえるように、本当は退職前に話し合わなければ… レスありがとうございます!!
そうですよね…全然話し合いをしなかったので(;´Д⊂)私の毎月の必要出費についても伝えるべきですね…
ただ、夫の給料が少なくてどちらにしろ自分の貯金からも崩さないと厳しいかもしれません…
今のところ5万渡すからと言われてるのですが…不安です

No.8 16/08/26 20:56
お礼

>> 4 主さんの収入がなくなったのにこれまで通りというわけにはいかないんじゃないでしょうか。 産後落ち着いたら主さんも復帰される予定だったとしても… レスありがとうございます!!
本当、今まで通りとはいかないですよね…子どものものにもお金かかるし、明らかに男性より女性の方がお金が必要だと思います…夫はその辺もあまり理解してない気がします(・_・;
子どもが3歳くらいまで働かないでいられるのが理想でしたがやはり難しいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧