注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

自営業をしているかた教えて下さい。 将来、両親に自営業をさせてあげたいと思…

回答5 + お礼1 HIT数 461 あ+ あ-

し( Ua5MCd )
16/08/31 17:47(更新日時)

自営業をしているかた教えて下さい。

将来、両親に自営業をさせてあげたいと思ってます。お店は昼間は弁当屋夜は居酒屋です。

そこで、全く社会のことなどわからないものなので何点か質問させていただきます。詳しく教えてくださる方がいたら教えて下さい。

自営業をしたい方は小さいお店なら土地や店いくら貯めて店を開くことができましたか?

自営業開くことに関係あるかわかりませんが、現在母(50代)は、地元の親戚のお弁当屋を手伝っていてパート状態です。
父親は社員でも、低収入です。両親、年金も払ってませんし、父親の借金もあります。実家には乗っていない車3台あります、税金などもはらってないとおもいます。家は借家です。
このような、環境で審査などあった場合自営業は無理でしょうか。ローンを組まず、私が自営業を開く分のお金は出す予定ですが。

それと、自営業をするにあたってまずは土地から探すのですか?それとも、役場に相談するのですか?

教えて下さい。お願いします

No.2372151 16/08/31 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/31 15:59
匿名さん1 

テナントの方が早いと思う
テナント代内装届け出仕入れなどなど、中古の物を使ったとしても小規模のテナントで400万は最低かかる
弁当屋と居酒屋で内装同じで大丈夫ですかね?

自営業って道楽じゃなくて未来永劫利益を出す必要があるので、それが可能かという事をきちんと考えないと
お母さんが働いてる所で資金の流れや利益を全部把握していて、これなら自分でもできるとなれば任せても良いのでは?

No.2 16/08/31 16:03
通行人2 

自営業は、誰でもできます。
でも、ノウハウがないと飲食店は厳しいですよ。
お金は、うまくやりくりすれは100万あれば始められると思いますが。
うまく回せなければ、その資金も一瞬でパーです。
その道のプロ達が頑張っても、難しい時代です。
コレは負けない!って、モノを身につけましょう。
頑張ってください。

No.3 16/08/31 16:50
お礼

ありがとうございます。一括ですみません。あまりお金をかけたくないのでやっぱり安くやってくのが理想ですが。。。。
やはり現在は、自営業は難しくなってきてますよね。

また、気になること質問なんですが、母親の実家なんですが、昔たんぼだった土地が余るに余っています。草だらけで勿体なく、現在は祖母と長男のおじさん二人で暮らしていますが。
祖母が体調崩してから、長男のおじさん一人です。祖母の家は1度自宅が全焼してしまい、保険で新しく立派な家を作りました。ただ、現在おじさんが払ってなかった公益の分があったりしますが。
公益やお店の分を払えば土地代は無料になりますよね?あと、現在祖母の宅の持ち主の名義は祖母になってますが。亡くなったら長男のおじさんの名前になると思うんですが、もし祖母の家で自営業を始めたいなら長男のおじさんも関わるような書類などでてきますでしょうか?おじさんはあまり家に帰ってこない方なので自営業は認めてくれる方向です。未熟者の説明で申し訳ない、

No.4 16/08/31 16:58
匿名さん4 

ある程度のお金と場所があれば
誰にでも出来る自営業。

お店を始める本人に、余程のヤル気と集客する力と、経営者としての能力が有れば別ですが、甘い考えの人は数年で(数ヶ月の場合あり)潰れます。

最初は楽しめると思います。
仲の良い人が来てくれて、常連になってくれます。
そのうちツケにしてくれ と言われるようになります。仲が良いから断り切れず、なかなか請求もし辛い。やがてツケの常連の溜まり場になり、仕入れや維持費分の利益も出なくなり…
二年足らずで居酒屋を潰したバカな元旦那に
随分、お金を貸した事を思い出しました。

という事で、元旦那が居酒屋を始める時、食器等を買い揃えたり、貸店舗の権利金?や改装費用に400万円➕維持費100万円くらい貸しましたが、1円も返してもらえないまま別れたバカな女は私です。

No.5 16/08/31 17:16
匿名さん5 

農地に店舗は作る事が出来ませんので、その土地での開業は無理です。
他の方がおっしゃる通り、テナントとして空き店舗を借りて入居するのが一番お金が掛かりませんが、開業にあたり店舗造作や厨房機器等最低限の出費に抑えたとしても、当面の運転資金を考えると最低で500万は必要になります。
弁当1個売って200円の利益として、平均日30個売っても18万の利益です。
田舎で30個売るのは大変ですよ。
居酒屋にしても田舎は回転率が悪いので、1日の客数一桁は当たり前です。
厳しいですよ。。。

No.6 16/08/31 17:47
通行人6 

自営業というのはとても大変なお仕事です。お金持ちになりたいなら自営業だけはやってはいけないといわれるくらい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧