注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

二十代後半主婦の私が、義両親と親友に挟まれてしまい、悩んでいます。 (親友→A…

回答4 + お礼0 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
16/09/02 05:21(更新日時)

二十代後半主婦の私が、義両親と親友に挟まれてしまい、悩んでいます。
(親友→Aちゃんとします)
(義母はAちゃんと顔見知りです)

数日前に、同居中の義母に「Aちゃんは彼氏いる?」と言われ、何でだろうと思いつつ、「居ないと思います」と答えました。
すると、義父の仲のいい友人に、「息子に良い人は居ないか」と言われ、周りには居ないなぁと思っていたところ、年齢的にAちゃんが浮かんだとの事でした。

義母も私も知らない人だし、そんな人紹介するのも…と思いつつ義母も「実家はちゃんとしてるよ!ちゃんとした大学出てるよ!」などとグイグイくるので、「聞いてみるだけ聞いてみます」と答え、念のためAちゃんに聞いてみました。

Aちゃんは今まで付き合ったことがなく、いつも「流石にもう彼氏が欲しい」と言っていたし、
何度か婚活パーティーに行き、連絡先を交換した人と遊んだりしてましたが、その度に別れ、直前にも顔が好みじゃないと別れたようで、割と前向きに返事をしてくれました。

しかし、義母が会う前に身上書と写真を交換しましょうと提案し、相手のお父様がそれを持って来てくれました。
お互い忙しく、私がAちゃんと会うのは半月先の予定だったので、とりあえずカメラで撮影、メールで送り、また会った時に渡すねと言いました。

先に身上書の写真を送ったところ、すぐに「顔写真はどんな感じでしょう?」と来たので、撮影して送りました。
すると数分して、「私なんかちゃらんぽらんだし、気後れするので遠慮させて下さい、お母様にも宜しくお伝え下さい」
と返信が来ました。

正直私は、やってしまった…、と頭が真っ白になりました。
(失礼ですが、確かにイケメンではないです。真面目そうな方でした)
最初の返事は良かったし、まさかそんな顔を見てすぐに断られるとは…
(ちなみにAちゃんは私なんかよりずっとしっかりしてるし、今まで誰ともうまくいかなかったのは現実的で、堅実で、しっかり将来を考えているからだと思っています。)

夫に相談したところ、「そんなの、最初に義母の話を受けちゃダメだ、彼氏が出来たから辞めたと言え」と半笑いで忠告され、そんな急に彼氏ができるかえと思いつつ、そんな言い訳が通るのか…

義両親は世話焼きで、ノリノリで先の段取りまで考えてるし、(それも私としたら困りもの)
そもそも、「お母様にも宜しくお伝え下さい。」と言われても何と言ったら良いのか…

今思えば、そんな知らない人を、最初に受けた私がいけなかったと思います…。むしろ親友を巻き込んでしまい反省しています…。

ですが正直、義両親とも親友ともうまくやっていきたいです。

どうしたらいいか、アドバイスを下さい。
顔を見て辞めたとも言えないし、やはり彼氏が出来たと言うべきでしょうか…

No.2372333 16/08/31 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/01 00:21
通行人1 

別に顔をみて止めたと言わなくても、普通に紹介自体を断るでいいんじゃない?いくら義母とAが顔見知りと言っても普段から付き合いがあるわけじゃないんですよね?それこそ適当にかわせばいいじゃないですか。
彼氏と言わずとも以前から気になっている人がいたらしく今回の紹介話がきて好きだという事を自覚したようだ だから断る でいいやん

No.2 16/09/01 13:06
匿名さん2 

AちゃんもOKしたうえで、写真をみてやっぱりなしにしたいというのはバレバレだし・・・。だったら前々から気になってる人がいて付き合うことになったみたい。とか適当に言ってたらいいんじゃないでしょうか?

No.3 16/09/01 13:35
通行人3 

そんなの普通に、「やっぱりわたしには、勿体無いと思います。
なので、ご辞退させて下さい。」
って言われました。
でよろしいのではないですか?
あまり深く考えないようにすればいいですよ!

No.4 16/09/02 05:21
匿名さん4 

最初は受けるつもりだったけど、やっぱり忘れられない人がいるから辞めるそうです、とか適当に言っておけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧