注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

18歳です両親の顔も見たくないので大学生になったら家を出るか悩んでいます。 私…

回答6 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
16/09/04 15:59(更新日時)

18歳です両親の顔も見たくないので大学生になったら家を出るか悩んでいます。
私は私大の英文科を狙っていて留学もしたいです。両親が大学に進むのを反対しており学費も出してくれるのかもわかりませんので奨学金制度で行こうと思っています。
出来るのならもう関わりたくないですが学生の身分なのでそうはいかないのですが一人暮らしでアルバイトで生計を立てていけると思いますか?

No.2373595 16/09/04 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/04 12:14
匿名さん1 

とても大変ですが、奨学金とアルバイトでやりくりして大学に通っている人はいます。留学費用を捻出できるかまではわからないですが…。返済義務のない給付型の奨学金は条件が大変に厳しいです。詳しくはネットも参考に。

No.2 16/09/04 12:16
通行人2 

無理だよ(笑)

容姿のいい女性なら風俗で稼げば全く問題ないけどね

一人では家も借りれないし何もできない
住み込みで働きに行くなら別だけど
借金して大学出ても返済で一人暮らしは結局破綻するのがオチ

No.3 16/09/04 12:32
匿名さん3 ( ♀ )

私大で留学もしたくて、親が学費を一銭もださない状況で、一人暮らしですか?

無理でしょ。

そんなこと簡単にできるならば、世の中低所得で悩む人少ないでしょ。

留学諦めて、新聞奨学生でもされれば、家を出ることは可能では?

学校生活をエンジョイなんて言っていられないし、過酷ですけど、学びたいことがあって学校に行きたいならば、我慢できるはず。

No.4 16/09/04 12:43
匿名さん4 

せいぜい国公立じゃなきゃ、まず無理。

そもそも現時点で貯金はある? 一人暮らしって、最初に部屋を借りるときの初期費用、家具家電代で40万円以上かかるよ。大学進学反対してるなら、親もお金出してくれないないでしょうし、高校生でその金額を卒業と同時に出せる? 部屋を借りるときの保証人は? 学校の寮に行くにしても、保護者の承諾が必要だよ?

親を説得して大学行く方が、まだ現実的だよ。

No.5 16/09/04 14:05
通行人5 ( ♀ )

英文科か…………
いちばん、『苦学生』に無縁の専攻かもね。
仕事に直結しない、教養系の学科だし。

奨学金と簡単に言うけど、600万とか700万の借金の重み、働いたことない身で実感できるのかな?

あと、入学金や一年目の前期授業料の払い込みってたぶん2月とか3月だけど、奨学金、それまでにもらえると思う?

奨学金の申し込みも大学の入学書類も一人暮らしも、すべて親のサインや印鑑が要るよ?

No.6 16/09/04 15:59
匿名さん6 

一人暮らしではなくても親戚の家に身を寄せたりしたら?
どれだけ家から大学が遠いのかわからないけど家族といたくないだけで一人暮らしは辛いし現実味がないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧