犬に噛まれました。

回答5 + お礼5 HIT数 965 あ+ あ-


2006/12/20 14:56(更新日時)

つないであったのですがお届け物をするのに玄関に行くときに傍を通らなきゃいけなくて。奥さんに言ったら「そんな事はない」とヒステリックに言い張って話になりません。狂犬病も心配なので病院に行ってきますがこの犬を処分させる事は法律的にできますか?

No.237708 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保健所や警察に電話で相談されてみてはいかがですか??
その時に病院の診断書や傷があると証拠になると思いますが?

No.2

>> 1 ありがとうございます。結構血が出たのでこれから病院に行くところです。事情を話して診断書を貰ってきます。

No.3

犬に罪は無いので処分とまでいかなくても…と思いますが…💧

でも主さんには災難でしたね😩。
飼い主の飼い方と態度が問題だと思います。飼い主に慰謝料請求が出来るのではないかしら?
その場合でも診断書(証拠)は必要となってくるので、まずは病院へ行っておきましょう。

お大事に。🙇

No.4

>> 3 お返事ありがとうございます。お金が欲しいわけではなくてまた、次に人が噛まれたらと思って。犬も飼い主も開き直っているようなのでなんとか反省させる事はできないかなと思いまして。人に噛み付く犬はどうしようもないのでしょうか?

No.5

うちも以前飼ってた犬が、祖母を噛んだことがありました。
病院で、噛んだ犬は狂犬病の予防接種をしているかを聞かれました。うちの犬はしてたので大丈夫でしたが、もししていなくて、人を噛んだ場合、処分されることもあると思いますよ。飼い犬登録して予防接種も受けていれば、保健センターに記録があるはずです。事情を話して調べてもらった方がいいですよ。

No.6

怪我は大丈夫ですか?犬に噛まれると、腫れるんですよ。口のに雑菌が多いんですって。でもやっぱり、飼い主が悪いと思います。躾の問題だし、その態度は良くないですよね。どうか、犬は責めないであげてください🙇

No.7

>> 5 うちも以前飼ってた犬が、祖母を噛んだことがありました。 病院で、噛んだ犬は狂犬病の予防接種をしているかを聞かれました。うちの犬はしてたので大… お返事ありがとうございます。病院に行って手当てと狂犬病用の注射?をしてもらいました。しばらく痛むけど10日間ぐらいで治るでしょうという事でしたのでしばらく通院です。あとは一度、飼い主に話してみてどうするか考えます。

No.8

>> 6 怪我は大丈夫ですか?犬に噛まれると、腫れるんですよ。口のに雑菌が多いんですって。でもやっぱり、飼い主が悪いと思います。躾の問題だし、その態度… お返事ありがとうございます。病院に行きましたから大丈夫かと思います。あとは一度、飼い主に話してみてどうするか決めようと思います。罪を憎んで犬を憎まずですか!うーん。私も動物は好きですから。やはり躾の問題ですかね。

No.9

災難でしたね。怪我は大丈夫ですか?
病院に行かれたと書いてありましたが、きちんと診断書をもらって下さいね。
繋いであったとはいえ、長さが長すぎたのでしょうね。
犬種が書いてませんが、飼い主が認めない場合、歯形と傷の間隔でも証拠になると思います。これは獣医さんに聞いた方が良いと思います。主さんが通った場所と、繋いであったリードの長さなどをきちんと紙にメモして、もう一度飼い主と話し合いをして、どうしても認めない場合は警察に届け出をして下さいね。狂犬病の予防接種は義務で、証明書が発行されてるはずだし、保健所にも登録してあると思います。保健所に通報した場合、犬が処分されてしまう事もあるので、出来れば穏便にして貰いたいですが、飼い主にはキッチリ責任取ってもらって下さいね。躾や管理が出来てないのは飼い主の全責任ですので。
お大事にして下さい。

No.10

>> 9 ありがとうございます。病院に行って手当て終わりましたから大丈夫かと思います。アドバイス通りにお話してきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧