弟の嫁なんですが大人しそうな顔をしてすごく裏表があります。あること(お金の絡むこ…

回答21 + お礼0 HIT数 5430 あ+ あ-


2016/09/16 06:21(更新日時)

弟の嫁なんですが大人しそうな顔をしてすごく裏表があります。あること(お金の絡むこと)をきっかけに私がその裏の顔を見てしまいました。それ以来嫁は開き直った態度になり私の親にも暴言をはき怒らせたりしています。嫁は理性がなく怖いですが弟の子供には普通にお年玉とか渡しています。子供はお礼を言いますが、その横で嫁が「わーお金持ち」とか小バカにした感じで言います。子供のことをお金持ちと言っている雰囲気ですが常識的な発言とも思えず思わず笑ってしまいました。そんな感じの嫁なので弟も似てきて勝手な人間になってきて、普段から会うこともないのですが、来年弟の子供が小学校に入学します。両親の初孫、嫁さんの両親の初孫なので祖父母からふんだんになんでも買い与えて貰える予定のようですが、きょうだいから入学祝とか出した方がいいんでしょうか?義理で出すのが常識なら常識にのっとりたいと思いますが、どっちでもいいなら嫌味を言われてまで出さなくてよいかなと思います。ご意見聞かせてください。

No.2377435 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ご両親に渡して代理で渡してもらうのが良いかと。

No.2

入学祝って、その子供のためのものですから。
私なら義理は果たします。現金書留で送りつけるだけになるかもしれないけど。

まあ、小姑から見れば嫁は何をやっても悪者扱いですから……主さんのスレにも賛同はできかねますが。
大事な大事な弟クンが嫁のせいで悪くなってきた、という辺り…………まあ、小姑の典型的な発想としか思えなくて。

No.3

スレ主です。ありがとうございます。匿名さん1さん、両親に渡してもらうというの良いですね。顔合わせると嫌な思いをすると思って躊躇していました。
通行人2さん、お祝いは現金がいいんでしょうか?なんかプライドのある人みたいで出産祝いも現金と品物両方弟に渡したら渡した現金分そっくり同じぐらいの額の内祝いが送られてきました。
迷惑だったのかなと思いました。その時すでに裏の顔を知っていましたし。
嫁は自分が働くのは嫌なんですが弟の収入への不満が大きく離婚をちらつかせたりしていて弟もいろいろ言われても自分では満足に稼げないので親からせしめることばかり考えるようになってしまいました。嫁の影響でそうなったと思います。他意はないです。

No.4

嫁の裏の顔って、具体的には何だったのですか?

No.5

所帯もって財布を握られると、既婚男性は、そんな風に変わってきますよね。
でも、稼ぎを増やす方法を考えて仕事で本領をだすか、主婦と同じレベルにおちて節約に励みすぎるか、二極化しますよね。
節約に励んでるだけならまだしも、金をせびってくるようになると厄介ですね。

兄弟でもお互いに所帯をもったら他人だと割りきるしかないですよ。
お返しが多かった分はご両親へ渡しておき、お孫さんへのプレゼントに上乗せして貰っては?

金にがめつい人は、底無しに欲しがることもあるから要注意です。
遺産で争わないように、生前から法的な証書できちっと分けておいた方がいいかもしれませんね。

No.6

とりあえずお金だけは渡しておく方がいいかもしれませんね、そこで渡さなかったら余計に今後いろいろ言われちゃいそうですしね

No.7

お金持ち〜!
のどこが嫌味なの?
主さんはただ単に読めイジメしたいだけでは?
小さい子供にとったら千円でも金持ち気分だよね?
弟のお嫁さんに同情するわ
どんな会話もいちいち嫌味?って主さんは考えそうだし
お嫁さん、やりづらいだろうね
関わらなくていいように1さんの言うように親に預けたらどうかしら?
ただし、渡せる距離なのに人に預けた場合、喧嘩売ったと思われても仕方ないけどね
これから先、付き合いしないならばいいんじゃないかな?

No.8

お祝いは、渡した方がいいと思いますよ。
直接会うのが嫌なら、現金書留で送るとか…
家は、仲がいいですが、お互いに遠いので、お祝いは現金書留で送ってます。

No.9

入学祝はお子さんにあげる物で、本来はお返しは要らないですよね。お子さんへの主さんの接し方からお気持ちがあるならですが、何か文房具等少額でお子さんが喜ぶものをプレゼントしては如何でしょうか?義理からでは無く、伯母様として真心で。

それと例えばなんですが、(金額は別として)
予算が1万円でお金よりも品物をと思っていて、お返しでご迷惑を掛けるといけないからと、品物5千円と現金5千円でする事も?もしかして、出産祝いの時は、主さんからのお気持ちをその様に取れたと言う事はありませんか?

メインが現金で品物を少し添えたぐらいで現金全部なら、主さんの仰る事も分からなくはありませんが、どうでしょうね?その際主さんが差し上げた品物と金額が?ですので何とも言えませんが。

No.10

お祝いは直接渡したくないならば、親に預けるか、郵送などで送るほうが良いと思います。

具体的にどんな風にお嫁さんに表裏があるのですか?


No.11

スレ主です。沢山のご意見をいただきありがとうございます。裏表について言うのは本意ではないのですが、ご興味がおありの方もいらっしゃるようで・・・簡単に言えば自分が目的(お金が絡むこと)があって私の両親に近づいた時はとても愛想がよくいい人だったのです。両親を尊敬しているそぶりでした。が、何らかの原因で目的が果たせないと判った途端に私の両親に暴言を吐いたりしてガラッと言動が変わったのです。そのギャップに驚き裏表の強い人だと思いました。悩みとはあまり関係ないことですが。

No.12

此処は姑、小姑大嫌いな嫁の溜まり場だから叩かれますよ。どんなに嫁が悪くても姑と小姑が悪いってなるから。姑、小姑の悪口スレは沢山あるのに、姑や小姑が嫁の愚痴スレたてると批判が凄いからね。

No.13

10番ですが、お礼読みました。
私は長男嫁ですが、小姑嫌いでもないですよ。
具体的にどんな表裏があるのか聞いたのが、嫌味に見えたのでしょうか…すみません。

それは驚きますね。
いくら腹が立つとはいえ、主さんのご両親に暴言を吐くなど、私には考えられません。
個人的には1番さんに共感します。
主さん、解決できそうですか?



No.14

スレ主です。どうもお世話になりました。やはり義理でもなんでも入学祝いは渡した方が良いというのが一般的な常識、考え方なのですね。その方向で親にも相談しようと思います。義理でのお祝いは貰いたくないという人もいるとネットで知ってから、かといって心からかどうかは微妙な感じで悩んでいました。きっと目の前で渡したら子供だけお礼を言って横では嫁さんが「わー貰っちゃったー」とか言ってお礼は絶対言わないと思います。何度かそういうパターンでした。子供が貰っても親としてお礼を言う人が一般的かと思っていました。私の感覚が間違っていたのかもしれませんね。

No.15

自分がもらったなら返したら良いと思います

No.16

うーん。
子供は、3才くらいお金わかってくるし。私も、義姉がうちの子にお年玉くれたら「お金持ち」って子供に言ってたな。
たしかに、両親もありがとうって言った方がいいと思いますが、子供にあげたのは子供にありがとうって言わせるのが躾だと思います。お子さん達はちゃんとありがとう言える子達なんだから、義妹さんもちゃんとしているような気がする。
お祝い返しは、半返しが分からなかったかもしれないし。主さんに、返したい物がいろいろあったのかもしれないし(いい意味で)
主さんは、もともと義妹さんが嫌いか苦手なんじゃないですか?
私は、兄嫁と仲いいんですが、気が強い兄嫁とあーでもないこーでもないと、普通に話しているけどなぁ。たまに兄の愚痴とかうちの旦那の愚痴とか。暴言まではいかないけど、本音で付き合っているからなんとも思いません

義理として、入学祝いはあげるのままでいいと思います。


No.17

スレ主です。

個人的には夫の親でも自分の親でも年長者ですし親なんですからやはり失礼な事は言わない方がいいと思います。私はそう思って生きてきました。私の両親は挨拶や礼儀などのしつけは厳しい方だったと思います。そういう点で弟の嫁さんとは価値観が違うみたいです。自分の感情が第一で周囲に気を使わない人を信頼することは難しいです。

入学祝は渡すとすでに書いていますがわざわざアドバイスありがとうございました。

No.18

義妹は、育ちが悪いんでしょうね。そういう人に、常識を求めても、無駄です。
主さんのお子さんには、弟夫婦からは、何か貰ってますか?

No.19

子供に貰っても、親がお礼を子供に言わせたり、親もお礼を口にしたりするのが常識ですよ?
主さんの考えは間違ってません。

弟嫁が常識ない人間なだけです。

弟そんに会うことが出きるなら、弟さんに直接手渡しで渡してあげた方がいい気がします。
現金書留なんか、嫁が受け取ったら、お礼も言わずに、弟さんにも伝えず、自分の物にされそうで、それ考えると直接手渡しでが一番いい気がします。
あと、ご両親から、渡して貰うとか。

No.20

嫁さんが働きたくないとか、弟の収入が低いから文句言ってるのは誰の情報ですか?

弟さんに借金あったり、ちゃんと給料入れてなかったり、夫婦にしかわからない事あるかもしれないです。
弟さんは、嫁さんの親に援助してもらってるとか。主さんには言わないけど、夫婦しかわからない何かがあるのかもしれないです。

嫁さんが働くのが嫌で弟さんが親にお金をもらってるとか、それが本当なら、弟さんがもっとしっかりしないと。嫁さんが働きたくないわけじゃなく、働けない事情とか、子供小さいから今は家でとか理由があるのかな。
主さんは子供さんいますか?
これからお互いに子供同士の付き合いもあるだろう。
きちんと内祝い返す嫁さんだから、義理は果たしていった方がいいと思います。義理でも付き合い続けてたら、子供同士の付き合いも続くと思います。

No.21

ザ!小姑感ハンパないんですけど。


主さんおいくつ?


弟は稼げないから仕方ない。

嫁さんはこうあるべきだ。


弟さん夫婦に主さんの考えを押し付けすぎ。


主まだ結婚もしてないんですよね?



内祝いについて。

全返し
半返し

色々ですよ。
返しなしという家庭もあります。


つまり、全返ししてきたから嫌みという訳ではないんです。

その他の主さんの言い分も含めて考えても、「義妹の裏の顔」もどこまでか謎。

ご両親に対して、あからさまな暴言を吐いても弟さんは何も言わないの?


ならば何かしらあるのでしょ。



何事にも見えない理由があるんですよ。

主さんは、何でも嫌みに取らないこと。

今後、主さんも結婚するだろうけど、夫になる人が全返しする家庭に生まれ育っていたらどうするの?


それでも義親の嫌みと取りますか?


取るなら幸せにはなれません。



入学祝いはご両親経由でお渡しください。


弟さん夫婦に関しては、必要以上に首を突っ込まず、弟さんの幸せに繋がるような接し方をしてあげてください。


わたしの姉妹や友人、周りの女性で、小姑根性丸出しの子は、皆、姑で苦労しています。


価値観の押し付けすぎが原因だと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧