注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

入社して3ヶ月目のヘッポコ社員です。 来週先輩から、私の同期含めて6人で飲みに…

回答5 + お礼0 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
16/09/20 07:24(更新日時)

入社して3ヶ月目のヘッポコ社員です。
来週先輩から、私の同期含めて6人で飲みに行くことになりました。
先輩は4人います。

とても行きたかったのですが、一人暮らしをしているアパートで隣人トラブルを起こしてしまい、話し合いをするということでその飲み会の日にあちらの都合が良いということで、その日の飲み会に参加できなくなりました。
両方とも親を交えての話し合いになります。

そんな事情を会社の人に知られたくなく、つい急遽母が来ることになったのでと断ってしまいました。
そしたら、お母さん優先ねw親孝行してください!という返事が先輩からきました。
嫌な印象を与えてしまったなと思いました…

ちなみに隣人トラブルというのは、隣に半同棲?しているカップルが住んでいるみたいなのですが、毎晩毎晩騒音が酷くて苦情を言いに行きました。(掃除機やテレビや大きめな笑い声や夜の営みなど)

そしたらカップルに逆ギレされ、そっちの方がうるせーよ!と対立してしまい…
苦情言われたことに腹を立てたのか、私に対して出て行ってくださいと…
そんなこんなで私の母と、お隣の彼女さんの契約なのかな?彼女さんのお母様と話し合いをすることになりました。

こんなこと、会社の人には恥ずかしくて話せず…
先で述べたような断り方をしてしまい、なんかとても気まずい状況です。
明日仕事行くのが憂鬱です。

社会人として、上司や先輩への断り方ってどういうのがありますか?
ずっとフリーターだったのでこのような経験が初めてで、戸惑っています。
フォローの仕方ってありますか?

No.2379044 16/09/19 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/19 13:01
通行人1 

病院へ行くとか、友人と約束があるとか適当な理由でいいと思いますよ。正直に言う必要はないと思います。

No.2 16/09/19 13:14
匿名さん2 

『昨日はどうしても行けない事情がありまして!すみません!次は絶対参加します!』って明るく軽い感じで言っておけば大丈夫だと思います。
いやらしい先輩でなければ、そんなに気にしていないと思いますよ。
真剣に『すみません…』とか言われる方が先輩も、気を使ってしまいます。

No.3 16/09/19 15:37
通行人3 

行けなくなったことに対しては謝るしかないと思います。
普通はそれで許してくれるんじゃないかなぁと思いますけどね。
嫌な先輩だとネチネチ言ってくるかもしれないけれど。

No.4 16/09/19 16:53
匿名さん4 

お礼ってどうやるのか分からないのですが…

主です!
御三方、ありがとうございます。^ ^!
明日、直接また口頭で事情を話して謝罪しようと思います。

No.5 16/09/20 07:24
通行人5 

とくにフォローも要らないっていうか、
また飲みに行く機会はやってくるだろうから、
もう少し気楽でいいと思います。
ずっと参加したくないって話じゃないですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧