注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

現在、第二子妊娠中の主婦です。 安定期に入り、友達にも妊娠報告をしようと思って…

回答4 + お礼0 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
16/09/23 09:45(更新日時)

現在、第二子妊娠中の主婦です。
安定期に入り、友達にも妊娠報告をしようと思っています。

親や兄弟など身内には報告済みで、あとは友人なのですが…
どのように報告すべきか悩んでいます。

①まずは年に3回ほどランチに行く友人がいます。
私が夫の転勤で離れる前はもっと会っていたのですが、今は地元に帰ったときに会う感じです。
友人は42歳独身で子供を欲しがっているんです。

②年に1〜2回ほど会う既婚者子供無しの友人。
年齢は39歳で5年ほど前、不妊治療をしていました。何年か頑張ったけれど授からず、今は子供はあきらめてペットを飼って可愛がっています。

この2人にはどのように報告するのがベストでしょうか?悩んでなかなか報告できずにいます…

No.2380474 16/09/23 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/23 09:21
通行人1 

会った時に話すのが良いと思います。
すでにお子さんもいるあなたと付き合いをしているので、大丈夫だと思います

No.2 16/09/23 09:22
お姉さん2 

たまにしか会わないなら、わざわざ妊娠報告って要らないと思います。これが子持ち同士なら色々と共通のネタもあるし子供話に花が咲くでしょう。でもはっきり言って年に1回2回しか会わない友達が二人生もうが三人生もうが他人からしたらどうでも良いことなんですよ。なにも畏まってご懐妊報告してくれなくても、何かの用件のときについでに言ってくれれば十分です。むしろ、子持ちネタで盛り上がる間柄でないなら、報告自体要らないかも?

ごめんなさい、子なし(不妊ではないけど)既婚者のつぶやきでした。

No.3 16/09/23 09:31
お姉さん3 

私は既婚で子供はいませんが

長い付き合いの友人は普通に『先日妊娠が分かった。🌕月に出産予定だよ。』と報告してくれましたよ。

私もなかなか会える機会がないので日頃のメールの流れで報告してくれたのが大抵ですね。

長い付き合いでも日頃からメールをしてないメンバーの場合は、他のメンバーの誰かしらから伝わってくるのでそれを聞いたら、こちらから『🌕🌕から聞いたよ、おめでとう』と連絡を入れます。

メンバーには未婚も何人かいますけど素直に羨ましい~とは感じますが、自慢か?なんて感じた事はないですよ。
変に気を使って報告してくれない方が何となくショックですね。
(未婚の友人も、同意見)

そもそも、『未婚』『子供いない』人を、憐れみので見るような人とは友人関係ではないと思いますし。
※そう言うタイプは逆に遠慮なく報告してくる(笑)

まぁ感じ方は人それぞれだと思いますが、会話の中でサラリと報告すれば良いんじゃないかな。

No.4 16/09/23 09:45
通行人4 

わざわざ報告って感じにしないで会った時に、さらっと出来たみたいって話せば?
少しずつお腹も大きくなるし、あった時でいい気がする。話の流れの中でね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧