兄について、長年気になっている事があります。 兄は昔(少なくとも小学校低学…
兄について、長年気になっている事があります。
兄は昔(少なくとも小学校低学年の頃)から「いじられっ子」でした。
暴力等は無かったけど、協調性が無いからか、からかわれたり
バカにされたり、グループで作業をすると「トロい」と怒られる事がしょっちゅうでした。
(いじめ電話相談のような所に電話してるのを何度か見ました)
でも兄も兄で、自分を変えようという意識が全く無いどころか
「自分はこうなんだからしょうがないじゃん」
「自分に合わせない周りが悪い」と言っていて、今でもそうです。
実際、兄は動作が遅く、普通の人なら5分でできる作業も15分くらい
かかったりします。
「食器棚から茶碗を取り、ご飯を盛って食卓に置く」という動作ですら
10分以上かかる事があります。
そしてそれを「もっとキビキビ動いて」というと不機嫌になります。
また、兄はいい年をしてアニメしか見ません。
しかもそのアニメも、感動的なシーンや一致団結して頑張る!みたいなシーン
があると「早送り」してしまうんです。
ゲラゲラ笑うような「面白い・楽しい」所しか見ません。
「何で早送りするの?話わかんなくなるじゃん」と聞くと
「こういうシーンは好きじゃない。見たくない」と言います。
(正味25分くらいのうち、10分くらい飛ばす事もあります)
やっぱり兄って、普通の人と感覚が違うんでしょうか。
私は正直「幼稚」だなと思ってしまっています。
新しい回答の受付は終了しました
いじめはする人が悪いのですが、
いじめられる原因があって知ってて治そうと努力しない人もちょっとね。
お兄さんは甘やかされてきたのでしょう。
親御さんはこの件に何と言ってますか?
本人に懇々と説明して自覚とさせるしかないと思いますが、時間がかかりそうですね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧