注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実母81歳の件です。私は49歳、娘がいる母子家庭です。元旦那とはDV離婚をしまし…

回答7 + お礼4 HIT数 1293 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/10/21 17:11(更新日時)

実母81歳の件です。私は49歳、娘がいる母子家庭です。元旦那とはDV離婚をしました。私は一人娘です。
私の両親もDVでした。(父親は18歳の時に死亡)父親はお金があり、母は家政婦のような家庭でした。
父親は糖尿病でしたので、味の薄い食事。私は普通の食事で、母に「美味しい!」と言うと「お父さんが食べられないから、美味しいって言ったらダメ」と叱られ、それから私は食事に関して興味がなくなりました。
常に両親の顔色を見て育ちました。家族で旅行、外食はしたことがありません。母親はずっと父親のそばにいました。私も家にいるのが苦痛でした。
母は父親が亡くなった後、再婚しましたが、とにかく世間体を気にする人で、私を自分の思い通りにならないと気に入らない。DVを受けている時も「子供の為に我慢しなさい」と言い、殴られて命の危険を感じ、2歳の子供を連れて、シェルターに逃げました。それから、子供の為に一生懸命働きました。
私の子供(母からは孫)は可愛いみたいです。
しかし私には、何が不満なのか、今は携帯番号さえ知らない状態です。孫には金銭を与え放題です。
私に対しては、幼少期から、「歯なんか、入れ歯にしたら楽だから歯医者に行かなくていい。(今は入れ歯になりました)美容室なんか、もったいない。化粧なんかするな。(近所の人に挨拶をすると)簡単に頭を下げるな。お洒落なんかするな。友達と喫茶店に行くな。」
もう否定ばかりです。母は一度も外で働いたことがありません。男性に寄り添い、養ってもらい、
生きてきました。
81歳でも、父親の遺産が少しあるのか、ボケないように努力して元気です。
私は正直、憎しみしかありません。「お父さんがいるから、生きていけるのよ」と言われて育ち、まるで、お金目当てに私を産んだように思ってきました。
私が歩み寄ろうとしても、会話をしてくれません。
悲しいです。私にお金がないので「甲斐性なし!」と言われました。

こんな母に生前贈与して欲しい気持ちです。
亡くなった再婚相手には、車を買ってあげたりしていました。
本当に悔しい気持ちしかありません。

皆さんなら、どうしますか?

No.2390556 16/10/21 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/21 09:24
通行人1 

私なら付き合いはしないですね
家族とはいえ、気の合わない他人だから

No.2 16/10/21 09:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やはり、そうですね。

今も、ずっと会っていない状態です。。。

No.3 16/10/21 09:50
通行人3 

母とは縁切りますね。
遺産も要らない

それより、今は我が子の為に生きないと

No.4 16/10/21 09:56
匿名さん4 

49歳まで気づかなかったあなたの責任でもあります。お母さんから早く心の自立をしてれば良かったですね。その年になって親の育て方を否定するのはあなたが親離れしてない
と言う事。親だって色々な考えを持つ一人の
人間です。自分の見方を変えるしかないのね。憎しみばかりじゃ楽しくないね。
親は親。諦めて産んでくれただけ感謝して。
自分の心を穏やかにしないとね。
嫌いな人種ならそういう付き合い方すれば
いいだけです。

No.5 16/10/21 09:57
お礼

>> 3 母とは縁切りますね。 遺産も要らない それより、今は我が子の為に生きないと ありがとうございます。

私はやっぱり、お金のことが頭にあって。。。

私は母親にされたことは子供にはしませんでした。

頑張ります。

No.6 16/10/21 10:13
お礼

>> 4 49歳まで気づかなかったあなたの責任でもあります。お母さんから早く心の自立をしてれば良かったですね。その年になって親の育て方を否定するのはあ… ありがとうございます。

確かに、私の心も大人になっていないです。
近くに住んでいるからか、つい、こんなことばかり思ってしまっています。

楽しくありませんよね。。。

私の気持ちや見方も変えるようにしたいと思います。

No.7 16/10/21 10:22
通行人7 ( 40代 ♀ )

お母さんの事は大嫌いだけどお母さんのお金は捨てがたいと言った感じかな?

お母さんも身勝手だけど主さんもお母さんといい勝負のような気がします。

お母さんの持っているお金は今はお母さんの物なんだから当てにせず主さんは主さんの身の丈にあった生活をすればいいと思います。



No.8 16/10/21 10:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。

確かに、こんな育てられた方をしたから、
代償に、お金を。。。とお洒落います。

耳に痛いお言葉ですが、その通りだと思います。

やはり、あてにせずに生きることにします。

No.9 16/10/21 14:26
通行人9 

つまり金をくれ!って訳ですよね。
DV夫でも我慢して手に入れたお金は母親の物です。
孫をダシにして、母親から金を引き出すしか無いと思うけどね。
習い事をしたい。学習塾に行きたいと言ってる。とかね。

No.10 16/10/21 14:32
匿名さん10 

お母さんもそうそう長生きはしないでしょう、そしたら財産は主さんの物になりますから今は黙って待つのが得策と思います

No.11 16/10/21 17:11
通行人11 

お金が欲しいなら
お母さんが死ぬまで暴言を我慢する。

そんなこと出来ないでしょう?
だから家を出たんでしょう。

お母さんのお金と言いますが、
働いたことのない男に依存して生きてきたんですよ。
お母さんのお金ではありませんよ。
たまたま先にお父さんが死んだからです。

それに
自分でやりたいこと1つできない、
男に寄生するように生きてる自分
娘の自由が許せなかったんでしょうね。
そんな自分を変えることができない、勇気すらない。

あなたのほうがお母さんよりずっと立派ですよ。
お金なんてどうでもいい、もっと自身持って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧